アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。20代後半男性です。
みなさん、職場で何と呼ばれていますか?

私は「苗字の一部+ちゃん」付けで呼ばれます。
例:石川 → いしちゃん
みたいな感じです。

<質問>
ちゃんを付けで呼びやすい男性とそうでない男性は、何が違うのですか?
また一番気になるのは、ちゃんで呼ばれるような男性は、独身女性から恋愛対象として見てもらえるのでしょか?

最初は「苗字+さん」で呼ばれていても、いつのまにか「○○ちゃん」になっています。
先日も同じ部署に入社した同い年の既婚女性が、「ちゃん」に変えてきました。。

はじめは同期がそう呼び、次に仲のよい後輩、直属の上司(課長や部長)、隣の部署の役職者、すべての部署の役職者、専務、副社長、社長、そして会長と次々伝染し、いまではほとんどの人から「○○ちゃん」です。おそらく周りを見渡してもこんなに多くの人からちゃんで呼ばれるのは、私ぐらいです。

呼んでくれないのは、独身女性です;;

よろしくお願いします

A 回答 (8件)

むしろ私は気になる人には敬語+○○さんと呼びますよ。


だって仕事場でしょ?


だからと言ってあなたの職場の人があなたを恋愛対象に見ているかはわかりませんが。


呼び方で恋愛対象なんかわかりませんよ。
貴方に興味がある人なら呼び方だけじゃなく他の言動見てればわかるかなと思います!


○○ちゃんは親しみがある方に呼びますので良いことだと思いますよ。
皆さんに可愛いがって貰えてるのでしょうね♪
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2011/02/02 05:36

嫌われていない証拠では?


どちらかというと好かれている。
時と場所でちゃんと使い分けできていれば問題ないと思うよ。

質問は 
独身女性に○○ちゃんと呼ばれないのは何故か?
○○ちゃんと呼ばれると恋愛対象にならない?
のどちらなのかな?

○○ちゃんと呼ばれていようがいまいが
恋愛対象になる時はなるし、ならない時はならないよ。

相手の好みの問題だからきにする事じゃないと思うよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2011/02/02 05:35

アダナと恋愛対象は別問題です。



なぜ多くの人にちゃん付けで呼ばれるかは、ただゴロが良かっただけじゃないかな。

きっと質問者さんが「愛されキャラ」なんでしょうね。
それも人徳ですよ。

うちの職場の「次郎」さんはいい歳でも「じろりん」でしたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2011/02/02 05:36

誰かが読んでると皆同調してますよね。



別に恋愛対象とちゃん付けは関係ないと思います。

独身女性の方で、ちゃんづけしてない人は、仲がそこまでよくないか、
ただたんに仲よくても最低限職場ではしっかり苗字呼びする、きちんとしたラインを引いている方か(私がこれです。すごく仲良しの女性でも職場では苗字呼びです。)、
勘違いされないために馴れ馴れしく感じさせる事はやめておこう、と思っている人でしょう。

最後にもういちど、ちゃんで呼ばれようがなかろうか、恋愛対象にみられないなんてことは無いですよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2011/02/02 05:36

私は自宅で仕事しており会社勤めしてる訳では無いので、あれなんですが、私の父(故人)が、よく自分の経営してる会社の一番の古株の方に「~ちゃん」と呼んでました。

ニックネームっぽくです。取引先の人で同年代で仲の良い人を「~ちゃん」と呼び、また自分も「~ちゃん」と呼ばれてた事もあります。そうゆう意味で親しみを込めての「ちゃん付け」なんです。interfonさんがいい人だから、そう呼ばれるのでありまして、それは別に何ともないです。むしろ「良い事」です。

さて門題の、独身女性が「~ちゃん」と呼ばれるような男を恋愛対象として見るか否かは、親しまれているんですから、恋愛の対象にはなり得ますよ。ただし、あくまでも「なり得る」ですよ。必ずinterfonさんに恋人が出来るとか、そういった事を言ってるのではありません。可能性は高いという事です。

また、独身女性が「~ちゃん」と呼んでくれない、というのは心理学上では単に「恥ずかしい」からです。別にinterfonさんの事が嫌いとか、きもいとか、嫌悪感があるとかいうレベルの話ではありません。単に恋人でもないのに「~ちゃん」と呼ぶのに、昔風に言えば「恥じらい」を感じてるだけ。そうゆう心理です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2011/02/02 05:36

親しみやすい方のようですね私の場合若い頃歳上やタメカラモ敬語で呼ばれて


いました、とても辛かったです、かげではオッサンと呼ばれてました。
    • good
    • 0

わたしは喜んでいいとおもいますよ。


さん~ちゃんに変わったのはそれだけ親しくなったからではないでしょうか?
私は女ですが、私の周りの男性にもちゃん付けで呼ばれている人たくさんいますが、ちゃん付けで呼ばれているからといって恋愛対象にならない人はいませんよ。
むしろ、相手は「親しくなりたい意思表示」じゃないでしょうか?(^-^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2011/02/02 05:36

周りにも多いですねー。

しゅうちゃん くわちゃん ゆうちゃん じゅんちゃん

西ちゃん これらの名前には自分の名前も入ってますがあえて伏せます

確かに独身女性からはもういなくなったけど、そういえばなかった。

単に呼びやすいだけで特に恋愛とかそういう深い意味はないかと

恋愛対象とかでしたら自分はとっくに結婚してますから

恋愛対象だとか違うとかに名前に意味はありません
呼びやすいからです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2011/02/02 05:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A