アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

29歳女です。
先月、2年間社員で事務で勤めていた会社を退職しました。
理由は、給料も安く、同族会社で上司がいじめや嫌がらせでで部下を辞めさせるなど雰囲気が悪かったためです。

辞める3ヶ月くらい前からずっと転職活動をしていましたが、辞めてひと月経とうとしている今でも、結果は不採用ばかりでなかなか転職先が決まらず、前の会社を辞めた事をとても後悔して来ました。
周りの同僚や先輩は上司の嫌がらせで何人も辞めていきましたが、私自身は上司から気に入られていたからです。

そこで、今さらですが、辞めた会社にもう一度雇ってもらえるようお願いしたいと思っています。
友人に相談したら、「虫が良すぎる」「自分から辞めると言ったのに社会人として非常識だ」と言われましたが、今は辞めた事をとてももったいなかったと思っています。

そこで、お聞きしたいのですが、(1)先月自分から辞めた会社にもう一度雇ってもらうというのはできるのでしょうか?それとも友人の言うように非常識なのでしょうか?(2)また、もしその会社に戻れたとしても、その後、また別の会社に転職をしようとする際には不利になるのでしょうか?(一度辞めて戻ったことを変に思われる等)

よろしくお願いいたします。

A 回答 (11件中1~10件)

もう少し冷静に考えて下さい。


今は転職がうまく行かないので現実逃避(表現悪くてすいませんが)
しているだけです。
今の状況が辛いために、過去の事がそれ程辛くも無かったんだ・・と
勘違いと言うか錯覚に陥ってるだけだと思います。

出戻りは、会社に頭が上がらなくなります。
ミスをすれば嫌な同僚に「出戻りの癖に」と言われる事もあります。
なにより、辞めづらくなります。
「また辞めるのか?」と言われるかも知れません。

私の知り合いで出戻りの方がいましたが、「頭があがらない」と
ぼやいてました。
和気藹々な楽しい職場ならば、心配する必要全くありませんが
あなたが気にいられていても、周りにはそのような態度をする上司・
経営の仕方では、いつかあなたもターゲットにされるかも知れません。
その時に何と言って辞めるのでしょうか?

寿退社や妊娠で一旦辞めた・・とは違いますので
今の状況に打ち勝つ精神力を鍛えて下さい。
    • good
    • 9

はじめまして。


今年、6年間勤めた会社をやめ何社か転職を経験し、現在出戻りを考えているところです。
以前勤めていた頃は出世すればするほどただ忙しいだけでやる気が起きない・上に上がりたくない→居ても意味ない?なんて考えるようになり、違う業種にチャレンジしたいという理由で退社しました。

会社を退社後、何社か就職してみてどうしても以前の会社と比べ良い所、悪い所を考えるようになり、前の会社がどれだけ良かったかがわかりました。
それで上司と連絡をとりもう一度やりたいという意思を伝え、再就職の話が進行中です。
辞めるとき周りの同僚には会社の文句を言っていたということもあり半分気持ちが進まない面もあるのですが、それ以上に戻ってやり直したいという気持ちがあり決意しました。
一度外の立場からその会社を見れたこともあり、同僚に対しても過去とは違った観点で話をしようと思っています。

とにかく、何か強い意志が必要と思います。
一般的には「なんで?」と思われるのが当然かもしれませんし。
私は今思う「やり直したい理由」を同僚にはなし、職場全体の雰囲気を変えて責任ある立場になってやろうなんて考えてます。
中小企業なんでこんなことも考えられるんですけどね。

あとは背景として、私も社長・上司に気に入られていて「困ったらいつでも相談しろ」といわれていたことがあります。
そんな信頼関係が無かったらやり直したいと思わなかったかもしれません。
    • good
    • 15

会社に同じように辞めてすぐ戻ってきた人がいます。


会社は受け入れましたが、ただ、しばらくアルバイトの期間を経てから社員に、との条件付きでした。

そもそも彼女は上司や会社の体質などが嫌で転職したいと言って退職していきました。ですが、再就職が思うようにうまくいかず、嫌だと陰口を言っていたその上司にすぐに頼み込んできたのです。

受け入れる会社もどうかと思いますが、自分も含め周りの社員は皆、彼女の行動を非常識だと思い、彼女を見る目が変わりましたね。辞めた理由も理由なので、自分から嫌で辞めてったくせに、再就職がうまくいかないからと言う理由で泣きついてくるのも、あまりに安易な考えです。次を探すだけの覚悟がないのに辞めたのだとしたら、それもまた浅はかだと思います。

それでも、どうしても戻りたいというのなら、一度会社と掛け合われたらいいと思います。あとは、その会社とご質問者様との問題です。
乱文失礼致しました。
    • good
    • 14

例えばですが、病気や家庭の事情なんかのために止むを得ず退職、その後問題が解決したので復職とかはアリかと。



退職の理由次第かと思います。

> 理由は、給料も安く、同族会社で上司がいじめや嫌がらせでで部下を辞めさせるなど雰囲気が悪かったためです。

こちらを退職理由として伝えていたのなら、それでも今後続けて勤務出来る理由を提示して下さい。

--
> なかなか転職先が決まらず、

転職する場合でも、前職の退職理由は重要です。
同じように給料安くてイジメがあったら即辞めますって事なら、
・経営が厳しくて賃金の引き下げを行わねばならない、何とか社員に頑張って欲しい時に辞める。
・同僚がちょっとイジワルしたら辞めちゃう。
とかだと、そういう社員は扱いにくいと言わざるを得ないです。

そういう事を踏まえ、例えば人間関係などのトラブルが原因の場合でも、
・トラブルの原因は何だと考えるか?
・いつ、何をどうすればトラブルを避けられたと考えられるか?
・今回採用された会社で同様のトラブルが起きたらどうするか?
・同様のトラブルにならないため、普段からどういう努力を行うか?
という事を自己分析し、今回採用された際には同じトラブルで退職する事は無いと約束できる、類似のトラブルに対しても柔軟に対処できると、アピールします。

履歴書や面接は「ふるい落とし」の場ではなく、「自分をアピール」する場だと捉えて、前向きに頑張ってください。
    • good
    • 5

 一般常識として大企業や中堅企業の場合は、自己都合で辞めた人が自己都合で雇用を戻してもらうなんてことは、まずありえません。

よほど無くてはならない人材で、不在になって事業に重大な支障が出ていれば、ありえるかも知れませんが、そのような話は聞いたことがありません。
 ごく小さな会社で(勝手に辞めた人を再度雇用することの可否に)拘りがなく、辞めたことによってその会社が今も(人材不足などで)困っており、必要だと思っていれば「辞めた会社にもう一度雇ってもらえる」可能性がゼロではないでしょう。
 ですが、ふつうに見れば、身勝手であり、社会人としての常識に欠け、「辞めた会社にもう一度雇ってもらう」お願いをするのは、恥知らずと言われてしまいます。それだけ貴女は世の中を知らず、甘かった、ということです。私なら、いくら窮しても、そんなお願いはとてもできません。
    • good
    • 8

私の場合は、正社員で辞めた会社に契約社員として出戻りました。


が、1年のブランクがあり、人員不足で上司から呼び戻されたので、
雇ってもらえました。
もう1人出戻りがいてましたが、その人は2年ぐらいのブランクがあり
上司に相談し、やはり人員不足の時期に契約社員として戻ってきました。
今では正社員で活躍してますが。

ただ、戻れるか戻れないかは、会社とあなたとの問題だと思います。
再雇用しない会社もあるので。
この先長年働く気がないようなので、再就職できないからといって、
その安易な考え方は、私個人的には非常識だと思います。
    • good
    • 7

私は個人的にはやりません。


前言撤回は恥ずかしいことだと思っていますので。
ただ、その会社や部署のカルチャーにもよるのではないでしょうか?
私の職場に、出戻りの人が一人います。
戻ってきたときは「新人さん」と冗談で呼ばれていましたが、
元々ゆったりした職場なので、若気の至りということで皆で歓迎してます。
本人も一度やめたことで吹っ切れたようで、仕事を頑張ってますよ。
私も彼の憎めない性格で許せてしまいます。
御自分と会社の意志によるものなので、一般論だけで良いとも悪いとも言い難いですね。
今後の転職の際は適当な言い訳で良いと思いますが。
    • good
    • 9

前の勤務先で 1人おりました。


本人が気にしなければ、そして元の会社が
必要としているのであれば問題ないと
思います。 その方は その後10年以上
勤務していました。又 転職していきました。
その方は しかし 仕事は出来ました。
参考まで!!!!
    • good
    • 8
この回答へのお礼

御返事が遅くなり申し訳ありません。
その方は10年以上も勤められたのですね。
私は、正直なところ前の会社にそれほど長く勤められる自信はありません。正直なところ、戻ってまた働いている間に、いつかいい求人があったら、もっといい会社に転職したいと考えていましたが、周囲に相談したら非常識だと反対されました。
色々考えましたが、今は頑張って就職活動を続けることにしました。
有難うございました。

お礼日時:2007/12/02 18:17

一般論ではなく、


その会社とあなた次第です。

>「自分から辞めると言ったのに社会人として非常識だ」
私もそう思っていました。
でも、出戻りの人って結構いるんですよ。
今まで3人ぐらい見てますし、出戻りしようとして会社に断られた人も2人ぐらい見てます。

出戻りは大企業なんかには皆無に近い事かもしれませんが、
中小企業以下では100人いれば1人か2人か3人ぐらいいますよ。

自分自身が気まずいかどうか、
会社が受け入れてくれるかどうか、
それだけの事です。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

御返事が遅くなり申し訳ありません。
>自分自身が気まずいかどうか、会社が受け入れてくれるかどうか、それだけの事です。
そうですね。自分自身は上司にはかなり気に入られていたので、頼めば受け入れてはもらえると思いました。ですが、他の人たちがイジメにあったり嫌な思いをしているのに自分だけ戻るのもなんだか気まずいです。
色々考え、周りにも相談した結果、がんばって転職活動を続ける事にしました。
有難うございました。

お礼日時:2007/12/02 18:06

一般的な常識論で



(1)
あなたの抜けた穴が埋まっていれば無理でしょう。
また、確かに非常識です。
(2)
その問題よりも、戻ったときに、それまでと同じように扱われるかどうかの問題の方が大きいです。
別段、次の就職の際には、何とでも言い訳をすれば、いいと思います。
(体調を崩したので、迷惑をかけたくないので、一端辞めましたなど)

ちょっと、きつい言い方かもしれませんが、
覆水盆に返らず
吐いたつばは飲めない
です。

あなたの行為を一般的な論調で、ばっさり言うと、わがままと言うことになります。

違うところをお探しになった方が、私はよいと思いますよ。
厳しく言いましたが、ご勘弁を。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

御返事が遅くなりすみません。
家族や友人にも相談しましたが、やはり「ワガママだ。そんなみっともない事するな」と叱られました。自分なりに考え直してみましたが、自分で嫌だと思って辞めたのに、次がうまく行かないからと言って自分だけのこのこ戻るのも確かに人としてどうか、って気もしてきました。再就職が思うように行かず焦って冷静に考えられないでいました。いい年をして恥ずかしいです。。
今は、じっくり落ち着いてきちんと続けられるような職場を探そうと思っています。ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/15 17:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A