プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すみません困っています。
企業に提出した履歴書で履歴書の選考に受かったので
5日後に面接に来てください、と電話がありました。
私は2年前に8年間勤務してた会社がありましたが
雇用形態が複雑で

A派遣で入社(社会保険なし)

B派遣(社会保険なし)

C派遣(社会保険加入)

正規雇用のアルバイト(社会保険なし)

正規雇用のパート(社会保険加入)退職

という状況でいつからいつまでが派遣だったかすら覚えていません。
履歴書にこれらを書くのを面倒に思い8年間を
最終雇用形態のパートで入社してパートで退職と
履歴書と職務経歴書に書いて提出してしまったのですが
実際にパートとして勤めたのは2年くらいです。
社会保険のこともありますし
面接の時に正直にお話したほうがいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

普通は長期に休職期間があるなど、何かあるため履歴書に


本当の事を書くのをためらいますが
質問者さんの場合、何も隠す必要ばないのではないですか。
単に昔の事で思い出せないだけです。
思い出せる限り正確な内容を持参し提出することです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「ねんきん特別便」を見てある程度の期間が分かりましたので
それで職務経歴書(補足)を作成しました。
それを持参して面接に挑もうと思います。

お礼日時:2009/02/20 13:18

「正直に伝えるべきですか?」という質問に


「ウソでも構いません」「正直である必要はありません」
という回答はありえません。
常に正直に伝えましょう。

但し、履歴書の職歴欄というのは思いの他狭いので、必ずしもすべて書ききれるものではありません。
また、職歴欄というのは身分を伝えるのは付随的で、所属を伝えるのが主目的になります。
小さな字でこまごま書くと相手に伝わりにくいので、その様な懸念があるのであれば職務経歴書に明細を記載するほうが良いかと思われます。
間接雇用から直接雇用に変更というのは、それなりに人物を認められてのものが多い訳ですから、職務経歴書を上手く使って、自己アピールとしてください。
印象を良くするためには、口頭で説明するのではなく(言い訳ととられる)きちんと一目でわかる書類で提出する方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
既に職務経歴書を送付済みとなっているのですが
どうしても1枚に収めたかったので字が小さくなった職務経歴書を
送っている状態です。

そうですね、実はもう一枚ありまして・・と
詳細を書類に書いて提出しようと思います。
ただ雇われていた細かい期間を覚えてないのですが
その辺はだいたいでもいいのでしょうか?

お礼日時:2009/02/19 11:14

質問するまでもなく正直に伝えることは当たり前です。

経歴詐称は解雇の原因になることをお忘れなく・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり面接で正直に伝えてみます。
パートひとつでまとめてしまった理由なのですが
A派遣の営業担当者が自立して会社を立ち上げるからということで
B派遣(立ち上げた派遣)に誘われ
B派遣を立ち上げた人(元A派遣の営業)が雇い主になりましたが
従業員に正規の方法で給料を支払ってなかったことが後からばれて
B派遣の雇い主が突然行方不明となり、それを知ったB派遣の雇い主と
知り合いだったというC派遣の人に社会保険加入で雇ってもらえることになったのですが
C派遣の人から6か月後くらいに派遣先の会社に「もう雇えない」と連絡が来たそうです。
そこで派遣先側から
「雇い主がいなくなったので、もしよければ引き続きこの会社でも雇ってあげられますが、
アルバイト(今と同じくらいの時給)パート(少し時給が落ちるけど)どちらがいいですか?」
と言われアルバイトを選んだわけですが
やはり1年後くらいに考え直しパートに契約変更をお願いしました。

大分長くなってしまいましたがこれが1社で雇われ方がコロコロ変わった理由です。
理由がないと不審に思われる経歴かと思いますが
理由を書くのが面倒でしかも詳しい期間を覚えておらず
雇用保険に入っていたのかすら分りません。
まとめてパートと書いてしまったことを謝ろうと思います。

これは経歴詐称になりますが面接でカミングアウトするのは不利になるのでしょうか?

お礼日時:2009/02/19 10:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています