アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同窓会の事で主催の人に私のLINEIDを勝手に教えられました。
確かに同窓会の事は大事な事だから連絡は取らなきゃダメだと思いますが勝手に教えるのはダメですよね?
こういうのって勝手に教えるのが普通なのですか?

A 回答 (2件)

いいとかダメとかじゃなくて、

誰もルールを作っていないし、教わっていないので、そういことをする人にまで普及して、普通によくいるのがLINEです。
それにLINEは世代別と地域で全然使い方が違うので、同窓会なんかで普段生活の違う人とは普通の使い方が違うことを知らないと、ずっと鳴り続けてひどいことになりますよ。

だから、他人が自分に気を使ってくれるほど知識はないと覚悟して、自分自身で範囲を定めて身を守らなきゃいけない。
    • 2
この回答へのお礼

教えたと思う人(同じ地域に住んでた人で登録してるのは3人)には教えるなら言って
と言ったのですがね…
回答ありがとうございます

はじめまして。

厳密に言いますと、「守秘義務違反」に相当しますよね。

但し、主催の人が知ってるって事は、そこから拡散するのを承知した事になります。

もし、あなたが、Aさんにしか教えていないとしても、Aさんの親友にIDが流れても

文句は言えません。

もし、それに不満があるなら、LINE自体に関わらなければ・・・あなたは自己防衛出来ますよね?

この世の中、1人でも新しい事に関わった時点で、自分の個人情報が漏えいする覚悟は必要です。

私は、携帯とスマホ分けてますが、スマホに関しては、よほど信用できる人にしか教えてませんので、

何もトラブル起きません。

自分の情報を守るには、自分の情報を「誰になら信用して教えるか?」

ここが、現代社会の「個人情報管理」だと思いますよ・・・
    • 1
この回答へのお礼

個人的には許可なく教えるのが悪いかどうかも教えて欲しかったのですが…

それでもやっぱり許せませんね…