アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、遠回しの悪口や嫌味なのか、私の捉え方の問題なのか、区別がつかず悩んでいます。

例えば、私は容姿のことで悩みやすいです。
自分なりに努力はしているし、色々試してはいるものの、変えられない部分もあります。
それは、顔の大きさや毛穴です。
私は決して小顔ではなく、誰から見ても平均よりも少し大きめの顔です。
また、最近年齢と共に毛穴が気になるようになり、ケアやファンデーションの塗り方に気を配っているものの、綺麗に隠せないときがあります。

そんな時、友人と整形の話をしていて、自分の直したいところの話題になったとき、「私は頭小さくしたいな。顔を小さくしたい」と友人は言い、また、スキンケアの話題のときも、「毛穴とか気にしてファンデーション重ねると余計汚くなって目立つから、最近は下地とフェイスパウダーだけにしてる」などど、私の気になるところばかりを挙げて話していました。

私が気にしているから、遠回しの悪口や嫌味に聞こえてしまうのか、単純にその友人自身が気にしていることだから悪気なく口に出したことなのか、判別がつきません。

その友達は関係もまだ浅い為、知らない部分もありますが、優しくて良い人だなと感じてました。
でも、こういうことがあり、心の奥底では私を見下してるのかなとも感じました。
因みに、その友達は顔は大きい方ではないし、肌も普通に綺麗です。

客観的に見て、こういうのは嫌味だと感じますか?
それとも、私の考えすぎで、捉え方の問題でしょうか?

A 回答 (3件)

そうですね。

考えすぎだと思いますよ。
たまたま気にしていることを言われたから、そう感じたのかもしれませんが、友人は決して嫌味ではなく、ただ自分が思ったことを言っただけだと思います。
私は第三者ですがそう感じましたよ。
気にしすぎだと思いますよ〜^_^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つい考えすぎてしまう性格なので、第三者目線のご意見が聞けて良かったです!
自分の受け止め方のせいで友達が悪者になってしまうところだったので、気をつけようと思いました。
ご回答いただき、ありがとうございます。

お礼日時:2023/10/25 18:54

随分と、ひねくれたお方なのですねぇ。


スキンケアも、教えてくれているんじゃないの?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに私自身ひねくれた部分があり、自信のなさから過剰に気にしていたのかもしれません。
客観的なご意見が聞けて良かったです。

お礼日時:2023/10/24 23:26

貴方のとらえ方が自分のコンプレックスを笑っていると勝手にとらえているからだと思います


あなた自身が人を見下したり嫌味を言ったり心の中で人を攻撃しているから他人も同じことをしていると思うのだと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに私自身が卑屈な部分があるので、疑心暗鬼になりすぎていたのかもしれません。
客観的なご意見が聞けて良かったです。

お礼日時:2023/10/24 23:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A