アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

半年前に自己都合退職した会社に戻りたいです。
ただ辞める時に色々ぶちまけたので、正直受け入れてもらえないかもしれず、何も打診出来ていません。
在籍してる友人からは、人が不足してて大変らしいのですが、やはり難しいのでしょうか。
仮に受け入れてもらえたとしても、出て行った手前、待遇や給与は、以前と同じようにとはいかないものでしょうか。

A 回答 (11件中1~10件)

勘違いにもほどがあります。

    • good
    • 11

いや、それは無理。

    • good
    • 2

ふつうの会社なら出て行った人に出戻りはさせないでしょうね。

仮に戻れても新人扱い(中途採用)になり、かつての部下や後輩があなたの上司や先輩になると思いますが。
    • good
    • 0

「ハードルはかなり高い」としか言えないですね。



また、「待遇や給与」に関しては、「考えが甘すぎる!」と言わざるを得ないです。
仮に再就職が可能としても、質問者さんが何らか要求できる立場,状況ではないかと。

すなわち、土下座でもして「お願いですから、もう一度、働かせてください。無論、待遇などはお任せします。」くらいの立場であって。
それでも「再雇用されるかどうか?」と言うところです。

なぜなら、質問者さんを再雇用することにより、会社は多大なリスクを負うからです。
質問者さんを再雇用した場合、それを快く思わない社員も大勢いるでしょうし。
「辞める時に色々ぶちまけた」人間を、安易に再び受け入れたら、いわゆる「社内に示しが付かない」と言うところで。
たとえ社長であっても、「一存では決めかねる」と言う局面で、恐らく多くの反対者がいるでしょう。

従い、復帰に反対する人間を全員クビにしてでも、「質問者さんを獲得したい!」と言うくらい優秀なら別ですが、ちょっと仕事が出来るくらいでは、話になりません。
また、たとえ優秀であっても、「辞めた前科付き」なので、また不満があれば、また辞める可能性もあります。

私は、「就職(労働契約)は、結婚の次くらいに大事なもの」と考えています。
安易に結婚しちゃダメですが、安易に離婚してもダメで、離婚後に「やっぱり元嫁が一番!」などと思っても、元嫁にだって選ぶ権利があるし、再婚でもしてたら、どうしようもありません。
労働契約も、安易に就職や離職をしたら、これと同じです。

元嫁に再婚を申し入れるなら、過去を反省するなどは当然として、過去とは見違えるくらい、魅力的であらねばならないと思いますが、労働契約も同じでしょう。
わずか半年で、「やっぱりお前がいい・・」だけじゃ、多分、相手にもされません。
    • good
    • 8

再雇用されません。

また同じことをするのに決まっていますから。理由、やめ方がまずかった。自業自得です。

過去に、似たような人がいたけど。3年以内の再入社は、給料条件が悪かった。それと試用期間が長かったよ。そんな状況でも入ったのはどうしてだか聞いたけど、何も答えてくれなかった。貴方はどうして戻りたいの?
    • good
    • 4

貴方の事では無く、あくまでも私が経営者で貴方のような人が居たと仮定しての回答です。



お前、なめとるんか!

と言うのが本音でしょう。


一回辞めて戻ってくるなんてあり得ません。

数年?5年?くらいたって、他でスキルを高めてきた人財なら受け入れるかもしれません。


ただ、受け入れるとしても当時でも辞めて欲しくなかった人財だけです。


貴方が辞めた理由はわかりませんが、快く受け入れてくれるような理由なのでしょうか?
    • good
    • 3

ここで聞いても誰にもわかりません

    • good
    • 2

それは答えようがありませんよ。


何とも思ってないかもしれませんし、恨まれているかもしれません。
どちらもあり得ますから、外部の我々には予想しようがない。

いずれにしてもびびっていては何も始まりません。
とにかく連絡してみることですね。
もし在籍している友人が面倒事を頼めるほどの間柄なら、
先に可能性がありそうか上司に聞いてもらうことだって出来るでしょう。

条件についてもあなた次第です。
ダメなら他所へ行くよ、ぐらいの強気で交渉するか、
あの時はすみませんでした、と下手に出るのか。
まあ、辞めて半年で舞い戻ってくるわけですから、
会社としては買い叩きたいところではありますよね。
半年じゃまともな実績作れていないでしょう?

私が人事なら、
「うーん、君の前の給料は勤続年数で積み上がった部分もあってね。同じって訳にはいかないなあ。特に役職も無かったしね。でも新卒と同じじゃ可哀想だからちょっと色つけてあげるよ」
と、さも温情裁定をしたかのような態度で安く買い叩くでしょうね。
あるいは前に辞めた実績があるから、という理由で試用期間を3ヶ月位設けるとか。

もしあなたが元の会社に戻る以外の選択肢がない状態でやるのであれば、
多少給料が下がっても仕方ない、という覚悟は必要でしょうね。
    • good
    • 3

いやいや、全然大丈夫!


必ず受け入れてもらえるし、前と同じ条件で絶対に大丈夫だよ!

……って、事情を何にも知らない私が、
まったくの無根拠でこう書けばあなたは安心できますか?

まあ普通に考えれば無理だけどね、
あなたがいくらプライドを捨てたとしても、会社にもプライドがあるんだし、
会社側がプライドを捨ててまであなたを受け入れたいという特別な理由があればいいのではないですか。

でも決めるのは私でもあなたでもないので、その会社に聞いてみるしかないでしょ。
    • good
    • 3

自己都合で退職した会社に戻る人は存在します。

それは円満に退職し、会社から望まれて復帰する人です。
あなたの場合は退職時に揉めたようですので、会社に復職を願い出ても相手にされない可能性が高いでしょう。
何をいまさら、どの面下げて戻って来るのかと思われてしまいます。余程の戦力でない限りは厳しいと思います。
仮に復職できても待遇や給与面は落ちると覚悟してください。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A