アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

辞めた会社のHPに私が写ってる写真が掲載されています。
まだ実害があったわけではないんですが、もう関係ない社員を社員としてHPにのせていることが気になります。
こういう場合、法律的に何か問題はありますか?あるとすれば、その会社に私はどのような対処をすべきでしょうか?
教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

写真を写した時に特別な契約(退職後も掲載を許可するなど)を行っていないのであれば、写真の肖像権はあなたにありますので、写真の削除は要求できるでしょう。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

載せていいも悪いも何も取り決めていません。削除依頼してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/22 12:03

HPに写真が載っているのを知らない、というのがほとんどでしょう。



外注に製作を頼んでいるのであれば、次の更新時まで待つしかありません。

あなたが在籍していることで仕事を受注できる(これも売上の何%占めているかによりますが)のであれば別ですが、一般的に法律的に問題はありませんので退社したのでHPから削除してね、と連絡しておくぐらいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございます。連絡するのはいやなんですが、写真が載ってるのもいやなので連絡してみます。

お礼日時:2006/09/22 11:54

たくさんの人が写ってる中の一人(例:**年、従業員旅行の集合写真)だったらしょうがないような気もしますが、あたかも貴方がその会社にいるかのような掲載の仕方は気持ちのいいもんではありませんよね。



いずれにしても一度会社に連絡されてはいかがでしょう。多分、写真に写っている人が退職した、という意識がないと思います。

私が以前いた会社では、採用関係のページでインタビューを掲載されて(写真月)いた社員が退職しました。
この時はさすがにつぎの改定時にカットしました。

それ以来、そのページでは顔写真の掲載をやめました。(管理が面倒なので)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

集合写真なんでとやかく言う私も小さいのかなとはおもいますが、ご指摘のとおり連絡してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/22 11:56

・個人のプロフィールなどとして、履歴書に貼るような写真。


・社内の勤務の様子とか、レクリエーションの様子なんかのスナップ写真。

どういう形態でしょう?
前者ならば、気になるので削除して欲しい旨の要請は妥当かと思います。


> その会社に私はどのような対処をすべきでしょうか?

会社とどうこうでなく、まずはwebの管理者にメールで更新の依頼を出します。
いきなり内容証明とかも強硬すぎますし。

この回答への補足

集合写真なんですが、資格専門学校だったので「私たちが教えます」みたいな感じで掲載されています。

補足日時:2006/09/22 11:57
    • good
    • 0

更新しないで放ったらかしの会社も多いので、貴方の写真が載っている事に気付いていないのではないですか?


まずは先方に掲載中止を求めて連絡してみては如何でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

更新した上で自分の写った写真を掲載されています。
他の方の意見も参考にさせていただきますが、やはり一度連絡を取ったほうがよいようですね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/22 12:01

規制する法律がありません。


マナー違反ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。マナーもわからないような会社、辞めてよかったです。写真の掲載はやめてもらうよう連絡します。

お礼日時:2006/09/22 12:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています