アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

短大に入学した年を 実際は高校卒業して6年後に入学しているのですが、履歴書には高校卒業後すぐに入学したようにしています。現在採用が決まっているところは、高卒以上が条件で学歴により給与の差はありません。また提出書類の中にも卒業証明書はないのですが、これって学歴詐称になりますか?ばれる可能性があるとしたら どんな場合ですか

A 回答 (2件)

勉強家なんですね。

卒業して6年経過したら、あきらめて勉強しなくなりそうなのに。

そうですね、やはり偽りなく正しく書いた方がいいかとは思いますね。
6年空白となるので、そこは人事の方から、面接では質問されそうな所になるでしょう。
最終学歴となりますし、初めての会社入社を、留学などで数ヶ月空白空けて正しく記載しただけでも、なぜ、4月に入社しなかったか、など、聞きますからね。

卒業証明の証状など、多くの企業で面接経験しておりますが、1度も提出を求められたことはありません。
最近は、各大学、短大とも、インターネットでホームページを作ってますよね。
ですから、歴代卒業生については、学校側も出世したら寄付など求めたい希望もあるし、専門的な学校などは特に、活躍した卒業生がいることで生徒を募れるといったことから、いつでも検索閲覧できるようになっている学校が多いと思います。
ですから、証明書の提出の必要がないのだと思いますよ。
バレるかどうか、の心配については、これを知っている人事の方とかなら、アウトかも。

求人の際は、平等に感じさせたいので、初任給の給与条件に差を記載してなくても、企業によっては、大卒、短大卒、専門卒、高卒と、昇級時の査定には、最終学歴を考慮する会社が 圧倒的に多いそうです。だからみなさん学歴にこだわるわけですね。
大手とか昔からあるだれもが知っているような老舗的企業には、それが多いです。
新卒を採用するような会社にもその傾向が多くありますね。

なので、そのあたり質問者さんの心臓に毛が生えていて(笑)、気にされず大丈夫なら良いのですが、そういうことを知らせるのが好きな社員とかは、結構、会社にはいるものなんですよ。
あとあと、嘘を書いたことが発覚すると、退職にまでなることはなくても、お給料減給の理由にはされてしまうことも、この不況になきにしもあらず、なのではないですかね。
    • 0

学歴詐称にならないと思います。

政治家にでもなるつもりなら別ですが。バイトの面接用でしょ?

会社への面接用の履歴書なら、学歴詐称どうのこうのよりも嘘を書いて出す人の人格が疑われますよ。

ばれるのは、あなたが詐称した時期にその短大に通っている人がその履歴書を見たらばれるでしょうね。

そんなに隠したい内容なのですか?あなたにとって高校卒業後、6年後に短大に入ったことは汚点なのですか?

私は社会人になってから勉強するために短大に入られたことは立派だと思います。しかし、詐称して履歴書を書いていたことを知ったら、あなた自身の人格を疑いますよ。他にも嘘をついてそうですしね。
    • 0