プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新しい会社に異動になったばかりです
いままでと違う内容の仕事担当する事になりその業務知識はないのです
いままで目標管理をしてきた経験はないのですが
新しい会社では目標管理をしているらしくすぐに書いてほしいと言われました
書く内容は
・今期の課題(9月末までなので2ヶ月間でできること?)
・課題を実施する上での問題点
・その問題を解決する具体策
を書かないといけないのですが・・・正直何をどう書いていいかわかりません
ある業務プロセスの設計を行う仕事らしいのでそれが課題という
事なのですが
問題は知識がないという事でその具対策は
・本読んで勉強する
・先輩の指導を受けながら覚えていく
それぐらいしか思いつかなかったので
さすがにこれを書くのはちょっと違う気がして・・・
表現を少し変えればいいのかもしれませんが
業務知識もなく、目標管理もはじめてで新しい会社に移ったばかりで
何をどう書いていいかわからないのです
目標管理シートの例をネットで調べてみたのですが中堅ぐらいのレベルの人が書いた例だったので
あまり参考になりませんでした
自分のようにはじめてその業務を担当する人はどのような具体策を書けばいいのか
アドバイス頂くか新人が書く目標管理の例がのってるサイトご紹介頂けないでしょうか
よろしくお願い致します

A 回答 (2件)

参考例


http://www.okubo-jimusyo.jp/image/BDE9A4E1A4C6A4 …
http://www.city.marugame.lg.jp/itwinfo/i12618/fi …


管理とは何か?
目標を達成する為に計画し、実施し、検査評価し、不都合があれば修正して
目標を達成させること。
参考例にもありますが
前段階で貴方のポジションや立場を明らかにして
会社から要求されている職能要件や達成レベルを知らないと
何を目標として良いのか、達成しなければならない基準がわかりません。
転職してということなので
まずは会社の組織やその事業の内容から
貴方の職務としてどうなっていくべきなのかということが
大きな目標であり、具体的にはその目標を達成する為に必要な項目であるということだと
思います。
目標項目が具体的なものでないと
管理する基準値や目標値等の数字を示すことができないので
評価できません。
貴方の担当職務を最終的にどういう結果にするのか
どこまでやるのかということです。

>・本読んで勉強する
・先輩の指導を受けながら覚えていく

こんな当たり前のことは業務の目標ではないでしょう。
何々の業務内容を何時までに習得する。とか
何々の資格を何時までに取得する。とか
何々というようなトラブルが発生しないようにする。とか
というようなことが目標項目でしょう。
仕事が良くわかっていないのなら
何時までに仕事の流れを理解する。
何時までに職務内容の基準を理解する。
何時までに基準値を満たさない項目があるかわかるようになる。
というようなことではないでしょうか。
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サイトから写して書いたところでしょうがないでしょう。


意味ないですよ。

なぜ取り繕う必要があるのでしょうか。

あなたが書いている通り、何も知識がないことが目下の解決すべきことでしょう。

だったらそれを書けばいいだけ。

具体策のところをもっと具体的に書けば良いです。

「本を読んで勉強する」
→ 現在xxxに関する知識が不足しているため、xxxの本や実務上で学び、xxxまでにxxxが出来るようにする

「先輩の指導を受けながら覚えていく」
→ xxxまでにxxxを出来るようにするために、x曜日のx時~x時をxxさんの指導を受けながら練習する

などのように書くだけでも随分印象が変わる気がします。
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この回答へのお礼

ありがとうございます
自分はどうも表現が短くなってしまって・・・
どうしたらそのような表現ができるのか
そのあたりを参考にしたかったのです

お礼日時:2011/07/23 20:01

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