アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度、配偶者の転職(県外のため引越を伴う)のため、正社員として働いている会社を退職することとなりました。
実は私が現在、正社員として働いている会社には、転職したばかりで約半年間しか勤務しておりません。
私自身は、現在働いている会社を退社して引越しても、新しい土地で正社員として働きたいと考えております。
知人に退職理由が配偶者の引越しを伴う転職だとしても、半年での退職なため、職探しが不安だと相談したところ、
試用期間中(入社して3か月以内)に配偶者の転職の可能性が出てきたため、会社に相談して正社員ではなく契約社員として働くこととなり、任期満了で退職したことにしたらと言われました。

そこで質問です。
・正社員ではなく契約社員として働いたことにするのは、やはりまずいでしょうか?
・現在働いている会社では社会保険に加入しているのですが、社会保険から正社員か契約社員か分かってしまうのでしょうか?

ご回答お願いします。

A 回答 (3件)

一部上場企業の元人事担当です。



・社会保険から正社員か契約社員かわかることはないです。
しかし、なんらかの事情で、前の会社に問合せするケースがゼロではありません。そのときにバレル可能性は否定できません。

・正社員ではなく、契約社員として働いたことにする理由がないと思います。そもそも、履歴書には、「正社員」とか「契約社員」とか書かないですよね?その上で、聞かれると言うことは、面接ベースでのお話でしょうから、そんなことで、くよくよするより、自分自身のこのご時世に正社員採用だったことのみを誇りに思い、堂々とアピールしてはいかがでしょうか?

・それで、落ちる可能性よりも、ばれて後で困る可能性、どちらも低いですが、どちらかというと、後者の方が、高いと私は思います。

だって、すごいことじゃないですか・正社員に入って契約に切り替えるなんて、と興味本位の確認電話があるのではないかということです。
まあ、「嘘つきチェック」みたいなものですよ。

堂々と、正攻法で行きましょうよ。多分、余裕ですよ。

    • good
    • 3

人事担当です



>退職理由が配偶者の引越しを伴う転職

この場合に契約社員にする必要性を感じませんが???

会社の心証としては正社員の方が良いと思いますよ

旦那の転勤に奥さんが付いていくのは自然な事です
    • good
    • 1

雇用形態がたとえば厚生年金の履歴からわかることはありませんが



契約社員でもどちらにせよ半年でやめているわけですから職歴は半年。
正社員のほうが(夫の転勤という正当な理由があるので)マシなんじゃないでしょうか

任期満了であれば、離職票にそのようにかかれるわけですが
会社もそういった記載をしてくれると了承していますか?
自己都合と記載されるのじゃないですか?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A