プロが教えるわが家の防犯対策術!

機密情報保持のため業務に関する話は社外ではしてはいけない…………と
よく言われていますが私の周りではそれと矛盾したことがよく見受けられます

例えば休憩室で『いまの汚客なんだけど保険料が1000円上がっただけでものすごい剣幕
でまくしたててホント困っちゃう~』
のようなことを何のためらいもなく話している人が少なくありません
トイレ喫煙室でも同様です



『いつ誰が聞いているかわからないから気を付けて』とよく言われているのに
職場から一歩外を出れば『さっきの汚客なんだけど…………』と明らかに個人情報に
関わることを平然を話している人がいるのには矛盾を感じませんか?

また人から業務に関する話を振られたら、どうすればいいですか?

A 回答 (3件)

米国の米国企業で働いている者です。



私の親友の会社では業務に関しての一切外部に話す事ができません。話した場合は、即刻解雇になります。

例えば、今やっている業務内容やスケジュール、人数などを含みます。言っていいのは、その会社で働いている事だけですね。と言うわけで、私の親友はいったい何をしているかわからずです。

ちなみにこの会社、日本でも超有名で人気企業でもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2013/09/07 10:56

>明らかに個人情報に関わることを平然を話している人がいるのには矛盾を感じませんか?


別にその人が機密保持云々言い出した人ではないでしょう。(機密について注意した張本人なら呆れるしかないですが)
平然と業務情報を話すその誰かさんが、勤め人としては迂闊もしくはダメな人なだけです。
「機密を漏らしてはいけない」と「機密を漏らす迂闊な(モラルの低い)人がいる」のは矛盾じゃなく、規則徹底がなってないだけです。
他人は他人、自分は自分です。
他人が矛盾した行動をしているからって、あなたが規則を破る理由にはなりません。
こういう時こそ格言です。『人の振り見て、我が振り直せ』。反面教師だと思いましょう。

>人から業務に関する話を振られたら、どうすればいいですか?
同僚・知り合いとの雑談レベルなら、
固有名詞とか箝口令がしかれているようなヤバい情報が出ない程度に応対するべきかと。
お客様や取引先などでは「機密に触れる部分はお話できませんが」と前置きした上で、
話してもいい部分だけをうまく話しましょう。
「それは機密だと思うので話せません」とバッサリやると、印象が悪いので、
やんわりと会社のスタンスに対する理解を求めるのが、良くも悪くも「大人」の処世術です。

そのために常日頃から、何が話してはいけないラインなのか、を自分なりに決めておきましょう。
もちろん、会社の定めたガイドラインがあるならそれに従うべきです。が、判断の難しい情報も色々あると思います。
判断の難しいものを放置せず、日頃から「公開できる情報」と「秘匿しないといけない情報」を区別するクセをつけておきましょう。

以上、ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『どこからどこまで話したらいいか』という線引きが距離感が
今一つつかめません
職場の人にそのような事を聞かれたら私は『入ったばかりなのでよくわからない』と
かわすつもりですがこう何回もしたらあまりよろしくないので対応に困ってます…………

お礼日時:2013/03/17 22:36

人は人。


あなただけはしなければよい。

業務に関する話。
業務中なら当たり前。
また、外とは何処からかがあるが、社内なら対応はする必要があるでしょう。

一言で言えば臨機応変。
杓子定規だけでは生きては行けないのがこの世の定め。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

左様でございますね
私は一人行動が多いのでそんな話をすることはないともいますが
万が一の時のために聞きました

お礼日時:2013/03/17 22:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています