プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は前職を3年間務めた後、大学の時の同級生の紹介で今の会社に入りました。
前職は月給も少なく私の得意な語学を生かせる職業ではないことを友達に話したところ、自分の働いている会社に来ないかと紹介されました。

今働き始めて10カ月ほどで、月給も前より良く語学も多少は生かせる環境にはいますが、会社の雰囲気や方向性などが全く合わず、頼れる先輩・上司もおらず毎日不安やストレスが溜まります。
会社の考えに合わない人はすぐに辞めてください。という考えの会社で、それでも残っている人は会社の中で「あいつはだめだ」というような陰口が飛び交っています。
上司や数字を騙してでも自分の評価を上げ続けていけるような人でなければ上手くやっていけない会社ですが、私はそういったことができないですしやりたくありません。
もちろん私の考え方の甘さや仕事は全て辛いものということもわかった上でも今後良くなっていくという見通しが全くありません。

こういう気持ちのまま仕事を続けるのは自分にとっても会社にとっても良くないと思い辞めることを決意したのですが、ただ「会社の考えが合わないから辞めたい」と言うと紹介した友達にも迷惑がかかると思い悩んでいます。

私は実家が離れた県にあるため、「親が病気になって」という理由が一番良いかと思いますが「どんな病気だ」「診断書を出せ」といわれると上手く説明ができるかわかりません。
良い解決方法がありましたらお力を貸していただきたいと思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

人事の責任者です。

先ず、貴方の文章を拝見しますと、貴方は「間違っていない」訳です。それは貴方にとって正当な理由なのですから、会社には、変な嘘をつかずにそのまま伝えればいいと思います。それでいいと思います。どうしても友達に申し訳ないと思うなら、会社に退職の意思を伝える前に友達に辞めることを伝えて謝ることをお薦めします。友達が絡む退職で嘘は良い結果を生みません。ご期待に添えない回答なら謝ります。
    • 14