アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場でガスライティング?を受けた時、仕返し方法はありますか?
派遣社員をしているのですが、管理職をしてる正社員3人(男性)から地味な嫌がらせを受けています。
最初はたまたまかと思っていたのですが、私が入る業務に対してだけ指示や連携を貰えていませんでした。
普段チャットで連携するのですが、他の人にはくるのに私が入るものだけしてこず、しかも3人ともだったので意図的だと気づきました。聞きに行けば教えてはくれるので、上に訴えたところでわざとじゃない、と逃げられるよう計算済みだと思います。

悪いことをした記憶はないのですが、私があまりコミュニケーションを取らないタイプであることや、
元々9時始業のところ、私は8時半につくため少し早めに業務を始めています。
その分スケジュールにゆとりはでるのですが、時間外で働いた分はスケジュールから差し引くという考え(派遣のため)でいるので、早く終わるはずなのになぜ他にも業務を巻き取らないのか(忙しいときなど)、など思われたのではないかと思っています。

しかし私としては時間外は自分の時間ですし、その分多めに仕事をするのはおかしいと思いますし、なら他の人も早く来てやれば?という感じです。

また、発達障害傾向もあり、コミュニケーションをあまり取らないので余計攻撃しやすいのだと思います。

これは第三者がみても嫌がらせですよね?
仕返しをする方法、やめさせる方法はありますでしょうか?

A 回答 (10件)

職場なんて挨拶きっちりしとけばそれでいいんじゃね?と自分は思ってるんで、挨拶して仕事をきっちりしてたらそれで良くないですかね。



業務関連の指示や連携を教えて貰えないのは
困るので周知事項はきっちりして貰うようにそこだけお願いをしてみては?

派遣だったらコーディネーターに相談するのもいいと思いますよ。
自分の担当コーディーであれば親身になってくれます。
    • good
    • 1

僕も発達障害だった。


とみた という人は、過去にイジメのカテゴリーでよく現れた質問者で、毎回、訳の分からない質問をしてきたヤツ。
彼、ニックネームを変えて、同じ質問をしたのかと思った。

ガスライティング
嫌な仕事ばかりさせる、収入も安すぎる等 他の社員と不公平なあつかいをするイジメ。
それはどこへ行ってもあり得るイジメ。
ガスライティングを受けたくないなら、今からでも遅くないので努力して、即戦力社員になろう‼️
それが出来なければ、解決策はない。
http://otasukeman.pupu.jp/2-worker-01
    • good
    • 0

だから、保険掛けてるのはあなたの都合でしょ?


他の人は詰め込まれようとイレギュラーあろうと同じ時間内に終わらせてるのでは?
その分早出する=保険掛けてるのはあなたの自己都合です(と会社は判断しています)からサービスだと認識するのです
2回目ですが、「なら早出して始業時間まで何もするな」と思います
    • good
    • 0

そりゃ向こうはサービスだと思うから咎めはしませんよ


あなたの都合で早出するのはソレはそれでも良いです
なら仕事しないで「何時から」まで待ってれば良いのでは?
なぜ始めてしまうので?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですので、
仕事を早めにしているのはスケジュールを詰め込まれており、イレギュラーが発生するとすぐに押してしまうため、保険みたいな感じです。あとはせめてものトイレ休憩に使うために。トイレ休憩できないぐらい詰め込むのもおかしな話ですがね。
トイレ休憩でスケジュールを使ったとしても、私の場合は9時前から仕事をしてるのでそこで補填すればプラマイゼロ、問題ないという考えです。

お礼日時:2023/10/25 01:51

その人の事はあなたの話しとは関係ないから書かなくて結構です


「巻きとって」とはなんの事ですか?
意味が伝わりませんが、時間が決められた職場ならソレを守るのは当然の義務
あまりに当たり前過ぎるから言わないんですよ
トイレ行く人に「ズボン脱げよ」なんて言わないでしょ?
何時から何時まで、と決まってるんですから「何時まで」を守らないのは問題ですよ
不満なら「何時から」を早めてもらっては?
あなたの都合で会社の業務は変えられませんがね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局のところ私が仕事を早めに始めているから、その分多めに仕事をしてくれることを勝手に期待するんです。
そのため、早めに始めることを咎める理由もなく、まだ仕事始めるなというような注意もありません。
早めに始めたとしてもその分多くやるつもりはないだけで、きちんとやった分だけ報告しているのに、それが不満なようなのです。

お礼日時:2023/10/24 23:47

ソレを「コミュニケーションは取れてます」とは言いませんよ


そしてあなたと家族の「自己都合」で勝手に早出してるだけ
会社から頼まれて早出したなら分かりますが、ご質問の場合なら決められた時間通りに働くのが義務です
それとも規定量が終わったら帰れるフレックスで契約してるんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それだったら、職場の方ははっきり巻き取って仕事してくださいと言えばいいのに言えないのは、時間外のことと認識しているからだと思えるんです。
その嫌がらせをしてくる男性方は、忙しいのに1日数回喫煙しており、そんな時間があるなら仕事進められないのか?と思えてしまうほどで‥トイレ休憩より長くなりがちですよね。
他のチームの方も、喫煙が多いためにその方達を暇なの?と言っていました。

お礼日時:2023/10/24 23:31

必要なコミュニケーションは…?


そうは質問文に書いてませんが?私の理解不足だとでも?
ちゃんと取れてるなら質問文にウソを書かないでください

多めに…
だから、余分に仕事したくないなら他の人と同じタイミングで出勤してください
じゃあなんの為に無意味な早出してますか?
あなたが「早く出勤したいから」なのでは
あなたの個人的な志向で早出してるのを他者のせいにして「他も早出すれば良い」は大間違いですよ
何時から何時まで、と決まってるんじゃないんですかね
ならソレに合わせるのが働く人の義務です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

雑談などは苦手なので愛想笑いしかできないですが、仕事上必要な連携はこちらからしている状態です。

家族に合わせて出勤しているため、どうしても早くなります。
仕事を早めにしているのはスケジュールを詰め込まれており、イレギュラーが発生するとすぐに押してしまうため、保険みたいな感じです。あとはせめてものトイレ休憩に使うために。
だから決められた仕事量さえやっていれば、時間外のことは関係ないと思うし、あちらも口出しできないと思うんです。だからこそはっきり言えずこういう嫌がらせをしてくるのだろうし‥

お礼日時:2023/10/24 23:18

もしかして、とみたさん?


ツバさんの仰る通り、自分を変えていかなかったら、永久にいじめられ続くよ。
僕やツバさんの言ってる事、間違ってるかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とみたさんって??

お礼日時:2023/10/24 22:23

出るところへ出ればOK。


ちゃんと証拠を揃えておきましょう。


・・・本題・・・

「仕事できないし、言うこと聞かないし、職場の輪を乱すし」…で、諦められているのかもしれません。

(´・ω・`) ってことで辞めれば済む話です。
派遣会社から別の職場を斡旋してもらいましょ。
それで解決じゃないのかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私やるべき仕事はやってるし、遅いわけでもないんですよね‥
ただ早くからやってるからってその分多くやる意味はよくわからなくて。
他の方も早くきてやればいいのでは?と思うのです。

お礼日時:2023/10/24 22:24

第三者の私から見ると「なんの事だか分からない」です


指示が無いのは理解しましたが連携を貰えるってどゆ意味ですか?
聞けば教えてくれるなら聞きに行けば良いのでは
考察の方の早めに出勤、はあなたが好きでやってる事
サービスになりますから、その分多く働いて当然です
なら皆さんと同じタイミングに出勤すれば解決しますよね?=あなたの考え方はオカシイです
発達障害を自称する質問者は多いですが、発達障害だとコミュニケーションは取らないor取ろうとしないのは正しいんですかね
なんの言い訳になるのでしょうか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

必要なコミュニケーションは取っていますし、派遣なので時間でやるべきことを終わらせていれば多めにやる必要ってないんじゃないでしょうか?時給で動くので

お礼日時:2023/10/24 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A