アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私が、以前聞いた話では、派遣やアルバイトは人として、見てもらえないとか、ひどい扱いを受けてるような話をよく聞きますが、実際の所
はどうなんでしょうか?

本音の正社員から見た派遣社員、アルバイト、パート
もしくは
本音の派遣社員、アルバイト、パートから見た正社員
というもので、
どんな気持ちを持っているのでしょうか?
もちろんケースバイケースで変わるものだとは思いますが、

皆さんのご意見をお聞きしたいです。

A 回答 (11件中1~10件)

こんばんわ



アルバイト、正社員双方経験済みの者です。

派遣さんも多数来られているような職場では、
頻繁にありえる事だと認識しています。

私自身、多くの人間にアルバイトは替えがきく、とか、
アルバイトは仕事が出来ない、とかは言われた事があります。
歯を食いしばって耐えましたが。。。

そのような職場を経験した後、大手の会社で正社員として働きました。
総数は両手で数えられる程度の人数でしたが、
アルバイトさんや派遣さんもいらっしゃいました。

差別や偏見といったものは入社してすぐには見受けられませんでしたが、
年数を重ねる度、目に付くようになっていきましたね。

人間扱いをしない、といったような酷い内容ではありませんが、
差別的な扱いをしている人は皆さん内心そう思っていたような節があります。

全体的な割合で言えば、
偏見のある人 2:8 偏見のない人
といった具合でしょうか。

関係のある部署にいない限り社員意外とは口をきかない。
というのが最も多かった事例ですね。挨拶もしていませんでした。
他にも多種、仕事を失敗を無理矢理押し付けたりもしていたようです。
(今から考えると信じ難いですね・・・)

私は派遣さんやアルバイトさんに偏見を抱いていたりはしません。
むしろ一緒にランチに行ったり飲みに行ったりしています。
ですが、勤務形態の差で人を判断する人間は意外と多いと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

皆、派遣さんやアルバイトさんに対する態度は違うみたいですね
僕の感想では、厳しい扱いをする人は、正社員、派遣社員とも
厳しく扱っている感じでした。

この先、アルバイトは変えがきくなんていえない状況になる
ので、もう少し待遇もよくなりそうですね

偏見がない方のほうが多くて安心しました

お礼日時:2007/10/21 18:25

アルバイトは期間が来ればやめていきます


会社から見れば言葉は悪いですが使い捨てです。

派遣社員は会社にとって戦力です、
その人の実力にもよりますが、正社員より大切な扱いに
なります、また派遣会社の大切な社員さんです、云わば
お客さんです、大切にするのは当たり前です。

そんな中で、優遇される派遣さん、特に仕事のできる派遣さんに
疎ましく思う正社員さんもいるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

ちょっと確認したいのですが、長期アルバイトでも同じ待遇
使い捨てという感覚なんでしょうか?わたしは長期バイトの
経験があるので、そういう目でみられていたのでしょうか?
どうなんでしょうか?別に怒ってはいませんので。

お礼日時:2007/10/22 17:03

正社員で1社、派遣で約8社就業してきました。



その会社にもよります。でもほとんどひどい扱いはされませんでした。ひどい扱いをするところでは、忙しい業界で社員が派遣に対してひどい扱いをしてうさ晴らしをしているように見えました。そういうところは派遣や正社員の出入りが激しいところのようにも感じます。
忙しい業界がすべて派遣に対してひどい扱いをしているわけではないでしょうが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

正社員も人間ですから、忙しいとイライラするんでしょうね
でも、うさばらしで八つ当たりされてはたまりませんね
派遣社員も大事に扱ってほしいですね

お礼日時:2007/10/22 16:59

 こんにちわ。

正社員の者です。
  これまで何人かのパートさん派遣社員さんを見てきました。
 
 私の職場の場合、少数の例外を除きパートさんはベテランですので、(正社員の)先輩と同様に接しています。残業を頼む時(ほとんどないのですが)もそのことが分かった段階で、なるべく丁寧にお願いしています。先日は、他部署のパートさんからお叱りの電話がありましたが、口調には遠慮はまったく感じられませんでした。

 派遣社員さんは、会った方については皆優秀な方でしたが、周りもごく普通に接していました。当時私は新人だったためか、周りからの扱いは私に対するより良かったのではないかと思います。当時は派遣という立場が少数でしたので、居づらい思いはあったようでしたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

今、格差問題で派遣はひどい扱いを受けてると聞いたので不安
でしたが、それほどひどい扱いはされてないようですね
ベテランさんが多くて社会人経験も豊富なので、頼られることも
多いのでしょうね。

お礼日時:2007/10/21 18:30

こんにちは、25歳の男性です。


清掃と新聞配送の掛け持ちバイトで生計を立ててます。
その経験上、上司から酷い扱いを受けたことはありません。
たまに仕事が増えたり、変更があったりしますが、
給料を貰ってる身の上で仕事だと割り切れています。
上司の方はおそらく社員だとは思うのですが、
そういう扱い方をするとバイトの人間が離れてしまって、
ビジネス支障が出るので親切丁寧というのはあるのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

働く人、アルバイトなど減ってきていると聞いたことがあります
そう考えると、企業もアルバイトを大事にする方向になるんでしょうね

お礼日時:2007/10/21 18:18

結婚前に正社員として働いていました。


派遣さんも大勢いらっしゃいましたが、女子正社員の間では羨ましい存在として話し合われていました。
いろいろな会社に行けますし、男性社員にもてるというイメージがありました。
また、夜のアルバイトなどの副業も自由だそうですし、女性は派遣社員の身分で十分かなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

派遣さんのイメージが、皆さんの回答で変わってきました。
決して扱いはわるくないみたいですね。
色々な考えがありますね、参考になります

お礼日時:2007/10/21 18:16

製造業で工場勤務の正社員です。


社内でもかなりの派遣社員を雇っています。
正社員と同じ仕事をして、自給700円でボーナスもない派遣社員にとてもじゃないけど「一生懸命働け」なんて言えません。
「無理ない範囲でいいから、その中でできる事を気張らずに楽な気持ちで仕事してくれればOK」といつも言っています。
まあ、正社員の自分もそんな感じで仕事してますしね。
正社員派遣社員に関係なく、自分より立場の弱い人物に対して厳しい上司とかも確かにいますね。
まあ、そういう人に対しては部下や派遣社員の評価も悪いですけど・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

回答者様のような、給料や労働待遇の違いの考慮にいれて、
扱ってくれると派遣の方も報われる気がします。

お礼日時:2007/10/21 00:06

確かに派遣・アルバイトに対する偏見というものは存在するのかもしれないけど、「人として見てもらえない」なんて、有り得ないし聞いた事が無いですよ。


一体 いつの時代の誰が言ったセリフなのでしょうか?
実際そういう感覚を持つ人なり会社なりがあるとすれば、相当オカシイと思います。
私は社会人歴15年程になり、その間ほとんど正社員として様々な場所で働いてきました。
正直 それが当たり前で正社員以外は自分の事として考えられませんでした。
それは偏見・差別意識からくるものではなく、単に雇用上のメリット等を考えた上での話です。
が、この春それまで勤務していた所を退職した際に知人からの勧めがあり、初めて派遣社員というものに挑戦しました。
それぞれ短期契約で大手企業二ヶ所に勤務し現在に至りますが、今のところ貴方が仰るような辛い目に遭った試しがありません。
けれど、働く現場では“社員”と“派遣”との間に何らかの線引きといったものは必ずといっていい程存在します。
でもそれは業務上やむを得ずない事だと、私は認識しています。
疎外感や孤立感が無いとは言い切れませんが、あくまでもビジネスなのだと自分に言い聞かせ、それについて固執しないよう心掛けています。
でもこれは派遣社員の立場の意見にすぎません。
逆に正社員や雇用主・経営者という立場の方々が派遣についてどう考えておられるのか?…非常に興味の湧く話ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

派遣社員がひどい目にあっているというのは、ニュースで放送していた
格差問題を取り上げているときに、派遣社員の現状はというリポート
で、そういう目にあいましたという話を取り上げていて、直接自分で
見聞きしたものでは、なかったので、本当にそんなことがあるのかな
と、疑問をもちお聞きしたしだいです。
回答者様が言われたように、ひどい扱いの職場は普通に考えて
ごく稀かもしれません。自分たちがマスコミに踊らされてる可能性も
否定できないような気もしますね。

お礼日時:2007/10/21 00:02

派遣社員です。



うちの会社のうちの部は最近派遣社員を採ったばかりなので、派遣社員は稼いでいると勘違いしている人が多いです。
あの業界で派遣が稼げる確率は相当低いのに…。
月々会社が派遣会社にどれだけ払っているのか知っている分、かなりの額を貰っていると勘違いしてます。
その中から派遣会社にいくら搾取されているかわかってないですね。
第一、ボーナス貰ってないんだから月25万以上貰わなきゃ年収300万いかないし、会社によっては保険や年金自分で払わなきゃいけないから実際の手取りは少ないもんです。

扱いは特にひどくないです(特に差別はなく、お菓子を貰って手なずけられてます)けど、個人的には時間を無駄にしている社員が多いように感じてます。
タバコ休憩はやたら長いし、気がついたらいないし、ちょっと前までサービス残業がほとんどだったから(今は法律のなんたらで正確に残業代つけているみたいです)ダラダラしてますね。
ボーっとしているだけなのに給料貰っている人もいるし。

正社員のほとんどは「残業が当たり前」と考えているみたいですね。
私や派遣社員、正社員の一部は「営業や管理職以外の残業はその人自身が仕事のできない証拠」と考えているんですが、わからないみたいです。
たしかに仕事はものすごい多いけど、要領悪いよ…。本人には言えないけど。やたら有給とるし。

まぁ派遣ってことで得していることも多いんですけど(飲み会の席で上下関係気にしなくてすむ)、派遣ってことで損することも多い(飲み会の席で結構セクハラに遭います)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

どうも、派遣社員でいても給料がいいから、稼げるから派遣を
していると勘違いしてる人もいるみたいですね、よほど専門職
でなければ、派遣で稼ぐのは厳しいように思います、たしかに
正社員だから仕事ができるとは限らないですね。セクハラも
やっぱりあるんですね、男でよかったです

お礼日時:2007/10/20 22:14

正社員です。


職場は正社員の他、派遣、アルバイト、パート、嘱託の方々がいらして、私のアシスタントをしてもらっている子は派遣です。

この子が本当によく気がきく子で私と10歳違いますが、精神年齢同じくらいかと複雑な心境です^^;

とても信頼してますし、一緒に仕事をすることが楽しいとさえ思っています。もちろん友達ではないので適度な距離は置いていますが、正社員の採用決定権がある上司に、うちの正社員に引き抜いて欲しいと密かに直訴しています。
大事な書類に「ゎ、ぃ」を平気で書く正社員の後輩より、また、そんな正社員を採用した見る目がない上司より、皮肉にも会社外の子たちの方が、余程会社のことを考え常識を持ち合わせています。

私にとっては、とても大切な方々です。
少し質問とズレてしまってごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

世間でいわれてるような、ひどい扱いは一部なんでしょうか
少し安心しました。回答者様のような正社員が多ければ派遣社員
も救われますね。

お礼日時:2007/10/20 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!