プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

全国展開している会社300人以上社員がいる会社の本社の総務部というのはエリートコースなのでしょうか?私は新入社員でよくわかりません。どうか教えてください。
アドバイス、回答お願いします。

A 回答 (3件)

私はエリートコースとは思いにくいです。


入社してから定年迄の約40年間、一つの部署にとどまることは少なく
何れ人事異動で離れる時期が来ると思います。
(しかし将来出戻りもありえます)
30歳以降も留まっている場合も考えられますが、新人と違って
組織の力関係、人間関係で悩む年齢帯に突入することになるかも知れません。

異動先は会社が決めるものですが、努力次第では移動先の希望が
かなう場合がよくあります。
もし総務部の勤務の時に転職を決意しても、新人の求人は厳しいものと思います。
ISMS,IOS、コンプライアンス、労務士等興味を持てそうなものを
勉強して資格取得しておくと人事異動のおりは有利に働く思います。
    • good
    • 2

総務部ではエリートではありません。


総務部の中では本社が中心ですが、会社の縁の下の力持ち的な存在です。

エリートコースとは出世の階段を指します、が会社によりかなり異なります。営業企画など管理部門を指す場合が多いと思います。
    • good
    • 2

どこの部門がエリートコースかどうかは、会社によって違います。

あなたが総務部所属なら不愉快に思われるでしょうが、私の考えでは今の時代に利益を直接生み出さない部門が、その会社のエリート部門であるはずがないと思っています。もしそうなら(総務部がエリートなら)その会社の将来にわたっての成長性は薄いでしょうね。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています