アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は人生で友達を怒ったことがありません。
大抵のことが許せます。昔からの親しい友達にも
「怒ったところ見たことないけど、どうやったら怒るの?」と言われるぐらいです。
しかし、そんな性格なので「自分にされたら嫌なことはしない」というレベルがよく分かりません。
暴力などは論外ですが(人としてだめかと思います)、会話の中で自分が何を言われても許せてしまうので、自然と相手を傷つけていると言われました。
先日友人とチケットの当落について話しており、友達は落選して「どうだった?」と聞かれたので、自分が当選していた事を伝えると怒られました。私が友達の立場だと少し悲しいながらもおめでとうと言うところなので少しびっくりしました。その際に「○○は結構そうやって人の地雷踏むから気をつけた方がいいよ!100人いたら1人に嫌われるタイプ!」と言われました。(言い直されて40人いたら1人に嫌われると言われました…)
正直人の地雷というものが分からない無神経なのかもしれないなとずっとその言葉が抜けません。
しかし、気をつけてはいるのですが、自分の許せる範囲が広すぎことと人によって、言われたくないことが違うこともあり難しいです。
やはり性格が悪いのでしょうか?普通じゃないのかなと悩んでいます。
人から嫌われることが怖いので、普通の人はどうやって人の地雷(?)というものを見分けているのでしょうか?教えて頂きたいです。
長々と失礼いたしました。
ここまで読んでいただきありがとうございます。

A 回答 (6件)

チケット当選の件については、友人が当選しなかったから八つ当たりしたようにしか思えません。


もしかしたら「結構そうやって地雷を踏む」ということがあるのかもしれませんが、
チケット当選の会話は例として上げるような事例とは言えないでしょう。

むしろ、自分から問いかけて答えてもらったのに怒る友人の方が、100人いたら80人に嫌われるレベルだと思う。(数値は個人的感覚)


そもそもだけど…
友人も質問者様も「地雷を踏む」って意味を理解してない気がします。
「触れてはいけない話題を口にしてしまう」みたいなことであって、
「相手へ忖度を欠いたことを言ってしまう」ではありません。


あなた自身が寛大すぎるすぎるゆえに、他人には不愉快に思う事を言ってしまっている可能性は捨てきれないです。

例えば3人で遊びに行こうと話してるとき、
Aさん「私、その日は用事がある」
Bさん「じゃぁCさんと二人で行ってくるね」
こんなやりとりを想定して。
あなたがAなら「楽しんできてね」って送り出すかもしれないし、Bさんの立場だったら同じような事を言ってしまうかもしれない。Aさんに用事があるなら仕方ないね、と。
他の人がAさんなら「え?私と予定合わせようとしてくれないわけ?」と不快になるし、そういう感覚があるから「二人で行ってくる」とは言わない。
・・・とか。極端な例かもしれないけどもしかしたらそういうケースがあるのかも。
本人は意識してないし悪意が無いから"性格が悪い"とは異なります。
他人目線になると無神経に映っちゃいますね。

信頼できる友人に、
「自分の言い回しが不快だったり違和感があったら指摘して」
「こういう会話をしたら不機嫌そうになった、何か変なことを言ってしまってるか?」
みたいに相談に乗ってもらうのが良いと思います。
(チケットの件の友人はその役目は無理っぽいですね)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
アドバイスまでしていただけて丁寧に回答いただけて、私も確かにそうなのかもなっと自分を見直せました。今後は違う友達にも相談してみようと思います!

お礼日時:2022/02/07 02:21

> 自分が当選していた事を伝えると怒られました。



これは別に悪くないと思いますよ。お相手が我儘な気がします。


> やはり性格が悪いのでしょうか?

質問文を読ませて頂いた限りでは、悪くないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そう言っていただけて安心しました(*^^*)

お礼日時:2022/02/07 02:18

気にする必要はないでしょう。

お相手の話を鑑みるに「気を使え」っていう風に感じますが、相手から「~して」って言っているのでそこまでは気にしなくても大丈夫です。

単純に自分が外れた憂さ晴らしですし、40人のうち1人に嫌われる性格なら御の字では?10人に嫌われても390人には好かれるわけですから。憂さ晴らしですから全然説得力のない啖呵になってますしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうですね、気にするより好きでいてくれる友達を大事にします!(*^^*)

お礼日時:2022/02/07 02:18

主様の性格は素晴らしい性格だと思います。


性格なんて十人十色ですから、あまり気になさらず今のままで居たらいいと思います。

地雷なんて人それぞれですから考えるだけ時間の無駄ですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!
十人十色、確かにそうだな…と思いました!
あまり考えないようにします(*^^*)

お礼日時:2022/02/07 02:17

主様が至って普通だと思いますが。


お友達が変で、嫉妬深く性格が悪いタイプだと思います
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!
友達のことはあまり気にしないことにします!!

お礼日時:2022/02/07 02:15

あなたの友達の方がよっぽど性格悪いと思います。

自分から聞いておいて、答えたら怒るというのはおかしいです。それに世の中には自分のことを嫌いになる人が一定の割合で必ずいるので、気にしなくていいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
その言葉でほっとしました。

お礼日時:2022/02/07 02:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!