プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

転職について
社会人5年目となる20代後半の男です。

新卒で現在の企業に入り、総合職として働いています。業務としては事務兼接客業をしております。 1年目から4年の業務としてはお客様のご相談に乗らせていただいたり、書類の作成、データ入力等をしておりました。この間はやりがいがあるとまでは行かないですがこの仕事ならばやっていけるな、と感じていました。
5年目に入り、今年の4月にて転属で通勤時間が2時間弱かかる場所へ配置換えとなりました。
そこでの業務は督促業務となります。
自分は人に厳しくものを言うということがとても苦手で以前の配属場所でも穏便に事が済むようにお客様とは応対しておりました。
ですが、仕事ということもあり周りの先輩方に質問しながらなんとかやっていこうとしました。
しかし1人が持つ業務量が非常に多く、周りの方の手が塞がっていることや質問をしても答えが曖昧であったり教えていただいたやり方で業務を済まし、上司に確認するとこれはやり方が違うという指摘をいただくことが多々ありました。
このため、やり直しの業務、日々の業務、新しい業務がたくさん溜まってしまい、日々この業務を少しずつ整理することで手一杯となってしまいました。
これと同調するように胃痛、腹痛、動悸などが起き、ピーク時には休日にもこれが止まらなく、メンタル面も仕事のことばかり考えるようになっていました。
現在は胃痛以外はかなり治っており仕事に行っている状態です。
慣れていないからというのもあると思いますが自分としてはあまり仕事があってなく、このまま継続していくのは難しいと感じたため転職を考えております。
ですがスキルや資格等もなく、転属後すぐの転職ということもあり非常に悩んでおります。
現在は自己分析をしつつどう動こうか悩んでいるところです。
決めるのは最終的に私ですが、皆さんであればどうするかをお伺いしたくご質問させていただきます。

乱文で申し訳ございません。ご回答の程、よろしくお願いします。補足等あればさせていただきます。

A 回答 (4件)

「電算化ということができない職場にあります」



全部あなたがやるんですよ。合理化・電算化・合理化を。

人に任せていては仕事ははかどりません。所属部署を絡めてあなたが主役となってやるのです。企画書を上司に持って行って。
    • good
    • 0

仕事は、あなたの健康と幸せのためにやるもの。


それが社会貢献になります。

健康に支障が出たら辞める勇気が必要。
それが出来なくて病気や自○となれば本末転倒。
無理をしてでも甘えずに続ければ良いのだ、と勘違いしないこと。
その冷静さを失わない。

賢明なあなたなら、正しい判断が出来るはず。
そう思いませんか?

ご自分が「こうしよう」と思い立ち、
胃の辺りが楽になる、または温かいと感じるなら。
それが、あなたにとっての正しい判断では、と私は思います。


頑張って下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます
慣れていない等も考えていたのですが、一度体調を悪くしている時点でもうその段階ではないのかもしれないです
周りの職員の方との関係もあまり良くなく、このままではさらに悪化をする事が考えられます。

最後の文章、とても励みになりました。本当にありがとうございます。

お礼日時:2022/05/19 12:13

業務の効率化・電算化・合理化をします。

早く帰りたいので。

転職は考えません。転職貧乏になる恐れがあるので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!
実は公務員気質なところがあり、電算化ということができない職場にあります
そういったところにも問題があると思い転職を考えている次第です

お礼日時:2022/05/19 08:09

通勤時間も普通ではまずないですよ。


2時間ですからね。
業務もかなりハードですし、転職すべきでしょう。

あなたは自分にスキルや資格がないとおっしゃいますが、
確かにあるにこしたことはないですが、勤続年数がある程度ありますので、
転職は可能ですよ。
同じ業界、同じ業務となればどこかしらあると思いますよ。

悩むのもわかりますが、まずは探してみるといいと思います。
探して応募すのは労力はかかりますがリスクがありません。
とりあえずは、どいう転職をするかプランをまず立てて
少しづつ実行していくといいと思いますよ。

勤続年数5年あれば転職は可能です。
しかもまだ20代ですからね。
間違えなくあるはあります。

やってみてください☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

早速のご回答ありがとうございます!
通勤時間等含めやはりおかしいですよね、会社に対して信用等も尽きてしまいました
とりあえず募集を見つけつつ志望動機を練ったり、転職エージェントとも相談をしようと考えております

お礼日時:2022/05/19 07:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!