プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼氏はアスペルガーですか?
私25歳、彼は27歳です。

ラインで喧嘩をして、今日買い物とケーキを受け取りに行く予定だったのですが、お互い気分じゃないからやめようということになりました。
喧嘩の1時間後、突然電話がかかってきて「もしもし?Switch買うけど、コントローラーどっちがいい?!」と何事もなかったかのように話したんです。
喧嘩の前、Switchほしいねーとは話していたのですが、喧嘩も解決しないうちに一人で電気屋に行ってゲームを買おうとした行動に動揺しました。

ラインで「喧嘩してたのにどうしたの?」と聞くと
「それとこれとは別。せっかくのクリスマスなんだから」と返され
「気持ちはどうでもいいの?」と聞くと
「選ぶのは一瞬だろう。あとで仲直りしよう。早く決めて!」と返されさらにびっくりしてしまいました。
ちなみにお金は割り勘でという話でした。

前々から、怒っている人にはまずしないような行動をすることがあり「この人は人の気持ち考えてるのかな?」と思うことがありました。
自分が突然どうしてもSwitchが欲しくなったにしても、相手の立場を考えない子供っぽい言動に驚きます。
個人的には二人でゲームをするなら一緒にお店に行って選びたいと思いますし、それが一番二人の気持ちがいい方法だと思うんです。
そういうことは都度伝えているのですが、なかなか直りません。

彼氏はやはりどこか違いますか?

A 回答 (6件)

ご質問の彼の行動からは私も発達障害の可能性は否定できないかなと思います。


定型発達者なら喧嘩すると総合的に物事を判断するので、彼のようにそれとこれとは別と言った事がなかなか難しいですよね。
その他、子供っぽい判断や我慢が利かない、その先の想像がその場で出来ない、相手の気持ちを考えた言動や行動がその場で出来ない等の特徴があれば
かなり高いと言えますが
基本本人には直せないので全て個性として受け止め、彼を理解するしかありません。

彼らはあなたが不満に思うように、他の仕事上の関係者や友人などど無意識のうちに軋轢が生じたりし、人と上手くコミュニケーションが取れず悩みを持っている場合があります。
酷い場合はうつ病になります。
彼をこの先も愛せるのでしたら良き協力者となって理解してあげてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今回もそうですが、彼は衝動的に行動する癖があるように見えます。
楽しそうと思うと先も考えずに行動してしまって、結果大切なものを失ったり…。泣くほど後悔するのに同じことをしてしまうんです。
それから人間関係については、自分が嫌われていることに気付かないと話していました。人に興味がないとも。
普段は可愛いと愛情表現してくれるんですが、3年付き合って私の好きなものが分からないんです。
やはり今後付き合っていくにも受け入れるしかないですよね。最近喧嘩が多いので結婚までは考えられないかもしれないです。

お礼日時:2018/12/23 18:05

怒りの価値観が違うんじゃないですか?


あなたを怒らせる時だけならアスペじゃないでしょう。
人の気持ちを考えられないとは、常に日常的にあるはず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

価値観の違いと言われればそうですが、彼の場合は他の人は宇宙人みたいなもので、本当に人の気持ちが分からないようです。
無意識で直らない部分なら諦めて別れます。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/12/29 14:35

ケンカはケンカ キミはキミでホントに好きなんじゃん安心してるんじゃん

    • good
    • 0
この回答へのお礼

好きですけど、イライラすることの方が多いです。

お礼日時:2018/12/29 14:33

普通に夫もありますよ


仕事状いきなり変わらなければならないので喧嘩中でも
男は仕事脳なので
女みたいに気持ちがどうとか考えられないタイプ
パッと切り替えなければならないですそれはそれと仲良くなろうと頑張ってるんだと思いますよ
結婚後も変わりません

仕事で翌日まで帰って来ませんでした
帰って来ないなら連絡してと言ってもお前がすれば良いと言うだけ
旦那からは全く連絡ないです
それで喧嘩したら
仕事辞めようかと
呆れます
10か0
前日5時間早く行き
二、三日前は昼3時だったのでその分帰ってきてくれたらいいのに
と思ってるのですが
変わりましたよ
外泊なし2週間続きました
育て上げるように偉いと言ってあげたいのですが2週間しかとやっぱり思い
イライラです

嫌なら別れた方がいいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

0か10かの考えはありますね。男性はこのような考え方が多いのでしょうか?
やはり直してほしいなと思うことが根本的な部分だと先が大変ですよね。ありがとうございます。

お礼日時:2018/12/29 14:32

それだけ聞いてると、単なる痴話げんかの一種程度にしか聞こえませんね。


尤もアスペルガーの概念はいわゆるグレーゾーンというものがあることもわかってますから、
人によっては程度の違いであって、要は個性に過ぎないレベルというものも存在します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人によってはこのような喧嘩もよくあるということですよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/12/23 18:06

僕はあなたに気を使った行動で良いと思いますけどね


それともいつまでもあなたのように喧嘩のことでネチネチしてる方がよかったですか?
僕は嫌だな、彼なりに考えてるんじゃないかな
その気持ちを汲んであげれなくいつもあでも何かに執着(固執する)あなたはあなたの言うアスペルガーの疑いは無いですか?

なんでもかんでもアスペルガーや発達障害のせいにするのは辞めてくれませんかね
本物の障害者に失礼ですよ?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

障害者の方を失礼を言うつもりは全くなかったのでそのように思わせてしまいすみません。
ただ病院に相談しようか本気で迷ったことがあるんです。予約が取れず諦めましたが…。
悪気がなくてやっていることなのか、彼ではどうしようできないことなのかが知りたいなと思いました。
彼に共感できる方やその言動の意図が分かれば嬉しいです。

お礼日時:2018/12/23 17:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A