アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30歳女性です。

現在ひとり暮らしをしています。
昨年職場の対人関係によるストレスで鬱っぽくなり1年近く休業し、3か月ほど前から仕事復帰しました。
独身で、彼氏はいません。去年結婚まで話が進んだ人がいましたが、色々あり破談となりました。

毎日、不安で辛くてたまりません。
ものすごく孤独感があります。
元々結婚願望が強い方で、早くに結婚したかったタイプなのですが、結局出来ず、周りの友達はほとんど結婚し子供を産み幸せそうです。
友達が幸せなのはいいことですが、反面どうしても焦ってしまう自分がいます。
家庭持ちの友達とは話題も合わなくなり、疎遠になったり・・・
自分だけ取り残された気持ちで、そのうち友達の幸せをひがんでしまっている自分がいたりして、そんな自分が嫌でたまりません。
なんとか出会いを探してみるのですが、周りは既婚者ばかり。友達等に紹介を頼んだり、引っ込み事案ですが思い切って習い事を始めたりもしたものの、なかなか巡り会いません。
自分は欠陥品なのか?とも思ってしまいます。
このまま一生一人ぼっちなのかも、と思うと、辛くて苦しくて泣いてしまいます。
いっそのこと死にたいとも考える時もあります。

仕事に生きがいを見出せばいいのかもしれませんが、現状ではそれも難しいです。
3ヶ月前からの職場も、辛いことばかりです。
女性が多く、しかも私が所属する科にはお局様的な方がおり、色々と理不尽な対応をされて、胃が痛く眠れない毎日です。
転職すればいいのかもしれませんが、これまでも転職歴が何回かありますし、このご時世そう簡単にやめることもできません。

日々孤独で、しかも一日の大半を占める職場も辛くて、なんでこんなにうまくいかないんだろうと感じます。
今は辛くても歯を食いしばって一人でやっていますが、疲れてきました。
誰かにそばにいてほしいです。

一人の女として、人並みに幸せになりたいです。
でもそうすればいいのかわかりません。
このままでは妬み、ひがみに縛られ、さらに職場のストレスで押しつぶされそうです。

支離滅裂な内容ですみません。
アドバイスいただけたら嬉しいです。

A 回答 (11件中1~10件)

職場環境から逃げ出したいのかな・・


私の社にも30歳を過ぎた女性部下が居ますが、同じ女性として見ても素敵な女性ですよ。
在る時、彼女と結婚感の関して話をした時がありましたが、彼女いわく焦っても仕方がないので、触れ合う縁もなんとやら的思考で好きな事に没頭したいって屈託なく笑っていました。(真意は分かりません)・(彼女はボクシングに熱中しています)
私の社でも善人ばかりが在籍してる訳では在りません、嫌な事、辛い事、悲しい事もあるでしょう、でも楽しい事も在るはずですので、社内は社内として捉えて過ごせばいいんじゃないかしら。

そこで、質問者さんも仰ってる>引っ込み事案ですが思い切って習い事を始めたりもしたものの、なかなか巡り会いません。
巡り会っていても感性が弱いと、感じて響いて来ていないだけの事だと感じますね。
人は二面性が有ってもいいと思わない、勿論良い意味ですよ、何の習い事か分かりませんが、体を動かす習い事なんて素敵だと思うけど、日々のストレスも発散しながら、素敵な出会いが巡って来る可能性も大いに在り得る・・かも。
人の体は頭と体を平均して使いこなすのがベストだと思うの、感性って頭だけでは無いですよね、動作で感じる部分も有るので、ストレス発散から始めても良いと思うな。
焦れば焦るほど深みに入ってしまうのは何事も一緒なので、整理整頓してみて下さい。

焦っていると・・周りが見えて来ないから、仕事も上手くいかないし、異性に対してもきちんとした判断が出来なくなってしまうだけですよ。
引っ込み事案的性格が悪い訳では無いので、好機が訪れるまで待つのも手段ですから、先ずは会社の嫌な事を吹っ切る手段として・・体を使う習い事をするのは如何でしょうか。
心の余裕が無ければ何も見えて来ませんよ、心の目が大事かな。
この世に無駄な事など何一つ有りません、優先順位だけの事ですから。(ゴチャゴチャに考えない事が肝要)
各回答者さんの回答意見と私の意見も参考にして、再考してみて下さい。
(学生結婚して友人と住む世界が違った経験の持ち主より)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに、独身女性でも、自信に満ち溢れて輝いている方はいますね。うらやましくなります。
悪いことばかりだと、後ろ向きなことばかり考えてしまいますが、暗いオーラが出る一方ですよね。
私ももう少し余裕をもって、何かに精力的に取り組めればと思います。
体を動かすことは元々やっていましたが、怪我や疲れでやめてしまいました。でも新しく楽器をならい始めたので、まずはそちらを頑張ってみようと思います。

お礼日時:2011/07/28 14:19

 No.2です。




>>憧れていた楽器を始めて、最近そのレッスンスクールにも通い始めたのですが、個人レッスンということもあり、今のところその方面の友達はいない状態です。もともと引っ込み思案で人見知りをするので、時間がかかりそうです・・・通い始めるのもかなりの勇気を要しました><
でもなんとか頑張って、レッスン先のイベント等に参加できるようになればと思います。

>そうですか(^^)

  楽器の分野は、私は良くわからないのですが、好きな事に対して、
頑張れるなら、 貴方はもう大丈夫です(笑)

 時間はかかると思いますが、ゆっくりでいいと思いますよ。
 楽器の分野から徐々に友達を見つけ、縁があればお付き合いしてみましょう。


 応援してます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

大丈夫・・・でしょうか。

今はまだ不安が大きいですが、頑張ります。

お礼日時:2011/07/28 21:43

30代独身男性です。



女性が社会に出て、他の男性と対等に渡り合うということは一部の職種を除いて、すなわちライバルです。
どんなに仲良くなっても、一緒にいることで安らぎを与えてくれる良いパートナーとは見られにくいもの。
最近の結婚率もそれに起因しているのでしょう。
あなたが欠陥品とかではなく、世間がそういう方向に進んでいると考えたほうが理に叶っています。

私は結婚対象には及ばないと思いますが、液晶画面の向こうからあなたを応援しています。
世の中にはパートナーが欲しいけど出会えない異性は山のように存在するのでめげずにお互い頑張りましょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど、そういう見方もあるんですね。

励ましのお言葉、ありがとうございます。自分なりに頑張ってみます。

お礼日時:2011/07/28 14:41

独身男性で、結婚願望は強いですので、貴女の御質問のような投稿を拝見しますと、「一度会いませんか」と言いたくなりますが、貴女も現代女性ですので、男性には厳しい目があると思います(私は、三十代後半のおじさんで、女性から見て、欠陥がある人間のようですので、会わないのが正解でしょうが)。



おそらく出会いがないのは、貴女の男性への条件がネックになっているはずです(貴女の世代では、男性の方が未婚率が高く、結婚を望んでいるのも男性が多い)。条件を踏まえて検討するべきですが、文字通りの意味で独身男性と会えないだけなら、パーティーへの参加も一案です。

全国的にパーティーを展開している会社もあります。お住まいがありませんが、多くの都道府県の都道府県庁所在地では開催されていました。
ただ、どうしても遊び目的の男性が混じりますので、注意が必要です。女性が望む男性は、遊んでいる男性であるケースも少なくないようですから。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

出会い系やお見合いパーティーは、おっしゃるとおり、遊び目的の人がよくいると聞きますので、やはり躊躇しますね…
でも選択肢のひとつとして検討したいです。

お礼日時:2011/07/28 14:15

40代既婚女性ですが、結婚したからといってさまざまなことがうまくいく、ご主人がなにもかも解決してくれるというのは間違いです。

 男の人といると、かえって難題や不安が増えますよ。 でも夢はすててはいけません。 まだ30代って若いです。時間を無駄にせず、結婚したいとおもったら、なりふりかまわずインターネットのマッチなど、どんどんつかって妥協せずに探すんです。 男の人がいそうな趣味で腰が痛くならないものは、ハイキングしか思いつきませんが、どんどんトライしましょう。 ボランテイア活動にでもせいをだしてみましょう。 自分のほしいものから一時でも目をはずして、もっとすごい問題を抱えている人たちを目のあたりにすれば 自分の人生がいいものにみえてきたりもします。 人生一度しかないんですから がんばってください。 Dance_hall さんと 同じ風に毎日でなくても思えることが誰にだってあると思うんです。  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

もちろん、男性にすべて解決してもらおうとは思いませんが、心が通じあったパートナーはやはりほしいです。
確かに、今は自分自身の負の要素で頭がいっぱいかもしれません。一度冷静に自分を見つめ直して、精力的にいろんな活動ができればと思います。

お礼日時:2011/07/28 14:10

まず、「毎日不安で辛いです・・・」と、独身であることは別の事であることを理解して下さい。



結婚しだけで自動的に「毎日安心で幸せです、、、」というわけにはまいらんということは、このQ&Aサイトを見ているだけでもわかりますよね。

一方、独身だからといって「毎日不安で辛いです・・・」状態から脱出できないわけではありません。
寧ろ、結婚のように相手を必要としないだけ、自分の意思で比較的容易に生活を変えてゆけるものです。

恋愛関係以外、男女関係以外でなにか好きなことはありませんか?趣味的に没頭できることや、将来に向けてのトレーニングや学習でも良いです。現状で出会いが少ない環境にいらして、積極的に婚活をするのはお厭である以上、結婚以外の幸せを追求するのが一番早いと思います。意外なことに、自分がなにかに没頭していると人生が充実し、充実した人生を送っていると良い出会いもあるような気がします。

寂しさに打ち負かされることなく頑張ってくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

一応、結婚したからといって幸せになれるわけじゃない、結婚しても大変なことはある、孤独にもなる、とわかっているつもりなのですが、職場でもプライベートでも本気で話せる人がいなくて、周りがパートナーと幸せそうにしているとつい思ってしまうのです。
こんなんじゃダメだと楽器の習い事を始めましたが、まだ慣れないし馴染めていないので…
でも好きで始めたことなので、まずは続けていければと思います。
なんとか前向きに頑張ります。

お礼日時:2011/07/28 12:56

男性なんでアレですが。



私も恋人がいなくて孤独で苦しい時期がありました。自分を船に例えるなら、嵐に遭ってマストは折れて水が入ってきてボロボロなのに、入港する港がないみたいな感じでしたね。
で、やっぱり彼女が欲しいみたいにガツガツするとかえって良くないですねー。異性関係の理不尽なところは恋人がいると余裕があるのかかえってモテて、いないとがっつくせいかますますモテなくなりますねー。

じゃあどうすればいいかっていうとなかなか難しいのですが、人生、何をやっても上手くいくという時期もあれば何をやっても上手くいかない時期もあります。
よく占い師が「今は運の低迷期だから何もしちゃダメ」みたいなことをいいますけど、あれは半分は当たっていて、何をやってもダメな時期は台風が通り過ぎるのを待つみたいにじっとしているのが関の山ってことはありますね。

頑張ったって結果がでない時期は、無理に頑張らないのも人生のコツだと思います。周りから批判されない程度に手を抜くってことですね。人生はマラソンみたいなもの。スパートをかける時もあるけれど、ずっと必死に走っていたらスタミナが持ちません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

船の例えは、私も同じです。

確かに、ダメなときにもがいても、苦しくなる一方かもしれませんね。
孤独もそうですが、今は仕事のダメージがかなり大きくありますので、適度に手を抜き楽観的に捉えられるようになりたいです。何事にも『こうでなければならない』と考えがちなので…

お礼日時:2011/07/28 12:41

私は40代女性ですが、未だ独身です。



20代で病気をし、子供を産めなくなりました。
なので、「もう結婚は出来ない」と思い詰め、夢中で仕事をしていました。

妙齢なときに、友達が結婚して行くのを、涙をこらえて見送ったのをよく覚えています。

病気から10年間は仕事に没頭することで、子供を産めない→結婚できない という構図を忘れようとしていました。
でも、質問者様と同じで、一人暮らしでろくに話す友人も恋人もおらず、親の理解もなく、自殺しようかと何度も考えました。
子供を産めない自分が情けなくて、辛くて仕方がなかったのです。

元々病気を抱えている上に、上記のストレスや職場のパワハラにより、抑うつになりました。
これが原因で休職となり、もう仕事人生もだめだと思ったのです。
究極の孤独でした。

そんな時、ふらっと結婚相談所に行っていたのです。
寂しさの余りの出来ごとだったと思います。
相談所に入ったからといって、すぐに相手が見つかる訳ではありません。
それからも、相手探しに困難を極めました。

苦節5年で(もう40歳超えていました)、今の彼と知り合いました。
事情があり、結婚はまだ悩ましい状態です。
でも、毎日電話してきてくれる彼がいることは、昔の私に比べて大きな変化でした。
孤独ではなくなったからです。

前段が長くなりましたが、私の経験から申しますと、婚活なさってはいかがでしょうか?
まだ30歳ですし、可能性は充分あります。
お子さんも産める体なのですから、私よりはるかに有利です。
探さないより、直球勝負で探した方が可能性は高まります。

私も一人の女性として普通の幸せが欲しいと思ってます。
今の彼と結婚できるかどうか、毎日悩みの種です。

人生何が起こるか分かりませんが、30代を大切にお過ごし下さい。

長文ご容赦下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ご病気をされて、その後もご苦労されたようで、お辛かったと思います。

結婚したければ直球で活動すればいい、と既婚の友人からも言われました。
頭ではその通り、単純なことだとわかるのですが、なんだかそこまではと躊躇してしまう自分がいます。。。怖い、というのもありますし。
心と心が通じ合う人が欲しいし、そういう人を見つけて結果結婚できれば尚いいなと思うのですが・・・

でも検討したいと思います。

お礼日時:2011/07/28 00:21

婚活をもっと本格的にされては?


お見合いパーティに行くとか、ネットの婚活サイトとか。
ネットは怖いイメージもあるかもしれませんが
結婚前提をうたっているサイトだと、比較的マジメに探されてる方が多かったです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お見合いや結婚相談所なども考えましたが、正直抵抗があります。
お見合いでの典型的な失敗を間近に見てしまっているので・・・(両親がお見合い結婚でして、結婚後に父側の問題が発覚し、母は30年我慢しましたが結局離婚しました)
去年の休業で貯金もわずかしかなく、今の仕事のお給料も少ないので、登録料等も払えません。
・・・というような言い訳をしているうちはダメなんだろうなとも思います。
なんとか検討していきたいです。

お礼日時:2011/07/28 00:16

 はじめまして。


 

かなり、苦労されているように感じます。
 この辺で一息付いてみてはいかがですか?

過去をふりかえり、これまでの人生、自分が体験してみて参考になったことや、
 うれしかったこと、また、チャレンジしたい事、 たくさんあったと思います。

 どうでしょう・・・・・?

 貴方の、趣味から気の合う人いませんか?

 また、今後チャレンジしたい事や趣味から、友達を探してみては? そこから素敵な人が
現れるかも、しれません。

 あせらないで。
きっと、巡りあえますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

以前まではスポーツを趣味としていましたが、腰を痛めたことと、競技としてやってきたので疲れてしまったことでやめてしまいました。
でも趣味がないのは悲しいので、憧れていた楽器を始めて、最近そのレッスンスクールにも通い始めたのですが、個人レッスンということもあり、今のところその方面の友達はいない状態です。もともと引っ込み思案で人見知りをするので、時間がかかりそうです・・・通い始めるのもかなりの勇気を要しました><
でもなんとか頑張って、レッスン先のイベント等に参加できるようになればと思います。

お礼日時:2011/07/27 23:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!