プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近とても考える事があって、自分自身物凄く自信がなくて、色んなことに毎日悩み、このサイトに打ち明けたり、1週間後に知らない土地で一人暮らしと新社会人生活が始まるわけで不安や緊張で、押しつぶされそうになることがあり、悩んでいました。

そこである答えに辿り着いた気がして、それは自信のあるふりをするということです。
役者になりきって自信満々の演技をするという習慣を続けようと思うんです。

例えば、なんか銀座を歩いてるビジネスマンなんてのは、自信満々でカッコ良くみえる。でも、そのビジネスマンが自信があるかどうかは分からない。

・自信満々の雰囲気をだす
・堂々と胸を張って歩く
・ハキハキと話す
・やたらペコペコして謝らない

これらを意識して、無理矢理にでも自信のあるフリをしようと思うんです。ミスした時や調子が悪い時ほど明るく元気に堂々する。今物凄く不安やプレッシャーなどに押しつぶされそうになっていますが、こうゆう状況こそ新生活にワクワクしてみたりするのはどうなのでしょうか。

これは恋愛面においても使えるのかなと思っていて、恋愛下手で自信がない自分ですが、女性と話す時と自信のあるフリをしたら、上手く接することが出来るのではないかと思うんです。どう思いますか。

根拠のない自信では、安っぽい自信しか作れないと思われる方もいるかもしませんが、自信のあるフリを習慣化して続けることで、不思議なことに、自分の行動、気持ちも変わってくると信じてます。

長い間どうしたら人前で堂々と自信に満ちた雰囲気が出るのか悩んだ末にこのような答えに辿り着いたのですがどうなのでしょうか。

A 回答 (2件)

それ大正解!あなた頭がいいです

    • good
    • 0

>自信満々の演技をする



これは最悪ですよ。

「知らない土地で一人暮らしと新社会人生活」ということですから、不安は当たり前です。

あなたが周囲のことを分からないと同じように、周囲はあなたのことを分からないのです。

そこで、自信満々を演じれば、「できる人なのか、大丈夫なのか、平気なのか」と思われます。

ところが、あなたはこれといってできないし、不安だらけのはずです。

で、嘘はいつまでも隠せないのです。

ホントのあなたが分かってしまったときには、信用されなくなっているのです。

「なんだ、ダメじゃないか」と思われて、大きく評価を下げるのです。

最初が肝心ですから、無理はダメです。
曖昧なことは、すぐに聞きましょう。

一つ一つ、周囲の助けを借りながら確実にしていけば良いのです。
1年も経てば、相当な部分で慣れますから、不安もなくなっているはずです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A