プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

6月末で退職します。
現在は、残りの有休を使い、先月の途中から会社には出勤してません。
・退職理由として、夫の転勤の為、県外へ引っ越すことになった。
・引越先の住所として、自分の実家の住所を伝えた。
 (先月の終わりには、引越し予定と伝えた)

実は、この退職理由は、真っ赤な嘘です。円満退社したいが為、嘘をついてしました。なので、もちろん役所への届け等も行っておりません。
このような場合、後々会社に嘘がばれることはありますか?
確か、毎年1月末までに、会社は給与支払報告書なるものを市区町村に提出していましたよね。ということは、私の場合、新たな引越し先の役所から、そのような書類が会社に届くはずなんですよね?他にも問題になるようなことはありますか?
嘘をついた自分が悪いので、自業自得なんですが、だれか教えてください。どうしても会社には、良い印象で終わりたいのです。
やっぱり、住民票を移さないとダメですかね。。。

A 回答 (2件)

質問に対する回答とは少しずれますが…

実際に住んでいないところに住民票を移す行為は違法です。
たとえ住民票の移転先が実家であろうとも、それは同じです。
実際に実家に住むわけではないのであれば住民票は移せません。
違反した場合は、住民基本台帳法53条1項により5万円以下の過料に処せられるか、悪質な場合は刑法157条1項により公正証書原本不実記載罪となり、5年以下の懲役または50万円以下の罰金に処せられる可能性があります。
参考までに。
    • 3

「既成事実」を作りたいなら(=嘘を嘘で終わらせたくないなら)、住民票異動は別段間違った手続きとはいえません。

ただ、それは書類上の問題であって、貴方が会社を辞めたあと、本来なら移転しているはずの住所地に貴方が住んでおらず、前職の会社と近接した地域に住み続けている(本来なら物理的に会える筈のない距離に引っ越しているのに会社の同僚と会う可能性が否定できないくらいの距離)ことのほうが問題です。
住民票の引越しだけはしておいて、もし仮に会社関係の人間にあってしまったら、しどろもどろでもいいので言いくるめるしか手はないですね。
    • 5