アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔の勤め先(10年ぐらい前)でパートか契約社員かどの雇用形態を忘れたため、履歴書に書くために教えてくださいっていったんですけど、実際は契約社員なら書いてパートなら書かないつもりでいました。
書くためにって言ったのに実際にはパートなら書かないつもりです。これって嘘ついた名目で前の職場で問い合わせたことについて違法になりますか?

嘘ついて雇用形態を聞いたことについて違法になりますか?履歴書にかかなかったら

A 回答 (2件)

前の職場に自分の雇用形態を聞くことは、違法にはなりません。

それを履歴書に書くか書かないかは、あなたの自由です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
履歴書に書く前提で問い合わせたのに、実際に書かなかったはなんの違法にもならないですか?嘘ついて問い合わせたので虚偽かどうかみたいな

履歴書には、キャリアは自分の都合が悪いことは書かないのが普通です。

書かないのは、嘘にはなりません。
就職する会社から、聞かれたら答えればいいと思います。
ただ、就職する会社は、あなたができるスキルに関心があるので、パートやバイトはスキルとは考えないので、聞かないと思いますよ。

履歴書には、自分の興味のある事やスキルを書いて、会社の仲間と仕事を頑張りたいなどと書けばいいと思います。
できるだけ、ポジティブに書く。
例えば、
話し好きならば、人付き合いが多い。
話し下手ならば、仕事は静かに取り組めるとかです。
手書きで、漢字の間違いのないように書く。
    • 0