プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

おはようございます
自治会総会の議長選出については、
通常、総会会場内に投げかけ
やられる方がおられない場合を想定し
自治会役員からあらかじめ決めることにしています。
そこで、今年、議長候補を決めるにあたって、
現役員で、引き受けてくれる方がおらず、
事務引き継ぎに来られていた
昨年末他の地域へ引越しの現自治会役員をされていた方が、
引き受けてもいいという話になりました。
会則には、議長選出についての文言はなく、
また、現会員でない方が、議長をすることの違和感を感じつつ、
ご厚意を無碍にすることもできなく
処理に苦慮しています。
このまま、この方に依頼してもよいか
御教示いただければと思います。
宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

今回の総会は今年度の総会ということですよね。


今年度とは昨年4月から今年3月までのこと、
昨年末までは同じ地域にいたのならば問題ないと思いますが。

もし総会の議長選出時に、その方を指名して、
異議をとなえた方が出てきたら、その異議をとなえた方に
事情を説明し、それでも異議を言うのなら、その方に議長をやってもらうことにすれば
いいのではないでしょうか。
まあ、議長といっても正直単なる進行役ですから
異議をとなえる人は皆無だと思いますが、いかがでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

適切なアドバイスありがとうございました。。
自治会役員会・総会議事場の了解を得て議長選出をしていきたいと思いました。

お礼日時:2019/03/16 21:55

自治会は「マンションの管理組合」とは違って法律的な縛りがないので (言い方が悪いですが)いい加減な規則になっていることがあります。


次回の為に「議長は自治会会長が務める」と規定に追加しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今後、役員の負担も含めて検討する内容をいただきありがとうございました。

お礼日時:2019/03/25 05:23

■非会員が総会の会場に来る事自体が「異様」です。


本部役員(会長・会計・会計監査・各部の部長)で決算報告をしない副会長・相談役・顧問なとが議長を務めています。代議員の中からの選出は議事の進行などの打ち合わせが必要な為、代議員からは選出していません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

議長の基本的立場としての適切なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2019/03/25 05:23

現会員じゃないのに、現役員?


役員資格の規定は?
総会の議長を何故、役員から決めるのか?
本来ならば総会の議長は、現執行部(会長・会計・役員)とは別の、
中立立場の第三者になる方が望ましいですよね

総会とは、現執行部の年間活動の報告・会計報告及び監査がメインなので
ここで中立者が居ないと、現執行部の意のままに会を進行する事になりかねない
であるから、会員の中から選出すべきです。

その方に依頼されたとしても総会の時に、その方に議長を務めて頂きますと発表した時に
果して、現会員じゃないのですから、賛同が得られるかは 別ですよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

議長の基本的な立場を認識し、自治会役員会・総会議事場の了解を得て議長選出をしていきたいと思いました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2019/03/16 21:55

「総会議長は自治会員でなければならない」というような縛りがないのなら、当日の総会の場で承認されれば何の問題もないと思います。



当然、その議長には議決権はないのですよね。

ま、自治会の規程が杜撰なわけですからしょうがないです。

で、総会の議事録は誰の責任で作成されるのですかね。

自治会員でもない議長が責任を持って作成するのですかね。

これも自治会の規程がないのならその場で決めるしかないのですかね。

普通は、総会の招集権者は自治会会長ですから、会長が議長となり総会議事録も会長の責任で作成しますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自治会役員会・総会議事場の了解を得て議長選出をしていきたいと思いました。また、
総会議事録作成の要件について
適切なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2019/03/16 21:55

> 昨年末他の地域へ引越しの現自治会役員をされていた方


ややこしいですが「現役員」なのでしょう。
   
あなたの一存で決めるのではなく役員会を開き、その方に議長を依頼してもいいか相談する。
ダメだという人がいれば「では、あなたが議長をして下さい」と言う。
  
一人で決めると後が厄介です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

引っ越しされ今年度の元役員という事になりますが、
役員会・会場の了解を取付け議事進行できればと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/03/16 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A