プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分でも初めての経験で混乱してしまったので、
ご意見を聞かせてください。(長文、乱文ですみません)

私は30代の会社員で、
相手の女性は20代の契約社員の方です。

私は彼女に好意を持っていましたが、
とても素敵な女性なので、
憧れ的な存在として見ていました。


避けられるようになったのはつい最近(月曜日)です。
先日の週末に2人で食事をし、特にいつもと変わりなく帰宅。
帰宅後もLINEなどでお礼をし合うなど、いつも通りでした。

そして、
週明けの月曜日の朝に事務所で彼女に会った時も、
普段と変わらず挨拶をしました。

ですが、
その日の朝の挨拶以降から、
彼女の行動が今までと全く変わってしまいました。

具体的には、

・目線すら合わせない。
・彼女が席を立って事務所内を移動している時、顔すらこちらに向けない。(むしろ背を向ける)
・私の席の近く(2メートルくらいの距離)の男性社員とは喋っているのに、こちらには目線すら向けない。(その男性社員と彼女の会話もなぜか以前より少し減っています)
・↑私の席の近くに近づかない。
・当然私には話しかけてもこない。
・グループLINEやLINEの返信は数日遅れて来る。
(もともとメールが嫌いで返信はめっぽう遅かったです。)

以上です。

目線すら合わせなく、会話も無いなんてこの1年に1度もありませんでした。
必ず1日1回は短時間でも必ず私の席に寄ってくれて、他愛のない会話をしていました。
(彼女と私の事務所内の席の距離は15メートルほど離れていて、席からは直接視見えません。)


しかし今は、徹底的に私を視界から外そうとしている様に見えるので、とても悲しいです。
考えすぎかも知れませんが、
とても話しかけられる様な雰囲気じゃないです。


そして、近くグループ(5~6人)での食事会があり参加の可否をメールしたところ、
彼女からは参加するとの回答がきました。

正直、こんな状態なので彼女は不参加だと思っており、少し混乱してしまいました。


彼女も何か私に言えずにいる何かを抱えているのかもと思い、
避けられるようになった原因を考えてみました。
(心当たりがあったので)

以前、
私と彼女がよくムダ話しをしてしまっていた事を、
他の社員がよく思っておらず、
上司に苦情を入れた様で一度注意を受けました。
(3ヶ月くらい前の話しです)

注意を受けてからは、
休み時間に話す様に気を付けていました。

もう1つ。
仲が良くなりすぎたせいから調子に乗って、
彼女の髪型やメイクなどを軽くいじってしまった事もありました。

不愉快な気持ちにさせたかもと思いすぐに謝罪したところ。

全然気にしてないし、○さんにいじられるのには慣れてますから大丈夫ですよ!

とこれもいつもと変わらない彼女でした。


情けない話しですが、避けられしまう理由が全くわかりません。

ムダ話しをしてしまった事は反省し、
ここ最近は控えていたので、
更に新たな苦情が出たとも考え難いですし。


近くあるグループでの食事会も何だか少し不安です。


正直なところ、
この様な経験は初めてで、
今はただただ動揺してしまっています。


同じ様な経験をした方や知っている方のお話しを聞かせて頂きたく、
質問させて頂きました。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

A 回答 (5件)

続きです。



やはり、職場は職場として、接し方もあるし、相手が女性だと、男性からすると悩むところなのかも知れません。

もしくは上記の方の回答のようなこともあるのかも知れないですし、本当にその方でなければわからないところですよね。

なので、あまり、動揺せずに、平常心で、接していることが一番ではないでしょうか。。。

円満に解決するといいですね!!

あまり、落ち込まないでください!!

時としておおらかな男性は女性からすると、好感度が高いです!!

すべてにおける解決策ですが、感じがいい!というだけで、人って、相手の方に対して、心を開けますよね。。

なんか上手く言えなくなって、まとまりがなくなってしまいましたが、ご相談者様が元気になってほしいです!!

頑張ってください!!

失礼しました!!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

とても丁寧なお言葉、
ありがとうございます!

男として情けないですが、そのお言葉に涙が出てきてしまいました。

平常心。
ちょっと不安ですが、
明日から頑張ってみます。

自分だけが辛い思いをしていると思ってましたが、
きっと彼女も悩み、
直接言い辛い何かがあるからこそ、
こんなやり方になってしまったのだと思えるようになりました。

深呼吸して明日へ挑める勇気を頂き、
本当にありがとうございました。

お礼日時:2017/07/06 22:51

職場でそのような事になっていらっしゃるなら、穏やかではいられませんよね!



職場では皆さんと円満に接したいですしね。。。

今出来ることは、ご相談者様が相手の女性の行動や態度に、あまり、不安になったり反応を示さない事が大切のように思います。

そして出来るなら、いつもと変わらずに、誰にでも平等に接して、心持ち、おおらかに構えていることが速く解決するように感じます。

これ、私の体験で、心底反省していることなんですが、女性ってみんながみんなじゃないですが、男性の事を、職場仲間という事以外に、男性として意識してしまう事があったりする時があります。

まして、二人で社外で食事にいかれた、それ以降、となると、もしかして、相手の女性は何かご相談者様に男性として、距離をおきたい。ではないですが、何か、怒ってるとかではなくて、線を引きたくなってしまったのかも知れません。

うまく言えないのですが、ご相談者様が何か失礼な事をしたとかでなくても、やはり職場の方なので親しき仲にも。。。のように感じているのか?
    • good
    • 3

ありとあらゆる可能性があると思います。


ぶっちゃけ、他人の回答者には分からないという意味で。

2人で食事などをしているのに、あなたが一歩踏み込んでこないので愛想を尽かしたのかも。
逆に、あなたに一歩踏み込んでもらうために、あなたを動揺させる作戦なのかも。
あなたの知らないあいだに他の男性と出会った可能性もあれば、
最初から付き合うつもりはなかったのに、あなたの好意に気づいたので距離を取った可能性も。
個人的に会社(または同僚)に注意を受けたのかもしれないし、単純に虫の居所が悪いだけ、あなたの知らないところで
何か悩み事があるのかもしれない。

・・・もうピンキリですよ。
彼女に聞くしかないですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
nono59さんの仰る通りで、本当に色々と考えられ、
考えすぎてしまっていました。

少し時間をかけて
僕も落ち着きを取り戻した頃、
どんな結果になっても、
彼女にそっと聞いてみたいと思います。

お言葉ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/06 22:57

会社が絡んでるかも、しれませんね。

    • good
    • 3

そうだったんですね、大変でしたね・・・。

お気持ち、よく分かります。
ここは正直に、ハッキリと言うほかはないかもしれませんね。
あなたの幸せを応援しますね。頑張って下さい。

『恋が生まれるにはほんの少しの希望があれば十分です。 - スタンダール』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A