アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

某協会事務局の者です。  この度、令和5年5月に定時社員総会を予定しておるのですが( 会計年度は4/1~3/31です) 、その場合のタイトルは、「令和4年度定時社員総会」であってますでしょうか?
令和4年度分の決算報告はあるのですが、令和5年度分の予算報告もありまして、混乱してきました。
人によって解釈もバラバラで、どなたか教えていただけると助かります。
宜しくお願いいたします。
ちなみに「第〇回 定時社員総会」や「令和5年 定時社員総会」ではダメか提案してみましたが、却下されました。

A 回答 (2件)

何かの都合で3月以前から延期しているので無ければ令和5年度にするのですから「令和5年度定時社員総会」ですね。

変な回答が付いていますが決算が出来るのは当然翌年度になってからですし、当期予算の執行は総会で否決、修正されるまでは理事会あるいは理事の専権事項でしょう。

それより去年はどうしていたのでしょう?
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
実は昨年は、前任の者から引き継いだのですが、令和4年度定時社員総会にしておりまして、来賓の役所の方から「昨年、令和4年5月にやった定時社員総会は、令和4年度ではなく、令和3年度定時社員総会じゃないんでしょうか?」問い合わせをいただいたのがキッカケでした。

一般に総会というのは、1年間に行ってきた事業の総括と決算報告が主体です。

副次的に翌年度の計画と予算の審議も行います。

したがって、標題は「令和4年度総会」となります。

本来、令和4年度と言うからには 3/31 までにやってしまうのが筋ではありますが、現実問題として事業のまとめと決算の実務とが年度最終日の 1 日でできることはありません。

この事務作業に何日間か必用とするので、総会を開くのが新年度へ 1~2か月ずれ込むのはやむを得ません。

もしこれを「令和5年度」としたら、 4/1 から開催日までは予算が通っていないので、お金に一切触れないことになってしまいます。
というか、新年度が始まったから予算を審議するのでは“予算”でも何でもありません。
これはあり得ません。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
なるほど、勉強になります。
令和5年5月に「令和4年度~」と記載されることに何となく抵抗があったのですが、確かに実際する議題が令和4年度分なのに、令和5年度定時社員総会ではおかしいですもんね。
合点いきました。