アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同じ職場に何回か告白されて断っている男性がいるのですが、職場の雰囲気を悪くしないようにその人と距離を置くにはどうしたらいいでしょうか?

その人は「もうあきらめました」と言って、今ではそういった話しはしてこないのですが、未練があるのか、仕事のことなどを通じてとにかくよく話しかけてきます。悪い人ではないのですが、普通に接していると、またそういった話しが再燃しそうなので、少し距離をおきたいと思っています。ただ、その人は悩みやすいところがあり、また、真面目でまわりの評判がよいので、はっきり無視したり距離を置くと、すごく気にしそうで困っています。

とりあえず、仕事の話しには丁寧に対応してできるだけ協力するようにして、プライベートな会話は可能な限り無視または一言くらいで終わらせ、できるだけ接触を避けるようにしているのですが、相手にもそれが伝わりますし、周りの人たちにもその雰囲気が伝わってしまわないか不安です。

こういうときにはどのように接したらよいのでしょうか?
 よろしければ、皆さんの意見を聞かせてください。
 よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

技術系などのとにかく男性が多い現場の女性は、この質文で悩む人が割と多いと思います。

気にせず迷惑なんだよオーラを出してる子の方が、結果的に働き易い立場を得てると思います。
勇気出して顰蹙買う位、迷惑態度を時には出してみては?
私は昔、同じフロアの先輩に相談して、フロアの引越しなどのイベントの際(どうしても男手が避けれない状況下)、勘弁男子君が私に近付かない様に人員操作して頂いた事が有ります。
中にはチーム異動の相談に乗ってくれるボスもいますし、一人で悩まない方が良いですよ。
    • 0

私も今、彼がいますが職場の方に告白され、お断りしました。

しかし、席が隣なので世間話も笑い話もよくします。告白される前と変わりません。

相手の方にも「○○さん(私)なら、告白して(駄目でも)も引いたりせずに受け止めてくれると思ったから・・・今までと変わりなくしてくれると思ったから・・・」

と言われましたが、今までとかわりありません。

ただ、気をつけているのは、誤解されないようにそれまで以上に過剰に自分から話しかけないことと、以前は2人で遊びに行ったりしましたがそれもしていません。

相手が話をしてこない日もありますが、それは諦めようとしているからなのだろう・・・とそっとしています。

相手が普通に話しかけてきたら普通にお話すればいいと思います。
    • 0