アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

常日頃から疑問に思っていることです。
皆さんは異動した会社・職場へ顔出しに行きますか?

実はとある業務の担当を任されたのですが、初めてでわからないことばかりです。
そこで、前の職場で同様の担当業務をされている方に書類等を見せて貰いたいのです。
電話確認ではさすがに厳しいですし、Faxだと会社の上司に証拠が見つかりあまり宜しくないかなって思っています。社内メールというものはありません。

私は現在の職場が2つめです。
これまで勤務した職場には異動後一度も行っていません。
以前の職場で仲の良かった同僚とは個別に連絡を取って社外で会ったりお宅に遊びに行ったりはします。その職場には異動された方がときたま顔出しに来る時があったりします。

来る理由は
1、退職者が現在勤めている職場で仕事でわからないことがあるから教えてほしい
  あるいは現在の勤務先での営業活動の一環として
2、近くまで来たからみんなの顔を見に来た
などです。

円満異動した場合は異動した職場に遊びに行く、というのはよくあることなのでしょうか。

A 回答 (10件)

> 皆さんは異動した会社・職場へ顔出しに行きますか?



要は前職の関係を、自分の「人脈」にしているかどうか?ってコトかと思いますよ。

私は円満退社の経験者で、前職には良く遊びに行きますし、夕方頃に伺って、元同僚らと一杯引っ掛けて、旧交を温めたりしています。
反対に、元同僚らが、私を尋ねて来てくれたりもします。
また、辞めて間なしの頃は、具体的な仕事の相談も受け、協力しましたし、今でも考え方とか心掛けみたいな部分では、アドバイスを送ったりもしますよ。

なぜそう言う付き合いをしているか?と言いますと、元同僚らに「アイツは都合の良い時だけ利用する」などと思われない様にするため・・と言う目的もあります。
普段からそう言う付き合いをしているので、私から仕事に関し何か教えて欲しいことがあれば、協力して貰えるだろうと言う、自負はあります。

あるいは、そもそも私自身が、企業の守秘義務上の理由等で、「これは聞いても良いことか?」「どこまで聞いても良いか?」とかの判断も出来るのですが。
それでも聞く必要があれば、聞き出す方法なども、いくつか思い浮かび、その気になれば、前職における機密文書でも閲覧が可能かとは思います。

基本は元同僚らに対し、私の都合や事情で、なるべく迷惑を掛けたくないとは思ってはいるのですが、それでも利用することがあるかも知れないので、私の人脈として、大事にしているワケです。
逆に私も、元同僚らの人脈としての活動もしていて、ソチラの方がかなり多いです。

それともう一つは、逆に企業の立場からしますと、転職者も含め「OBは大事にすべき」とは思います。
会社を辞めたら記憶が無くなるワケでは無いので、OBなどの個人も、機密情報みたいなモノですから。
OBを怒らせた結果、「機密情報を手土産に、ライバル会社から協力を求める」なんて言う展開になると、厄介な話ではあります。

従い、私に言わせりゃ、「OBを大事にしない会社はダメ!」なので、今般の聞きたいコトは、それに甘えてみても良いかも知れません。

ただ質問者さんも、これを機に、「利用だけする」と思われない様、「人脈」と言う考え方をなされば良いと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

OB!なるほど、辞めた方でも以前勤めていた人間ですからね。
人脈ですね。大事にするよう心がけます。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/11 23:10

他の方も書いておられますが、同じ会社の中での人事異動と退職して別の会社に再就職(転職)で質問の回答が全く違います。

それをきちんとして再度質問されたらどうですか?

転職の場合はかなり難しい(転職先で営業となり、ビジネスとして訪問するのは問題ありませんが業務上の内容や書類見せてもらって相談するなど考えられません。あなたのお友達が下手すれば首になりますよ。)
ちょっと顔を見せてあいさつ程度はよくあることです。ただ応接や入口あたりの立ち話程度。職場の中まで入り込むと上司やほかの方からチェックを受けて、お友達も叱られますよ。そうでなかったらその会社の管理体制を疑いますね。

社内の移動であれば内容により尋ねていって相談することはよくあることです。ただ人事上の書類とか会社の経理や財務関連の書類などは断られるかもしれません。いずれにしろ内容次第です。

ただご質問が転職されたようなので、ちょっとあいさつ程度は許されるでしょうが業務にかかわる相談や書類見せてもらうのは無理でしょう。お友達がOK言ってくれても後でその友達に大変な問題が起きることを考えて遠慮するのが友情と言うものでしょう。今の勤務先の同僚や上司に相談するべきものです。
内容がほかの方と重複しておりますがお許しを。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

社内異動ですね。人事上の書類ではありません。レクレーションの内容ですね。
個人情報は載っていません。
わかりずらくてすみません。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/11 23:14

おそらく 円満退職➡転職だよね


前の職場に 手土産持って遊びに行くこと(2に該当)は差支えないと思うけど、現在勤めている会社で分らないことがあるから聞きに行くはNGでしょう。
同じ業務であったとしても それぞれの企業のノウハウですから 旧会社で知ったことを利用するのは問題はないですが 聞きに行くことは有り得ないでしょうし、教えてくれませんよ。まあ、どうでもいいノウハウなら 昼飯ごちそうすれば教えてくれるかもしれませんが。
もちろん 社内異動や 同じグループ会社内での異動なら 問題はないでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

社内異動ですね。同じ会社です。
問題ないということになりますかね。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/11 23:06

一度辞めた会社に顔を出していいか迷いますよね。

挨拶程度では歓迎されると思います。今の職場の内容の相談は互いの会社にとって利益ではありませんので書類を見せてもらう等は控えたほうがいい気がします。新しく与えられた業務内容がわからなければ今の上司に相談されたほうが賢明だと思います。お仕事が上手くいくよう願っています。頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

挨拶か仕事かによっても違いますよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/11 23:05

異動と退職を一緒に書いていますが全然ちがうでしょう。



退職であれば、例え円満であったも前の職場の訪問はナシです。
男性なら定年退職、女性なら寿退社であれば近くに来たからとちょっとした手土産持参で15分ほど滞在というのはありでしょうが、あくまでも業務の邪魔をしないレベルで、お邪魔するならありですけどね。
そうでもなければ、普通は来ないです。
来たとしても、あくまでもお客様としての行動に留め、玄関や応接室や会議室での面談程度で、執務している場に入り込んで書類をみたり、コピーをしたりなどはありえません。

1.の仕事でわからないことがあるから教えて欲しいですが、同じ社内での「異動」ならありでしょうけど、現担当者とその人の上司、そして自分の上司の許可をとって時間を決めて訪問し、教えてもらってくるというのはありでしょう。
それをすることで、業務が円滑に進むなら、文句を言う人はいないでしょう。
訪問時には1000円程度のお土産を自腹で買っていくことを忘れずに・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/11 23:03

>前の職場で同様の担当業務をされている方に書類等を見せて貰いたいのです。



ダメやろ!

その書類がどういうものなのかわかりませんが、公開出来る書類なのでしょうか?

公開出来る書類であっても見せて貰うのは非常識だと思います。


それなりに重要な書類であったなら、見せた旧同僚は背任行為で解雇されるかもしれませんよ。


どうしても教えて欲しいなら、社長や責任のとれる立場の人にお願いをするべきだと思います。

難しいなら、プライベートな時間に口頭でわからない事やアドバイスを貰う程度で収めるべきだと思います。



前職場に訪問する事が非常識か?という問題では無く、要件の内容に問題があるように思います。


ごめんなさい…


ここまで書いてから気が付いたのですが…異動なんですか?

それとも円満退職して、転職したのですか?


先の回答は円満退職して転職したと思って書いた回答です。


異動であるなら、何の問題も無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

異動ですよ。

お礼日時:2014/12/11 22:55

2ならばOKでしょう。



>そこで、前の職場で同様の担当業務をされている方に書類等を見せて貰いたいのです。

1や上記理由ではNGでしょう。

>現在の勤務先での営業活動の一環として

職種によります。ライバル関係の職場ならばNG。ほぼ競わない」関係ならばOKでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかに職種にもよりますよね。

お礼日時:2014/12/11 22:55

こんにちは。



前の職場を退職したのではなく、同じ会社の違う部署に人事異動という形で円満に異動したなら前の職場に顔を出しても特に問題はないでしょう。

しかし、同一会社の人事異動ではなく「円満退職」というなら、前の職場に顔を出すことは業務内容によっては企業秘密を探りに来たとも受け取られかねないので、非常識と思われることもあるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。退職と異動では全く状況が違いますからね~
異動なら問題ないんですね。ありがとうございます。

お礼日時:2014/12/11 22:54

よくあることとは言いませんが、あり得るでしょうね。

円満退職したときだけでなく、それ以外であっても必要とあれば出かけなければならないこともあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありえますか。そうですよね。

お礼日時:2014/12/11 22:46

54歳 男性



円満移動なら良いと思います

私の会社は製造業ですが、独立して社長になった人などが仕事の売り込みに来ています

会社も訳が分からない会社よりも会社の内容を知っている会社に仕事頼んだ方が

余計な仕事も増えないですよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

円満かどうかですね。ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/11 22:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています