プロが教えるわが家の防犯対策術!

あさって、マンションの自治会の臨時総会があります。
今回 非常に重要な議案があるので、参加を募っています。しかし年々出席者が減っているのが現実で、4月に行われた通常の総会も数十人でした。

出席できない場合は委任状を提出してもらう事になっていますが、未提出者もいます。この欠席者(委任状未提出)は、議案の採決の際にはどのような扱いになるのでしょうか?賛成票?反対票?

今回も委任状の提出期限を一週間過ぎましたが、集まったのは5枚程度。それ以外の全員が出席とは考えにくいです。

A 回答 (4件)

マンションの自治会の会議規則みたいなものがあって、そこに「委任状の未提出者の取り扱いについて」規定されていればよいのでしょうが、そんな取り決めはなさそうな気もします・・・



それでは、議案の採決については何か取り決めのようなものはあるのでしょうか?
過半数議決で決定(出席者の半数以上の賛成があれば可決)するというルールなら、それでOKだと思います。

委任状を提出されている人は、「議案の賛否を含めて出席している人の決定に委ねる」という立場になると思いますが、その前段とも言える委任状未提出者は「棄権扱い」でやむないのではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自治会の規約はありますが、「未提出者の取り扱い」については記載がなかったように思います。

役員の中でも「提出すらしない人たちは、棄権扱いだから人数に入れなくていいのでは?」との意見が出ています。

総会はもうすぐ開催しますが、多くの人が参加してくれることを願っています・・・。

お礼日時:2005/09/18 07:35

私の町の自治会では、委任状の扱いは


出席者による多数決で、票の多かった方に、委任状の数全部をプラスする事になっています。
総会に欠席するという事は、全てお任せという事になるので、例え、委任状を出した欠席者が反対の意見を持っていたとしても、それならば、出席して自分の意見票を出すべきですし、反対の賛成票でも同じ事がいえます。
これは、自治会の規約にものっています。
委任状未提出者の扱いは、無効です。

私の町の自治会も今、問題山積で臨時総会うんぬんとなっています。
昨年は、組長をやっておられた方は、組の総意の意見として「反対」票を投じたのですが、組の大半が委任状でしたので、総会による多数決で委任状は「賛成」に移ってしまいました。

自治会って、何もない時はとても心強い存在ですが、問題が起きると解決にすごく時間がかかるのでしんどいですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当にしんどいです。委任状を出した人でさえも、総会後に「そんな話は了承できない!!」と文句を言ってくるんですから・・・。
もちろん「意見があるなら、その時に出席してください。何のための委任状なんですか?」と言い返しましたが。

私達の規約には<未退出者の扱い>が記載されていなかったと思うので、今日の総会はどういう結果になるのか不安です。
何度開いても、提出しない人はしないでしょうし。

今日の総会で<未提出者の扱いについて>も聞いてみたいと思います。

お礼日時:2005/09/18 07:51

管理規約に規定されていると思いますが区分所有者の議決権数の出席(委任状も含めて)が無ければ臨時総会は無効ですから開く意味は茶飲み話の集会あるいは説明会などになります。


すなわち、いかなる決定もできません。

出席率がわからないのですが、集まらないようなら理事会で直接声をかけて確認を取るしかないのでは。
多数いるようなら班を作り、そこの班長、副班長を作り、まとめさせればよいのです(当面は頼むとして、次回からは議題にして決めればよいのです)。

それでも議決件数の出席が無ければ理事を辞任すればよいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
無効になるのですか!? それは困りました。一ヶ月くらい前から、役員で声はかけているのですが効き目がなかったようです。
もし、今日の参加者が少なく無効になるようでしたらやはり直接確認を取るしかないのですね。

皆さんがもっと興味をもって参加してもらいたいです。

お礼日時:2005/09/18 07:44

非常に重要な議案と言うのなら、ちょっと手間ですが各戸を回って委任状を集めるくらいやってもいいと思います。

でも自治会役員で手分けしたら出来ますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
意見を参考に、時間がなかったので電話をかけてみましたが、留守電のお宅が多くとりあえず録音はしておきましたが、今朝の時点で(私の家には)一枚も集まっていません・・・。

皆さんが集まってくれることを願っているのですが・・・。

お礼日時:2005/09/18 07:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A