プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これから公務員採用試験に挑戦します。
合格の可能性は低いと思いますが、合格後提出する職歴証明書について教えていただきたいです。

4年間勤務した会社を退職したのは12年前です。
かなり年数が経っていますが、総務部に依頼して職務証明書は作成してもらえるでしょうか?

それと・・・お恥ずかしい質問ですが、
今、提出する職務経験論文を書いている最中です
在職中、先輩が担当していた業務の改善を一緒に考え、実行し、評価されたことを論文にしてみたんですが、私一人の業務のように書くと詐称になってしまうんでしょうか?
職歴証明には、担当業務まで詳しく書かれるものなのでしょうか?

当時、先輩が業務改善提案を提出してしまっているはずですが、
誰がどの業務を担当していたか、もう誰も覚えていないと思うのですが・・
良くないことでしょうか?

回答していただけたら幸いです。

A 回答 (2件)

職歴証明書というと余り企業内にテンプレートを用意していないでしょうから

ご自分で作って押印を求めるなどして先方の事務負担を減らすような
心遣いをすれば簡単に作ってくれると思いますよ。

12年程度前の話なら質問者様が在籍していた事実を知る人も多いですし
社員名簿等、過去の人事がわかる書類に関しては永久保存が普通です。
    • 3

勤務されていたと言う企業次第ですが、証明書の発行は、まずして頂けないと思われます。

と言いますのは、多くの企業での人事に関する資料は、最高でも、退職後5~7年で廃棄処分されますので。
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。

証明書の発行してもらえない・・
12年も前じゃ仕方ないですよね・・

採用試験にもし合格したら、また問い合わせてみます。

ありがとうございました。