プロが教えるわが家の防犯対策術!

転職(正社員)して2日目になります。

状況説明で長文になります。
初日は大丈夫だったのですが、本日熱が上がり
会社を休んでしまいました。
しっかり管理していたつもりだったのですが、やはり
どこかで体調管理が杜撰だった事が原因でこうなったのだと思います…。
休む旨の連絡は入れたのですが、電話口で怒られ(当たり前ですよね)
そんなんじゃどこに行ってもやっていけないと言われました。
確かにそうだと思っています。かなり反省しました。
電話口では現状説明と謝罪を入れ、明日出勤すると伝えました。
とりあえず、今日はしっかり寝て明日また出勤して謝罪を入れ
今後休む事にならないように気を引き締めようと思ってはいるものの
さすがに休んだのが2日目だったので解雇宣言を言い渡されないか
現在かなり不安でなりません…。

そこで、可能性について伺いたいのですが
上記のような状況で翌日「解雇」宣言を受ける可能性というのは
高いでしょうか。
ちなみに今回入社したのは私1人。体育会系っぽい雰囲気の会社で
営業職です。
人事に関わった事のある方、是非ご意見をお聞かせ願えればと思います。助言等もあれば、是非お聞かせ下さい。
甘えた事を書いているかと思いますが、宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

いくつかの職場を経験しました。



試用期間という期間なら、この先、わかりませんが・・・。
あと、バイトで、自分が休むと代わりの人がいない仕事なら、やばいですが。

正社員で、初出勤の日や翌日に休んでしまった。
でも、その休む理由によります。
普通は初出勤に休むと、病気であっても、雇用主側の判断は厳しいです。
ですが、急性虫垂炎になって救急車で運ばれて・・・とか、交通事故にあってしまって・・とか、同居の家族が死亡してとか・・・、中にはそういうことだって起こります。
概して、個人経営の会社では社長の胸三寸で決まりますが、組合があるような大きな会社では、もっともな理由があれば概ねイキナリ首!とはなりません。
それに、正社員の場合は、即日クビにはできないはず。

営業職とのことですから、上司はちょっとしたことで怒鳴りますよ。普通です。
「そんなんじゃ・・・」と言われたとのこと。入社してこれからって時ですからね。
言われないよりもよかったんじゃないですか?
もし、「はいはい、わかりました」だけだったら、反対に怖いですね。
上司が「そんなんじゃ」と言ったのなら、あなたの活躍を期待してるからこそ言った言葉です。
ともかく、病気がきちんと治まるまでは静養して下さい。無理して出勤しても、病状がよけい悪くなるだけです。
病院には行かれましたか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
休む理由は「風邪」と伝えたのですが
実際は腸風邪といいますか、おなかが緩くなり
とても営業どころではない状態でした。
言い訳にはならないと思いますが;
明日、その辺りの説明も入れ上司に謝罪等入れたいと
思っています。
まだ怒ってくれているだけ長い目で見てくれているのですね。
期待に答えられるよう、明日から頑張りたいと思います。

お礼日時:2010/04/13 23:58

はじめまして。


おそらく解雇はまだ無いかな。
だってまだ仕事した内に入らないから、少々発破掛けたのでしょうね。
初めの内は熱が出ても出社しヤル気を見せた方が良いですよ。体調不良のため社内で休憩させてもらうとか、途中で帰宅させてもらうとかね。
明日の為に今夜は充分睡眠を取って、準備万端の状態にしましょうね。
お大事に。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

はじめまして、コメントありがとうございます。
明日、出社して謝罪を入れ仕事を覚える努力をして
頑張っていきたいと思います。
何事も第一印象が大事ですよね…身にしみました。

お礼日時:2010/04/13 23:56

明日・解雇だなんて絶対に言われません、ちゃんと薬を飲んで速く休みなさい。


お若いのでしょうから、寝れば治ります。頑張って下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先程まで寝ていましたが、もう朝までしっかり休んで
遅れを取り戻す努力をしたいと思います。

お礼日時:2010/04/13 23:54

通常はこの程度のことで解雇などできません。

もし、解雇されても法に訴えれば不当解雇ということになり、復職できます。
ここまでは建前です。世の中には法律無視、”社会の常識は会社の非常識”という会社もあります。そんな会社だったら即解雇もゼロとは言えません。仮に法律に訴えて復職しても、村八分にされて自主退職なんてこともありえます。でも、会社としても社員教育もしてないのに、人材・能力を見極めずに採用2日で解雇なんて普通はしませんよ。
助言としては、(1)あまり神経質にならないほうが良いと思います
(2)とは言っても入社早々ですから緊張感を持って臨むのは当然だと思います
(3)会社によっては、正社員として採用するまでの試用期間として2週間~3ヶ月程度を定めているところもあります。逆にあなたもその会社が自分に向いているかを見定めることも必要です。今の就職事情ではそんなこと言ってられないかもしれませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
試用期間は得に定められていないようなので
とりあえず明日から気を引き締めて
仕事を覚えていく努力をしたいと思います。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/13 23:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A