アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ずっと仲良くしてきた友達に最近モヤモヤすることが多いです。いい人なのでできればこれからも仲良くしたいです。でも最近空気がピリついたりギクシャクすることが増えてどうしたらいいかわからないです。
彼女はヨーロッパの影響で議論好きになったそうで、否定し合う会話が好きになりました。私は友達との会話で必要ない論争や否定ばかりされるのが疲れます。なのでいつも適当に折れるのですが、そうすると不機嫌になります。反論しても強い口調で怒っているようでまた空気が悪くなります。
それと、最近よく見た目で悩んでいて相談風で慰めに貰いに来ます。かけてほしい言葉をかけなければ不機嫌になるので褒め続けているのですが、正直写り悪い写真を何枚も何枚も見せられて「実物の方が可愛いよね!?」がここ最近続き、反応に困るし、頻度が高すぎて疲れを一気に感じました。
私がコンプレックスを感じていて、彼女の方が綺麗なパーツについてよく悩んでると言われますが、「私の方が酷いよ」と毎回言ってはマウント取られてるなとモヤモヤします。(遠回しに言ってみても繰り返すタイプ)
彼女が凄く綺麗に撮れていて、私の写りが凄く悪い写真を投稿からずっと消して欲しくて、やんわりと言ってみても結局不機嫌になられておしまいでした。
自分は人の悪口を言うくせに私がネガティブなことを言うと責めて否定してきたりして、自称ポジティブです。自分は人に努力を強要するくせに…など、見た目や写真など、自分が悩んだら周りに変化を強要する割には自分に甘いところがどんどん目について来ます。
どう接したら改善するでしょうか。やっぱり私がもっと寛容になるしかないでしょうか。距離を置くのは余計こじれそうで怖いです。

A 回答 (2件)

私も議論好きです。

でも結論ありきでものを語り、相手を否定し、他人を論破して自分の優位を示すことが「議論」だと考えてる様では、あなたの友達はまだまだお子ちゃまですね!
というか、他の点に関してもかなり精神的に幼い気がするんです。
同じ年齢でも、しっかりしていて大人っぽい人とか、極端に子供っぽい人とか時々いますよね。
精神年齢が低いと、他人から見て理不尽だったり非合理だったりすることを平気で押し通そうとしがちです。あなたの友達もそんな感じではないでしょうか…?
それとも、自分を良く見せようとして、自然な振る舞い方が分からなくなってしまってるのかもしれません。
大体の人は、いつの間にかそういう時期を乗り越えて段々落ち着いてきます。

あなたは、嫌な思いをすることがあっても、その子には良い所もあって、一緒にいて楽しいからこそ友達でいたいんですよね?
なるべく、良い部分に目を向けてあげてください。なるべくポジティブな事を言って、良いところ、好きなところを褒めてあげてください。
「私よりもあなたの方が可愛いよ」とかじゃなく、「私も可愛い、あなたも可愛い」の精神でいてください。
本気で嫌な思いをした時はちゃんと伝えるべきだと思いますが、相手の悪い点を自覚させようとしたり、欠点を指摘したりすると余計に拗らせてしまうので気をつけましょう。
長々と失礼しました。
    • 1
この回答へのお礼

議論って、なんでもかんでも否定すればいいってものでは無いですよね。ただの揚げ足取りになると思います。前に「議論って相手を打ち負かすものじゃなくて意見を言い合ってお互いに納得できる妥協点を探すものだと思う」と言ってみたら否定されてそれ以降なるべく折れるようになってしまいました。
本当にその通りで、以前はもっと思いやりがある人でした。助けられたり楽しませてくれたことがいっぱいあるので今は嫌なやつだけど待ってみようと思います。
求められているのを察して褒め殺しをするのは疲れるのでこれからは自分からいいと思ったところを逐一口に出してみようと思います。
ありがとうございます

人間って時間と共に変化していくものです。

ずっと変わらない人はいません。
親友だと思っていた二人でも、それは同じ。
ぴったりと重なっていた二枚の板のそれぞれが、月日と共に反っていってやがて隙間が開くようなものです。
そして大人になると、付き合う相手を選別することができるようになります。
人間が幸せになるためには、不幸の種を自分の近くに置かないこと。
(それでも嫌なことは起きてしまいますが)
私ならキッパリ絶交しますけどね、いいことないと思います。
    • 2