プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お金持ちだね〜!って言うのはひがみですか?
例え嫌味っぽく言われてなかったとして、ニコニコと言われた時とかも。

質問者からの補足コメント

• お金持ちだね と言われたのですがこれは悪い印象を持たれたのでしょうか?

A 回答 (5件)

言われても嬉しくないですよね。

疎外感を感じる。
    • 0

単語ひとつでは何とも判定できないですよ。

例えば自分が親しい友人に言われるとしたら、間違いなく冗談の中でになります。
数十円とかのお金を「出しておくからいいよ」「おっ、さすがお金持ち♪」「任せなさい♪」みたいな会話です。
でもあまり親しくない人に言われたら嫌味の可能性もありそうだし、お金にうるさい人が言うならお門違いの僻みもありそう。
たとえ同じ単語でも、会話の中では、お互いの関係性や状況、性格で、意味は様々です。
    • 0

>お金持ちだね〜!って言うのはひがみですか?

大抵は「ひがみ」ではなく「皮肉」だと思いますが?
    • 0

すごいなーと素直に感心しただけの可能性もあります。

60kgの荷物を簡単に担ぎ上げる人に「力持ちだね~!」と言った
り、開脚180度できる人に「身体柔らかいね~!」と言うのと同じ
ようなものでしょう。
腕力や柔軟性にコンプレックスがあるのなら、ひがみが混じることも
あるでしょうけれど。
    • 0

見栄っ張りだね~

....って意味です( ̄^ ̄)ノ
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね…ヽ(;▽;)ノ

今日とある方と話してたんですけど 昨日何したかって話で映画を見に行ったって言ったらお金持ちだねと言われまして……好きな人から言われたのでちょっと衝撃を受けました(T_T)