プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

始末書の作成時間は労働時間に含まれますか?

A 回答 (3件)

>労働時間外に書けと会社が強要してはならないのですか?



業務時間に書かせるのが妥当と思います。
始末書は反省文ではありませんし、罰ではありません。
起きたことの原因を特定し、改善策を出させる。
業務改善のための一手という位置づけです。
まあ、「遅刻が多い」みたいなしょうもないものも含まれますが、その線引きをするのは面倒ですよね。
あの人の始末書は業務時間で、なぜ俺はダメなんだ、などの余計なトラブルを呼び込むから。

たとえ「遅刻が多い」ための始末書であっても、会社としては指導実績を残すためにそれを書かせるわけですから(合法的にクビを切れるように)、やっぱり業務の一環だと私は思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

従業員個人のミスで始末書を書くことになったとしても労働時間としてカウントしていいのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/05/25 23:27

含まれますよ。

業務上の命令なので。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうなのですね。
ということは、労働時間外に書けと会社が強要してはならないのですか?

お礼日時:2022/05/25 10:49

法律的なことは知りませんが、常識として、始末書作成に2時間かけて、「これも労働だ」って言えますかね。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!