プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今までずっと事務の仕事をしてきましたが
最近転職したところは総務でした。
総務といっても事務ですからと言われたのですが、
事務の仕事は納品書やら報告書作成などに加えて
実際は総務のこまかい仕事(社内報やら、親睦会の
管理、宅急便だしてとかスキル表を作成してとか)
が多くとまどってます。

電話は一日に100回はとってると思います。

いろいろな仕事がしてみたいとは思ってましたが
自分のペースでできるわけではなく、いろんな
ことを多数の人が指示してくるので、頭が混乱
することもしばしばです。

こういうのは慣れなんでしょうか?
いろんな仕事を同時進行できる人のこつが知りたい
です。

A 回答 (2件)

初めまして。

総務経験者のスコンチョといいます。(^_^)

総務の仕事って、おおむね書かれているとおりの内容が
一般的ですね。そこで、同時進行(パラレル)で仕事を
やっていくコツ。ずばり「仕事は1個ずつ1個ずつ」と
自分に言い聞かせることです。矛盾しているようですが、
複数の仕事を機械のように全く同時には出来るはずはない
ので、自分の中で優先順位をつけて1個ずつやっていくしか
ありません。

次に「作業の時間見積もりを取る」という癖をつけてくだ
さい。例えば、資料4ページ分ワープロ打ちするなら普通
は80分とか。そこで、その仕事を「直ぐにやってくれ」
と指示されたら、100分はかかると答えておきます。
何故余裕をみるかというと、その間に電話や大至急が
入る場合があるからです。それと、最後の確認(校正)
作業は指示を出した人・暇な人にやってもらいましょう。
急いでいるときに、生産性が上がらない仕事は上司チェック
と称して上にやってもらってました。(^_^;)

あとは、これを応用して、いろんな仕事の優先順位・量・
目的・締め切り等々を自分で組み立てて、その上で出来ない
事は出来ない(間に合わない)ということを相手に理解
できるように(例:○○の資料が部長指示で急いでいるので
出来ませんとか)説明しましょう。

最後に、そこまでやるかどうかはご自由ですが、少し早めの
出社でその日の仕事を整理するのも大切ですよ。早朝は
電話も鳴りませんし。頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。

慣れてないので優先順位がよくわからなくて
とりあえず「至急」と言われた物を先にやって
いるという感じです。
出来ませんというのが言えません。
自分より20も30も上の人が多いので、遠慮がち
になってますね。
でも説明は大事ですね。気をつけます。
今日は荷物を出すのを他のことをいろいろ
やってたら忘れてしまい、怒られました。
1個ずつ書き出してこなすという方法参考に
します。

お礼日時:2006/03/31 16:53

総務って読んで字の如し=「なんでもや」が実態なんですよ。



広く浅く、社内外の連携をとり、うまくいって当たり前の世界。

経理、人事、営業、各部署の直接の仕事からはみ出した部分を押し付けられることもめずらしくない。まあ、手を広げだすときりがないのが事務屋の部門。その割りに、総務の仕事=売上げに直結じゃないから評価されにくい。

地道にコツコツ、臨機応変にこなせる、全天候型の人材が重宝される部署だろうとおもいます。

前職、人事総務担当時の経験です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。
募集は事務となっていたので、そのつもりで
応募したら、「総務です」と言われ「でも
実際は事務の仕事で、そんなに難しくないし
ひまですよ」と言われました。
それを信じてしまったから今とまどってるわけ
なんですが。。

総務ってやっぱりなんでもやですよね。
事務とはちがう。。

お礼日時:2006/03/31 16:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!