アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
将来が不安になってきたので、質問させていただきました。
技術職に就職して、1年経とうとしている新社会人(♂23)です。
職場は男だけで(女0)、出会いってあるのか??って疑問に思ってきました。今は勉強して少しでも早く会社の力になりたいと思い、勉強に集中したいので彼女はほしくありませんが、将来を考えると不安です。
そこで、男だらけの職場の方または技術職の方と付き合っている方に出会ったきっかけを教えてほしいです。教えてもらったことを実行しようとか、真似しようとかは考えていません。ただ、希望?がほしいだけですので、たわいもないことでも結構ですので教えて下さい。

ちなみに出会い系反対派で、いつかはきっと運命的な出会いがあると信じてる人間です。

A 回答 (5件)

職場が男だらけの技術職についてて、


かつ社内恋愛中の♀の身からお答えさせていただきます。

男だらけの職場は、出会いは探さないとありません。
技術職の男性は私自身は、スキルアップにかける姿勢や
黙々と仕事をしている姿がとても好きですし、
同じ仕事をしていると、不規則な時間(非常識な時間までの残業)
も許せてしまいますしね。
でも技術職の男性は、受身の人が多いですね。
受身だとなかなか出会いはありません。

結論:技術職でも結婚している人はしてます。

でも、「何か、ないかなぁ~…」と待っているだけの人は
入社数年間未だ彼女すら…です。容姿はいいほうだと思うんですが。
他の方がアドバイスされているように、社外の交流を積極的にしていくのが一番かとおもいますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何かないかなぁ~って思ってます。
今までもずっと受身でしたね。
引き込もりぎみなので、社外にでて交流を深めます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/27 16:19

うちの場合は「職場結婚」です


同期女子や知り合いの「技術系職場にいた女子」はほとんどが職場結婚です
男女比率は20対1ぐらいで、けっこう熾烈な戦いだったようです・・・(部署によっては女子はいない場合もあり)

職場結婚ではない人の、結婚にいたった経緯はいろいろですが
・お見合い(やっぱりこれが一番多いです)
・保育士、看護師などとの合コン
・入院先の看護師と結婚
・通勤途中に見初めた子に告白
・居酒屋で客同士盛り上がって交際
・趣味サークル(サーフィンとか)
・同じ宗教団体所属
・学生時代からの彼女や友人関係
・結婚した友人の奥さんの友達を紹介してもらうとか2次会での出会い
・ネットで知り合って結婚・・・した人もいます
・スナックなどで働いていた子と結婚

考えてみるとちょっと行動さえすれば「出会い」自体はいっぱいありそうですね

ただし、問題は・・・技術職だと残業が多かったりすることがあるかと思うんですが
奥さんがその状況が理解できないで、精神的に参ってしまって別居や離婚になるかたも少なくないのです・・・・
    • good
    • 7
この回答へのお礼

そうなんですよね。
残業多くて、いつも24時くらいに帰宅してて、その辺理解してくれるのは同じ職場の人ぐらいだろうなぁとも考えたりもするんですよね。
スナックで働いてる子に、付き合おうって言われたんですけど、そんな理由で断りました(冗談だったのかもしれませんが)。
お見合いが一番多いってのは以外です。たくさんのケースを書いて頂きとても参考になりました。いっぱいあるんですね。
ありがとうございます。

No.1,No.2,No.3さんの言われている通り、人脈の輪を広げてくことをまずは頑張ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/27 12:59

私は40代前半で


建築関係(大工ではありません)の仕事をしている者です。

今もそうですが
妻と知り合った20年近く前は
現場に女性の姿はほとんどなく
顔を合わせる女性は
お茶をいれてくれる施主の奥さんくらいでした。(^^;

幸運(?)にも
共通の友人(女性)からの紹介で妻と知り合って
なんとか結婚できましたが
それがなければ
まだ独身だったかもしれません。

私も運命の出会いを否定はしません。
私が妻と結婚したのも運命だったのかな・・・とは感じています。
それでも運命は「結果」だと思っています。

質問者様も職場で女性と出会うのは
物理的に不可能に近いと思われますので
仕事はもちろん
それ以外での人脈造り(?)を目指してはいかがでしょう?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私も顔を合わせるのは、社長婦人ぐらいですね(笑)。
No.1、No.2の方もおっしゃられてる通り、人脈造りをして、人生を充実させることが大切ですね。
県外から現会社に就職して人脈が社員のみであることを薄々感じてはいたのですが、自分の中でも気づかないふりをしてました。逃げてました。
運命は「結果」。確かにそうですね。結果を出すための要素(人脈、人柄、人生の充実感、等々)が乏しいですね。頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/27 11:02

私の出会いは女性よりも職場のバイク乗り達との出会いが人生を変えましたね!バイクにはまり、複数台持つようになり、そんな連中が10人近く集まって30代半ばまでバイク三昧の充実した生活を送ることが出来ました!その御陰でみんな嫁をもらい損ねて・・・。

出もそんな中でもポツポツと結婚していき、流石に焦り始めました!

でも、今は愛する妻と子供3人に囲まれて幸せな人生を送っています。私の場合は、結婚相談所ですね!収入と年齢、趣味、相手に求めるもの等々登録して、双方の希望が合致した人を紹介してくれるというシステム!まあ、いい歳だったので収入的には有利だったので希望者は多数現れましたが、なかなかそういう気になる人が現れなくて・・・。3年契約でしたが一年半でやめようかと思っていた矢先、条件とは多少異なるけれど(学歴や収入)バイクに乗っていて犬猫達を助けるボランティアをしている女性に会って欲しいと担当の女性に言われ、それが今の妻でした!もう一目惚れでしたね!結婚相談所でであったけれど恋愛結婚だと思っています。

学生時代の友達に合コン頼むとか、歯医者さんの歯科技工士さんとか、無理に探せば出会いは無いではないですが、あなたの性格にも依りますかね?僕の性格的にはほとんど無かったですね!技術職に進まなかった友達の紹介ぐらいしか・・・。それも、有効期限付きであまり年月が過ぎると友達の持ち駒も減ってきますし・・・。

まあ、運命の人とはほっといても運命的な出会いをするのだと私も信じています!まだ若いんだから、女以外にももっと楽しめることは幾らでもあるんだからあまり気にしないで人生を楽しんだら!?あまり結婚を急ぐと遊び足りなくて、子供が出来ても子供をほったらかして自分たちが遊び続けるちょっとダメな親になってしまうかもよ!?

あと、出会い系のような安易なものはろくなのがいない気が・・・。結婚相談所だともう少し人生真剣に考えてる人が集まってるよ!なにせお金が掛かる分だけ真剣にならざるを得ないでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃられる通りです。今の人生に自分でも納得してないですね。楽しめてないですね。だらか将来がどうこうだとか先のこと考えてしまうんでしょうね。
それに、私が無趣味ってのも問題ありですね。没頭して人生が楽しめるようなことが見つけたいですね。
よくよく考えてみたら、人生が充実してないことが根本的な悩みですね。その悩みを掘り下げて、掘り下げてしてたら結婚・恋愛にたどり着いたような気がします。
人生楽しみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/27 10:46

 女性とのお付き合いができるかどうかを心配されているなら、今の状況であれば、職場以外での活動を活発にされるのが良いのではないでしょうか?出会いの場は職場だけではないので。



 私は男ばかりの工業大学を出て、そして建設関係の会社に技術職として就職しました。就職して3年目に結婚しましたが、相手は、中学時代の同級生でした。とは言っても、中学時代から付き合っていたのではありません。他の中学時代の友人の結婚祝いパーティー(就職したすぐ後のこと)で9年ブリに再開して意気投合し、付き合いが始まり、そして結婚に至りました。

 私の周りでは、職場以外でのお付き合いで多かったのは、
・学生時代(就職前)からの継続
・友人の紹介
・社外の同好会やスポーツのサークル・団体での仲間同士
といったところでしょうか。

 また、正社員は男性しかいなくても、アルバイトや派遣社員の女性とお付き合い/結婚したケースも、結構あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
友人や仲間が大切ってことですね。
県外者で、社外の友人もいてないほうが重症ですよね。
まずは友達作りですね。スポーツサークルには前々から興味(下心はないです。)があったので、入ろうって決意できました。
そこで、友達作りからはじめまてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/27 10:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています