プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在の会社の待遇等に不満が募り、以前から転職活動をしていたところ、
応募したい会社が見つかりました。
しかし、先日同期も転職先を見つけて内定ももらったとのことでした。
私も彼もマネージャーのポジションに就いていますので、さすがに
同じ時期に辞めるわけにもいかないと思って困っています。
ちなみに同期は彼一人しか残っていません。

時期をづらすにもその会社の募集が終わってしまいますし、もし今応募して
採用されたとしても入社時期をそこまで待ってもらえないでしょうし・・。
この場合どうしたら良いでしょうか?
無理にでも辞める覚悟が必要でしょうか。

A 回答 (2件)

『自分が(自分たちが)居なくなったら会社が回らなくなってしまう』と勘違いされる方が多いようですが、確かに居なくなったばかりのときは少々混乱はあるとは思いますが、基本的には会社は誰かが抜けても回ります…というより誰かが回さなければなりません。

#1さんのおっしゃるように双方が結託して辞めるのは少々悪質かもしれませんが、今回の場合はやむを得ないことでは?
またこういっては何ですが、同僚の方が内定をもらっているのに対し、あなたはまだ応募すらしていないのですから結果はわからないわけですし。

それよりも、同僚の方が先に去るとあなたの仕事の比重が大きくなるのでは??
そうなってしまってもどうにかなるように今のうちに引継準備等を首尾よくやっておいた方がいいのではないですか?
    • 1
この回答へのお礼

応募もしていないので確かにすぐ辞めれるかもわからない状況です。

同僚の引継ぎを私がする事になると思うのですが、その後すぐに辞めて
また誰かに引継ぎですと、やはり他の社員やお客様にご迷惑がかかるのが
心配です。

2人で共謀して同時期に辞めるならいざ知らず、

たまたま同時期だった、というのであれば気にしなくてもいいと思います。

マネージャーが2人同時期に辞められることは会社にとって痛手でしょうが、
それでも誰かが質問者様の役割を果たして、会社は回っていきます。
そういうものでなくてはいけません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、多分辞めても会社は代わりの人間を用意するだけです。
会社に対しては何とも思いませんが、他の社員に対して申し訳ないと
気持ちがあります。
会社は二人で共謀したと思いそうですが・・・。