プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代後半の独身女性です。

なかなかご縁がなく、いまだ一人です。
職場の上司が気にしてくださり、上司の以前の部下や
上司のお友達などが今まで3人の男性を紹介してくださいました。
期間としては1年半ほどの間になります。

私は特に条件などないつもりでいるのですが、
昨夜、友人から電話があり「婚活進んでる?」というので
今までのことを話したところ、
「そんなんじゃ、10人紹介されようが20人紹介されようが無駄」
と言い放たれてしまいました。

お一人目とは、二人だけで3か月ほどお会いしたのですが、
お相手からの意思表示は一切なく、単なる飲み友達になってしまいました。
かなりお酒を飲むのにいつもお会計時に私より少なく払うのです。
(私より3倍は稼いでいると思います)
実際に、ワインを2本空け(私は1/2本飲めるかどうかの酒量)、
さらにビールやカクテルなどを飲んでも割り勘。
初デートの時は、現金で割り勘だと帰りのタクシー代が払えなさそうだったので、
その旨を説明し、カードを出したら、相手の方は自分の財布をしまってしまったのです!
びっくりしながらも「・・・ 私にごちそうさせてください・・・」としか言えず。
その後もそういうことが続いたのと、あちらからの連絡も途絶えたので終わりになりました。

お二人目は、上司のお友達の部下の方だったのですが、
私の上司とも初対面でありながらタメ口・・・ 
「うひっ」と笑ったり、変な指の動きなど、生理的にダメでした。
二人だけでは一度も会っていません。

3人目は今月に入ってから、少人数の飲み会という感じで紹介されました。
明るくてはきはきしていて、自信家のようです。
会社の売り上げとかお金の話が好きみたいで、具体的な数字を並べ、
しまいには私の上司のお給料や家庭のお金を推測したり、
最後の方では下ネタに走ってしまい上司や私が制しても止まりませんでした。
静かなお店にいたので、とても恥ずかしい思いをしました。
(隣の席がカップルで、女性が嫌そうな顔をしていたのが忘れられません)

友人は1人目の方については「飲んでる量が違うのに、完全な割り勘はおかしい」って
言えば済んだこと。言えないから距離が縮まらない。と言います。
3人目の方について、「社会一般に見たら、明るいし稼げるし、
生理的にいやじゃなければもったいない」というのですが、
付き合ってもいないし、友達ともちがう、お互い探っている状態なのに、
支払うお金の額についてなど、言えませんでした。
また、初対面の私に対して下ネタとか、上司の給料を探ったりなど
いくら楽しく飲んだからと言ってありえないことだと思います。

友人の言うとおり、こんな風じゃ何人紹介していただいても
うまくいかないとも思います(私側の問題で)。
最初から私に100%合う方がいるわけがないことも承知しています。
でも最初からこんななのに、続けようと思わなくてはいけないのでしょうか?
だから私はダメなのでしょうか?
出会いの場はなかなかありませんが、今後、紹介はお断りしたほうがいいかも、
とも思っています。

そろそろ結婚したいなと思っている方、あなたならどうされますか?
すでにご結婚されている方から見ていかがでしょうか。
やはり友人の言うとおりでしょうか。
母親には話せないので、どうかご助言ください。
よろしくお願いします。

A 回答 (16件中1~10件)

私はあと少しで39歳という時に


生まれて初めて結婚を考えました。
とりえあえず近所のおせっかいおばちゃんに
良い人がいたら紹介して欲しいと伝えました。

理想は「私が愛せる男性」です。
収入、容姿、年齢、価値観一切考えませんでした。
周りの独身男性を見回しました。
・・・いません。
それもそのはず。男性に恋愛感情を抱いたこともない私が
愛せる男性なんて見つけられるはずはありません。

さて、どうしよう?
ま、すぐに見つかるはずもないし
もし見つからなければ一生独身でもいい。
妥協して結婚するよりもいい。
と思っていました。

で、ふと思ったのは親友のことを思いました。
その親友とどんなに頑張ってもお互い
恋愛対象には無理だと思っていました。
でも・・・親友となら一生一緒に住んでみたい!
しかも親友は約束の時間とか
全然守らない人なんですが
私は親友を嫌いになるどころかとても頼りにしていました。
なのでお互い強い信頼関係がありました。
恋愛は無理でも結婚なら大丈夫かも?
それに親友のことを今まで嫌いになったことないから
これからも一生愛せると思う!
と考え結婚を前提にお付き合いを申し込んだところ
(僕は君に恋愛感情は全く無いからね。と言いながら)
プロポーズしてくれてお付き合い無しに婚約して
半年後39歳のときに入籍しました

で、結婚10ヵ月後お互い恋愛感情も出て安心しました。
何か問題があった場合は何を指針としてどうやって解決するか?
を私達は結婚前に決めておきました。
決めた二人の指針に従って日々の問題を喧嘩せずに解決しています。

今でも思うのは結婚前に夫に恋愛感情を持つことは
絶対無理だということです。
外見は好みのタイプでは無いんですよね。
でも内面は頼りに出来て尊敬出来るところばかりです。

あなたのジャッジは正しいと思いますよ。
結婚しても我慢の生活で幸せじゃないなら結婚しない方がマシです。
100人紹介されても妥協で結婚してはダメですよ。
友人も20代の頃から婚活して38歳でやっと理想の人に出会い
結婚しました。
友人の言うことなんか気にせずに頑張ってくださいね!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

こんばんわ。
ご自身の体験談をお話くださり、ありがとうございます。

私はmayumiさんに似ているところがあるような気がします。
実は私も「気の合う友達同士での結婚が自分には合うのでは?」と
思っています。

mayumiさんの言葉のひとつひとつがとても温かく感じられ
なんだか姉に励ましてもらっているような(実は姉はいませんが)、
すごくほっとしました。

この質問をあげて、たくさんの方からアドバイスをいただき考えていました。
相手のマイナス面をつらつらを書いてしまいましたが、
相手からしたら、私に対しても許容できないマイナス面を見たかもしれません。
上司がせっかく紹介してくれるのだから決められるなら決めたいと
強く思っていましたが、少し肩の力を抜いて、色々な人に会ってみる
ぐらいの軽い気持ちで今後は過ごしていきたいです。
幸いにも上司も「そんなに堅く考えなくていいよ。単なる楽しい飲み会で
いいじゃない。」と言ってくれています。
実生活でもネットでも、たくさんの素敵な人に囲まれていることを
忘れないようにしたいです。

mayumiさんも素敵な旦那様と、心地よい日々をお過ごしくださいね!
ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/26 20:33

諦める、という選択肢はないね。


ハズレの相手のことなんて考えるだけ無駄。
当たりが出るまで続ける。

友達になりたいとも思わない相手とは続けない
のは当然。いい人だと思ったら続ければいい。

足りないのは根気。
あと人脈。
1年半で3人は少ない。
    • good
    • 7

全敗っぽいっちゃあ、ぽいけど(ごめんなさい)


3人でしょう???

全然大丈夫じゃん?

私、ちゃんとお見合いで紹介してもらって、
5人ほどお会いしましたけど、結論的には全敗でしたよ。
どっちが勝ちで、どっちが負けかわかんないけど(笑)

多分紹介してくださった方からすれば
みんな「良い人」だったんでしょうね~~

でも私からすれば
「2人っきりで一つ屋根の下に入れられたら、30分で酸欠で死ぬ」
って感じでした。

お見合いも出会いの一つだからいいと思うし、
紹介してくれた人も、本人を良く知らないで紹介することもあると
思うし(知人の知人、とか)、それくらいだったら気にしなくても。

ただ交友関係は広げたほうがいいですね~~
どこに何があるかわかりませんからね。
私は諦めたころに見つけました。飲み友達の中にいましたので。
グループ内では、別の人を押されてたんですが。

紹介してもらえるなら会っとけば。
もちろん金銭的、体力的、精神的に、貴女が可能なら、です。

何しろ私の周りには何人も、独身女子がおりまして
「紹介して☆」と言われますが、もう、ムリ(笑)
何回合コンと紹介を繰り返したと思っとんじゃい。
もうおらんわ(ため息)

だから、紹介してもらえるのも、そう回数はないと思った方がいいですよ。
それに、貴女のこと、紹介するに足る女性だからしてくれるんでしょう。
そういうのは、大切にした方がいいですね。


ちなみにうちの弟はお見合いで結婚してます。
お嫁ちゃんは何回かお見合いした、って言ってましたよ。
こればっかりは、縁だと思います。

気を楽に、がんばってね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんわ。
体験談をお話いただき、ありがとうございます。

> 多分紹介してくださった方からすれば
> みんな「良い人」だったんでしょうね~~

そうなんですよね。そのことに気が付けてなかったです。
上司の元部下ということで、二人を見ていれば
上司がかわいがっていた人だということも、
上司を信頼していた部下だったこともよくわかりました。
上司が良い人だと思っても、私にとっても良い人かどうかは
また別な話であって。
質問文でごちゃごちゃ書く必要はなかったのだと
今更になって気が付きました。

> だから、紹介してもらえるのも、そう回数はないと思った方がいいですよ。
> それに、貴女のこと、紹介するに足る女性だからしてくれるんでしょう。
> そういうのは、大切にした方がいいですね。

はい。おっしゃること、よくわかります。
そろそろ限度かなと思っていますし、
こんな私を取り持ってくれようとする上司には感謝しています。

お礼日時:2012/09/26 20:47

外見をとやかく言わないのであれば


おれと出会ってみない?w
おれなら上手くいくと思うよ?www
なんて訳にはいかないか^^;

自分から紹介を頼まないでいれば良いんじゃないかな。
相手が紹介してくてる というなら会うだけ会えば良い。

合う、合わないは価値観や性格等含めて
話してみないとわからないからさ。

過去の男性については 断ってもおかしくない
相手だとおれは思う。

紹介してくれる人が居て羨ましいです^^;

お互い良い出会いがあるように
頑張り過ぎない程度にがんばりましょうww
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんばんわ。

ぜひお願いします! と言いたいところです(笑)

この質問を立てて、想像以上にたくさんの方からの
回答をいただき、色々考えました。

ta_kuchanさんもお相手をお探し中のようですね。
一緒に頑張りましょう!!

お礼日時:2012/09/26 20:50

既婚男性です。



直接のアドバイスにはならないかもしれませんが…。

どの男性も、断ってしかるべきだと思いますが、
そういう「ハズレ」を紹介されたことは反省すべきです。

上司に「貴方にお似合いだろう」と思われた男が、これらの3人なのです。
つまり「貴方も彼らも同じようなもの」と思われているということです。

それなのに、貴方は3人ともあり得ないタイプってことは、
貴方が相当に周りに誤解されているか、あるいは自らが間違った
セルフイメージを発信している可能性があるということです。

紹介者が上司なので、単純にはそう言えませんが、
友人知人が紹介してくれる異性には、他人が持つ貴方へのイメージが
含まれていることをお忘れなく。

僕の周りにも、未婚で「誰もいい人紹介してくれない!」と嘆く女性がいますが、
端から見れば「今の君の態度や環境では、そんな人は現れないよ」という
要求ばかりしているように思えます。

人は同じようなタイプが集まってきます。
金持ちは金持ち同士、貧乏人は貧乏人同士、
上品な者同士、下品な者同士、
仕事が楽しい者同士、仕事辞めたい者同士…などなど

貴方が望むタイプに出会いたければ、まず貴方がそういう種類の人間であること、
少なくとも「そういうタイプ」だと、周りに思われてないといけません。

そして自分と同じような種類の人がたくさんいるところに
立っていないと、どうにも選びようがないのです。

動物園にいて「魚が見たい」と思っても見れないのです。
紹介された男は貴方の鏡だと思って、この先の行動に活かしましょう。

ご参考まで。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

他の回答者さまもおっしゃっていますが、良い人の基準は
人それぞれに違います。あなたにとっては最高に良い人でも、
それが他の10人全員にとっても良い人でしょうか?
あなたのことを好きな人もいれば、嫌いな人もいる。
そういうことだということを忘れていたようです。

今回、私がお会いした時はたまたま?質問文のような点を
マイナスと感じましたが、相手も私に対してマイナス点を
見つけていることも忘れてはいけません。
そういう点では、あなたのおっしゃるように自分を見つめなおすことは
大事だと思います。

お礼日時:2012/09/26 21:00

 自分は40代後半バツイチ男です。


 質問者様の年齢から推測すると3人とも40代ですよね?そうなら全員outですね。だから彼らは結婚できないんでしょ?

 本当に結婚したいのならオーネットとか、もう少し気軽にならツインキューですかね。

https://twincue.com/signup/first/
オーネットはこのサイトのバナー広告にあります。

 オーネットは楽天、ツインキューはリクルートです。前者は恋人と言うより結婚相手を見つける結婚相談所です。外見以外の条件を満たす異性を紹介してくれます。男が入会する場合、勤務先やら年収証明書などを提出しなければならないし、女性もそれなりの会費を支払うので結婚を考えている男が集まるようです。

 ツインキューは本会員になるためには身分証明書と顔写真の提出が必須です。毎月、価値観が合う異性を紹介してくれます。で、メールして気が合えば実際に会うことになります。すぐに結婚したい人からとりあえず恋人が欲しい人まで色々いますね。
 オーネットは初期費用で4,5万円掛かった様な気がしますけど、ツインキューは1ヶ月無料で翌月から5千円弱だったと思います。スタンダード会員(有料会員)にならないと相手とのやり取りができません。
 ちなみに自分の場合、オーネットは説明を聞きに行っただけ、ツインキューは3ヶ月利用しましたが、自力で彼女らしき人ができたので休会中です。別れたら復帰するつもりです(笑)
 重要なことを一つ、都内近郊じゃないとサービス対象外かもしれません。

 ちなみにこの回答は自分の経験を基にしていて、広告宣伝ではありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。
紹介所について教えてくださり、ありがとうございます。
大丈夫、宣伝だとは思っておりませんよ(笑)

のんびり婚活?しているので、考えたことなかったですが、
いろいろあるのですね。

思いがけずたくさんの方が気に止めてくださり、
いろいろなご意見をうかがうことができて
私もいろいろ考えることができました。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/26 21:04

私も3人とも無理です。



自力で探すのだって大変なんだから、他人が簡単にホイホイ連れてくる人にいい人がいるなんて甘いことはないってことでしょう。

結婚して一緒に生活すると、思わぬ嫌なところが発覚してしまうことも多々ありますから、
数回会っただけで決定的に嫌なところが見つかる人3人のような方はやはり避けた方が賢明です。
危険が見えているのにそこに向かっていく必要はないです。

安定した生活を送れるだけの収入があるならあせって出会いを求める必要はないと思います。
紹介してもらうのも素直にお断りすればいいと思います。
紹介された人のいいところを無理やり探そうとするのもしんどいと思います。
どうしても頑張って探したいなら、お見合いパーティー的なある程度自分で見つけることができる方法の方がいいような気がします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

おっしゃるとおりですよね!
「自力で探すのだって大変なんだから、
他人が簡単にホイホイ連れてくる人に
いい人がいるなんて甘いことはないってことでしょう」

本当にその通りです。
なんか、誰かにお願いして色々な方にお会いしてみたら
「この人なら合いそうかな?」という人に出会えるかも?
なーんて甘いこと考えてました(汗)

思いがけず、こんなにたくさんの方がアドバイスを寄せてくださり
私もいろいろ考えました。
私は良い印象を持てませんでしたが、
みんな良い人なのだと思います。
そこを完全に否定してはいけないなと気が付きました。
質問を立てなければ、「あの人とは金銭感覚が違うから」とか
「下ネタなんて!!」とかぶった切り続けていたかもしれません。
もう少し肩の力を抜いてみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/26 21:12

こんにちは。


私も1~3、全部ダメです。どんだけイケメンでも嫌です><
たまたま、あまりよくない相手が来ただけなんじゃないでしょうか…?
なんでも受け入れていたら、そりゃ結婚はできるかもしれませんが、幸せかー??
と、ご友人にも相談してみたください。
ちなみに私もこの半年くらい婚活中(のつもりはありませんが、結果的にそうなってるんです;;)で
平均で月2回。多い時は週に2回は合コンに行ってますよ!
知り合った男性の数は多いですが、自分からいいなと思えた人は今まで1人しかいません。
それ以外、1~3の方に匹敵するくらいムリな男性も多々いました。。
数うちゃあたる戦法で、当たりを探さなきゃいけないのだと思います!!
がんばりましょう☆
    • good
    • 1

あなたがダメだなんて全然思えないです。


だって、紹介された三人はどれも「ハズレ」じゃないですか。
気が進まないのを無理に付き合うというのもおかしな話でしょう。

紹介してもらうのは良いのですが、やはり紹介自体が目的になってしまうと不自然なものになってしまうのはしかたがないでしょう。
どうしても飲み会になってしまいますから、『酔っ払い』と出会うことにしかならないわけです。
可能なら何かのサークルに参加して、そういう活動の中で出会えるのが一番無理が無いとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。ご回答、ありがとうございます。

飲み会になってしまうため、「酔っ払いとの出会いになってしまう」
にすごく納得です!!!確かにみんな酔っ払いでした(笑)
お酒が入ってリラックス、いいんだか悪いんだかですよね。

ここに質問し、たくさんのご意見を伺うことができたおかげで
もやもやした気持ちがなくなりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/26 21:22

本当はね、知人紹介の方が勧めるの。

特に本人の質がいい場合。なぜって人脈もそれなりだからさ。

一方下手なネットや業者関係だとさ。収入とか一部は足切りあるだろうけど、自分の生活圏にはいないぐらい頭が悪いのとか、玉石混合になってしまう。

だから、自分の人脈の質の方が高そうであればあるほど、ごった煮みたいな一般の婚活は勧めない。

けどおたくの周りは(特に上司関係)男の人脈の筋が良くないようね。だったら女友達側とか、親戚側の筋を求めるのがいいと思うよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。ご回答ありがとうございます。

正直言うと、上司の人脈に乗っからせてもらおうと思ってました。
他の回答者様もおっしゃっていましたが、
男性からみたいい人と女性からみたいい人が違うというのが
大きかったのかなと思いました。
あとは、酔っ払いとの出会い、というところでしょうか(笑)

今回は本当にたくさんの方からご意見をうかがうことができ
すごく参考になりました。次回チャンスがあれば
肩の力を抜いてお会いしてみようと思います。

お礼日時:2012/09/26 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A