プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

勝手に誰かのLINEを教えるのって今当たり前なのでしょうか?

職場で、誰々さんのLINE知ってる人いる?みたいな感じになったのですが…
私が「知ってますよ」と言ったら、上司が「じゃあ、教えて」と言いました。私は勝手に連絡先を教えられるのが嫌なので、「では〇〇さんに聞いてみます」と言ったら
今知りたいから聞いてんだろ?!お前トロイ!と怒鳴られました。

仕事関係でも流石に勝手に連絡先教えるのは相手に対して失礼ではないのでしょうか?
そういう風に説明しても、自分はその人の電話番号知ってるから問題ないと言います。

皆さんは勝手にLINEを教えられたらどう思いますか。

A 回答 (5件)

嫌いな人からだと教えた人を嫌いになりそうですが、普通の人とか仕事関係だと僕の場合平気ですね。


でも、それが嫌だ。って人もいると思うのでなんともいえないですね。
    • good
    • 2

質問者様は正しいですよ。


だれかに教えるなら、教えたいから連絡先を〇〇さんに送ってもいいか断りを入れるのが普通です。
個人情報なので。電話番号やアドレス、住所だって勝手に知られたらイヤですよね、それとおんなじです。
    • good
    • 0

当たり前ではないです。


本人の了解無しに連絡先を教えるものではありません。
その上司がプライバシーに関して鈍感・無知なだけです。
    • good
    • 1

勝手に連絡先を教えられるのは嫌です。


あなたの考え方が正しいです。

「上司が連絡とりたいようです。LINE教えてと言われてます。」
「教えていいですか?それとも職場に電話入れて話聞かれますか?」
とか、"誰々さん"に送信してリアクション待ちでいいと思います。


「その人の電話番号知ってるなら、お前が自分で電話して聞け!」
って話ですよねぇ。
    • good
    • 0

あなたの判断は正しいのだけれど、間違えたのは、知っていると名乗りをあげた事。

    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています