アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2年間他社へ出向していた先輩が帰ってきたので宴会を企画しているのですが、このような場合、宴会の名称はどのようになるのでしょうか?「歓迎会」や「送別会」はしてきましたがこのパターンは初めてなので、ご教示頂けると幸いです。

A 回答 (6件)

会社にもよると思いますけど、うちは帰ってきた場合も歓送迎会の扱いです。


だって出向も部署異動もも異動には変わらないし、前所属してた部署にまた戻ってきたからって「お帰りなさい会」とは言わないでしょう?子会社なんだろうけど、出向だからってそういう呼び方するのって出向してた会社に対しても、今までそこで働いてた先輩に対しても失礼なことだと思う。「出戻り」って言ってるのと一緒だよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/09 22:15

出向から戻る事を復社といったりするので、


「○○さんの復社を祝う会」とか、
「○○さんの出向期間満了を祝う会」でいいのではないでしょうか。
辞書には「復社」は「退職、休職していたひとが元の会社に戻ること」とありますが、
出向から戻っても使うようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/09 22:16

xxxさん復帰歓迎会でいいんじゃないでしょうか?

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/09 22:16

私は


部署に入る人には,歓迎会
部署から出ていく人で,戻る予定のある人には,歓送会
部署から出ていく人で,戻る予定のない人には,送別会
としています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/09 22:16

「戻ってきた会」

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/09 22:16

そのまま仰っている「お帰りなさい会」でもいいような気がしますが、ちょっとウィットを利かせるなら、「待ってました会」「戻ってきた会」「帰還歓迎会」・・・でしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/09 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています