プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 親と私の体調が良くなく今、生保のお世話になってます。今の体の調子でも働ける所を探してますがなかなかないです。最近ではすっかり家に引きこもってしまってます。
 現在私は35歳独身女性、なのですがとても寂しいです。普通に結婚して生活がしたいのですが、引きこもってるので出会いがありません。1日1食にして、数百円づつとかでも保護費から貯金してます。(もちろん万が一出会いがあった場合は、生保は打ち切ってもらいその人と生活します)
 このままずっと、生活保護のまま、体調もすぐれず引きこもって独身・・・と思うと自殺さえ考えてしまいます。特別な幸せはいらないんです。普通に結婚したいです。どうやったら出会いがあるでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

反論がくるのを承知で・・・・。


下の三人、本当に「質問者」の方の「気持ち」を考えて「アドバイス・回答」しているとは、到底思えません。
まずこの「質問者」の方を「秋田の殺人女性」と、同列にとらえるなんて、最低です。この「質問者」の方には、「質問文」に書いてあることを「信用」すれば、「生活保護」を受ける権利があります。
不正受給者の問題は確かに許されませんが、だからといってこの方に、その「問題」を押し付けることをいうのは、いかがでしょう?
心の中が「内向き」で「引きこもって」いたって、「異性」を求めるのは、「なんら自然な感情です」。たしかに「結婚」の「現実」は厳しいでしょう。しかし、女性が「結婚」に「憧れ」を持つことの、どこがいけないのでしょうか?。
私も「独身で35歳」です。周りの皆は殆ど「家庭」を持って、正直「あせっています」。
「特別な幸せはいらないんです。普通に結婚したいです」これって、かなり「切実」ですよ。下の「三人の方」にはお分かりにならないだろうけれど・・・・。
「どうやったら出会いがあるでしょうか?」コレに対しては、残念ながら「私」も明確な回答が出せないです。でも「私」自身、いろいろ「やってきました」。「相手に告白したり」「合コンにいったり」「友人から紹介してもらったり」その他いろいろ・・・・。でもどんなに努力しても、結果は駄目でした。
この質問に対しては、私は「明確な回答」は出せません。ただ、私は「諦めては」いません。努力は続けるつもりです。とにかく「自殺」だけは、お願いですから思いとどまってください(実は私も「自殺」を経験したことがあります。いずれも「失敗」になりました。いまでは「良かった」と思っています)。
なんか「はちゃめちゃ」な「文」になりました。でも「現実は厳しい」ことをもってのみ、まず「病気」を「治してから考えろ!!」の意見には、「ステレオタイプ」な感じがして、私は「反対」です。
    • good
    • 37

>このままずっと、生活保護のまま、体調もすぐれず引きこもって独身・・・と思うと自殺さえ考えてしまいます。

特別な幸せはいらないんです。普通に結婚したいです。どうやったら出会いがあるでしょうか?

kaorimakimakiさんの、意識の改善が一番大事じゃないですか?
厳しいことを書くようで申し訳ないけど、今の貴女をお嫁にもらいたい人がいますか?
だって貴女は生活保護の代わりに自分を養ってくれる人を探しているだけに見えます。
自分で働くというよりも自分で生きていく意志が弱いです。
たとえ病気であろうともです。
貴女のお名前で検索すると出るけどノートPC買い替えの準備はあるのに生活保護ですか?こういうの見ると生活保護だってまともに見えません。
私が知る限り、生活保護受給者ってノートPC買えるんですかね?
kaorimakimakiさんの努力って違うと思いますよ。
食事を切り詰めてお金を貯めるくらいなら違う方向性の努力したらどうでしょう?
どんな努力かといいますと「人並み」になる努力です。
人並みに仕事し、自分の生活を自分でみれて、その上で結婚ってあるんです。

「普通」に結婚するには貴女がまず「普通」にならなきゃ。
でなきゃどんな出会い系に登録したって、見合いパーティに出ても無理です。
きついようですがこれが正論です。
貴女にできる努力を貴女はしていますか?
先ずはお礼の1つでも書いたらどうでしょうか?
たとえばほかの方が書いているようにじぶんでやって出来ない部分を国が援助するべきでしょう?あなたの場合、誰か自分を養って!といってるだけでは相手は逃げます。
だから出会いの問題じゃありません。
出会って、お互いが支えあうのですよ、結婚って。
貴女は相手を支えることはできません。
自分が支えられたいだけでしょう?
出会って、そして結婚したいと思わせる女性になってください。

自分の人生を切り開けるのは自分だけです。

この回答への補足

No.1~12様 アドバイス有難うございました。個別に1つ1つお礼を書くのが筋なのですが、実はOD(オーバードース)で病院にいました(腎臓に負担がかかり尿が全く出なくなるのです。緊急措置の対応です)

12様のPCの件ですが、5年前にまだ働けていた頃にかけていた電気屋さんの保険がおりたからです。

補足日時:2006/06/23 12:01
    • good
    • 13

以前、生活保護費の支出事務を担当しておりました。



地方公務員という、ある意味「まともな」職についているはずの私たちでも、はっきり言って出会いなんてありません(独身男性が周囲にいないわけではないのですが、ほとんど40代以上なんですよね……40代が駄目なわけではなく、話題がどうも合わないだけですけど。同年代の男性は何故か皆結婚してます)。私はそれほど強く結婚願望のある人間ではないので、男性を見つける努力もほとんどしていない「隠れ引きこもり」ですけど。

ただ、特に地方の自治体では、自治体主催のお嫁さん募集をよく行っています。都会の女性向けにアピールしているところもあるので、こういったところに参加されるのも良い気分転換になるのかな、とも思います。

1つ厳しいことを言うと。
田舎ですから、女性が健康であることと、ある程度田舎での「お付き合い」に参加できる女性がやはり求められやすいです(財産はほとんど関係ありません)。他の方々のご回答同様、しっかり食べて、元気になって、軽いお散歩からでもよいので少しずつ外出に慣れることがまず先であると思います。

なお、働くことは生活保護受給者であっても推奨されます。収入認定されてその分生活扶助が減額されることはされますが、必要経費分の所得控除計算がありますので、全額生活保護で生活するよりも結果的に収入は多くなるはずです。

無理をしない程度にがんばってください。

参考URL:http://www.ninaite.or.jp/
    • good
    • 5

No.3のものです。



誤解しないでくださいね。「早く元気になって働け」と言っているのではありません。

「食べるものを食べないでは元気になれませんよ。」と言いたいのが一番です。

空腹でいると、または栄養のバランスが悪いと、体調も壊しますし、情緒的にも安定ません。今はせっかく生活保護が受けられる状態なのだから、食べるものはちゃんと食べて元気になって欲しいなと思っただけです。

結果、元気になれば先が見えてくると思うんです。

お腹空いているだけで、私なんか、めちゃめちゃ悲しい気分になって落ち込んでしまいます。
    • good
    • 6

私自身も、精神障害で生保を受けて生活しているものです。


(SOHOでの単発的な軽い仕事しかできない&精神的な理由で極度な仕事ができない&病院に通っている・・とはいえ、すべて家の中で済んでいるので引きこもっているといえばいえます。。。)

まず、貯金するのは、最も最低限あればいいかと思います。とはいえ、せめて1万円程度の貯金はほしいものです。
それ以上の貯金は求めません。今の健康を維持することのほうが大事ではないかと思います。

女性であれば、生保でもかなり多くの道があります。
ただし、男性と付き合う前・・同棲前までには、しっかりと付き合うのはいいのですが、援助を受けずに、今の生保を打ち切らないよう、ぎりぎりまでもたせる工夫する必要があります。

あとは、市に相談してみるのもいいかもしれません。今では少子化対策で、結婚あっせんが徐々にではありますが、進んでいる部分があると思います。

最後に、下手に出会い系サイトには手出さないほうがいいと思います。
そのような出会いの上で生保という立場は、非常に低くなる部分がありますので・・・

p.s.もっとも、私も同じことを考えていますが、未だにまともな出会いがない人です・・・
    • good
    • 1

「就職」あたりのカテゴリで、


スキルや経験を書いて、どんなふうに探したら仕事があるのか
相談の質問をなさってみてはいかがですか?

いまどきまともな男の人なら、
よほどの美人でも、ずっと引きこもっていた人なんかと結婚しようとは考えないですよ。
結婚してもとりあえずは仕事をするのだと思えば
いまのうちから就職口を探しておくのと変わらないです。
35歳を境に求人は劇的に減りますから、まさに崖っぷちですよ。
仕事が即出会いの場というわけではないですが
仕事をしていないうちは結婚などありえないとお考えになったほうが現実的です。

体調が「良くない」どころか「悪い」のに生活のために無理して働いている人は
世間にいくらでもいるんです。
質問者さんも職安通いや面接、たいへんだけど頑張って!
    • good
    • 3

「病気を治してから考えろ」というのは正論だと思います。

なぜなら、敢えて病気の人を好きこのんで結婚相手にしようと思う人など、ほとんどいないと思うからです。
働いて税金を納めろとか言うつもりはないですが、まずは健康を取り戻すことが先決ではないでしょうか。

何をするにも、健康が第一だと思います。私も健康を著しく損ねたことがあり、健康の大切さを痛感しました。不健康なときは、何をしても上手くいかないような気がします。何より、不健康な状態で結婚してもツラいだけだと思います。

別に豪華な物を食べる必要はありませんが、栄養のバランスがしっかりととれている食事を1日3回した方がいいと思います。
    • good
    • 1

こんにちは



私が、幼いころ生活保護を受けていたので、お気持ちは、なんとなくわかります。
で、とにかく質問者様はまだ、若いですから、夢、希望を持ちましょうね。

>1日1食にして、数百円づつとかでも保護費から貯金してます。
私もお金の無いとき、食費を極端に節約した経験から、栄養のバランスだけは気をつけて食事をしましょう。
質素な生活をしすぎると精神的なバランスを崩しがちです。

きびしい回答者様の意見もわかります。
でも、いずれは今の生活保護から、脱却する努力をしているのですから、気兼ねをしないで、せめて"心だけ"でも、光輝くようにしていてくださいね。
そうそれば、そのうちに、必ずお相手のひとも必ず現れますよ。誰だったかわすれたけど、「思念なきところに結果なし」といってました。とにかく気持ちを切り替えて頑張ってくださいね。
出会いが、ないなら、インターネットという方法が、あります。ただ、危険??もあるのも事実、ご注意を。

励ましメインの回答で、ごめんなさい。
とにかく、気持ちだけでも、切り替えて、少しでも、明るくなっていけば、必ず、みつかりますよ。
とにかく、頑張ってくださいね。
以上
    • good
    • 9

近所に散歩、手話、読書などのお金の掛からないサークルなんか無いですかね?地域支援センターなどは無いでしょか?


出会いよりもまずは外に出て人と交流することを目標にしたらどうでしょうか。
    • good
    • 1

生活保護を受けている今、まずしなければならないのは「早く元気になって少しづつでも働く」ことだと思うんです。



>1日1食にして、数百円づつとかでも保護費から貯金してます。

こんなことはすぐにやめた方が良いです。ちゃんと食べて健康を取り戻してください。そのための生活保護です。元気になってアルバイトでもパートでも、少しづつでも働いて、前向きになってください。

その分、生活保護費が削られるそうですが、それを嬉しいことと思ってください。

今のままでは気持ちも身体も内向きになりすぎてしまっています。そんなままでは良い出会いなんて期待できません。

結婚生活って、就職より大変ですよ。普通に結婚して幸せになるためにも、今、生活保護を利用して病気を治して健康になってまた、働けるようにならないと、、、。

普通の結婚を舐めてはいけません。精神力も体力も忍耐力も、かなり要求されます。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A