プロが教えるわが家の防犯対策術!

 浪人生活で、受験勉強をしながら、遠距離恋愛をするという極限の状態をどう乗り切ればいいですか。 
 今年は、自分の学力認識が足らなかったため、受かることができませんでしたが、別に最下層の大学すら受からない実力というわけではありません。今の実力を維持できれば、第一志望は無理でも第二志望くらいは受かります。つまり、最低ラインとしては、今年の力を落とさないだけの努力で足りるのです。しかし、第一志望に受かりたい気もします。
 彼女とは2つ離れていて、去年の9月頃から付き合ってます。デートは月一回程度で、毎日携帯のメールで連絡を取ってます。静岡と千葉(東京)という約2時間程度の距離なので、今までどおりの月一回のデートができないわけではありませんが、以前は毎日学校で会えたので不安でいっぱいです。浪人生活が忙しければ、毎日メールもできないかも知れませんし。その場合、気づいたら1週間音信不通、電話してもつながらないとなってしまうかも知れません。この極限の状況をどうすれば乗り切れますか。とりあえず、乗り切るとは浪人が終わるまでの一年(2浪はしません!!)終わらずに続くこととします。できれば、もっともっと続きたいと思ってますが、当面の目標は一年です。

A 回答 (3件)

私は大学生で、彼は浪人生っていう生活を1年間やってきて、つい最近終わりました。


すごくつらい1年だったけれど、乗り越えたことで自信になりました。

きついことをいうと、受験に恋愛は邪魔です。
その意識をお互い持ってるのって大切だと思うんですよね。
やっぱり、彼女もいなくて受験1本っていう人と、
恋愛も受験もなんてことをやっている人だったら、
前者の方が強いのは確かです。

だからこそ、支え合うって気持ちが出てくるんだと思います。
勉強時間は、恋愛に少し裂くことになっても、
その分、精神的な支えになるっていう面で勝負?みたいな?

彼女としては、自分が負担になるんじゃないかって不安が付きまとう。
だから、その不安を取り除いてあげるのも考えてくださいね。
こちらとしては、予備校に行っている姿や勉強しているところが見えないから
本当に自分に連絡をくれていいのか不安になりました。
そういうのから、電話を早く切るようにしていたら、
「はゆるが息抜きだから、つきあえ。はゆる以外の遊びは全部やめたから」
みたいなことを言ってくれて、けっこうそれがよかったです。

あと、私は大学生だけど、勉強をしなくていいわけではないので、
お互いに応援メールを送りあっていました。
「がんばって」の一言でいいんです。
そうすると、自分も頑張らなきゃって思えるし、
相手にも頑張ってもらえるから。

それから、相手の気持ちもきちんと確認しておいた方がいいと思います。
浪人生の彼女って半端じゃなくつらいです。
事前に連絡が取れないことや会えないことが分かっていれば耐えられるけど、
知らないともしかしたら他に好きな人が…とか考えて不安になるかもしれません。
不安との戦いっていうのも、彼女側としては大きなものですから、
余計な不安は取り除く努力をすることをお勧めします。

毎日電話とかは無理にしても、電話しているときは現状を話してくれると
安心?します。模試でそういう成績がでて、あと志望校までどれくらいとかね。
彼のことって自分のことのような部分もあるので、
一緒になって喜んだり、落ち込んだり…。
結果がよくなると、自分がつらいことなんてどうでもよくなったりして…。

とにかく、目標をもって頑張っている姿を彼女に見せつづけてあげてください。
彼女の方も触発されるだろうし、あなた自身も励みになると思うから。
受験が終わって、彼に「はゆるがいたから頑張れた」って言ってもらえて、
すごく嬉しかった。好きとか愛してるとかよりもこの言葉が一番重い。
それだけつらい1年だったけど、付き合っててよかったと思う。
彼も無事志望校に合格したしね!

ダラダラと書いてしまいましたが、時間のやりくりと不安対策が鍵になると思います。
その方法は人それぞれなので、工夫してがんばってくださいね。
    • good
    • 9

>>どちらかというと、浪人状態と遠距離恋愛となると、遠距離恋愛のほうに不安が置かれているんですよ。



そうですね。毎日会えた時と会えなくなる境目って不安ですよね。ましてや遠距離。
私は予備校で毎日会っていた後、彼は大学へ、私はもう一浪という状況でした。予備校抜け出して電話したりもしました。彼は凄くモテたし、夢の大学生活ですから。距離も離れてるしね。凄く寂しかったし,不安でした。でもね、"暇な時連絡"って結局頭の中が混沌としてしまうんですよ。だったら電話する時間を決めておくといいですよ。
何時から何時までの間って。切るのも辛いじゃないですか。"でももう時間だ。後は明日"って区切る。遠くても近くても電話は一緒と考える。会う日も決める。勉強もダイエットも一緒です。自己管理力がものを言います。
勉強の集中力って1日中もたせるのは無理ですから、会ってはいけない,電話してはいけないとは考えないようにするのがコツです。

>>第一志望は、そもそも高望みなんですよ。
でも、夢物語じゃないのなら頑張って!漠然とした目標には漠然としか頑張れないものです。可能性は低くても、真剣にそこを望んだ結果、第2志望は余裕で合格するかもしれないでしょ?
美術大学の受験では、鉛筆を持ったことが無かった人がその年に芸大合格する事もざらなんです。要は「求められている事が何か」これが分かった人は実力以上のものが発揮できるんです。
これは美術だから特別なのではないんです。うちの弟も受験(一浪・理系)の時直前に3ヶ月入院したけど実力以上のところに受かってしまったの。入院している間に何かを発見できたんだと思います。
本当に行きたいのなら高望みでも目標を具体化すべき!どこかで諦めていたらそれで終わっちゃう。

なんかなんで自分がこんなに熱弁してるのか分からないんだけど…(爆)
私は考える事が全てではないし、拾えるところがあったら参考にして下さい。
ちなみに私はまたく結婚する予定なし!彼も私もまだまだ一人でやってみたいことが山積みなの。もう恋人と言うよりはパートナーに近いですね。でも今でも仲は凄くいいです。彼女とあなたも、お互いに本当に必要としている相手なら、受験だろうと留学だろうと乗り切れます。
心から応援しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 そうですか。結婚はまだですか。
 全力を尽くすだけですね。いろいろと不安はありますが、よほどへましない限り、今の実力は下がりませんね。下がらないなら、上がるしかないですね。
 まだ、高校生なもんで、お互いを本当に必要としてるか、については自信がないです。なんといっても、親にも言いにくい年頃ですから。早く、恋人と言うよりパートナーとなれるようになりたいです。
 アドバイスに感謝します。もしかしたら、数ヶ月後似たような質問をすることもあるかも知れませんが、その時もお願いします。

お礼日時:2001/03/06 17:08

私は浪人生の時に大学生の彼と付合っていました。


その時はやはり両方の親からも"受験生でしょ!"と叱られてどうすりゃ良いのよ?!などと悩んだものですが、そこで得た極論としては、どちらも頑張れば良いのです。ただ、どちらが今の自分にとって優先すべき物なのか、それを認識しておくと良いと思います。

彼女と会ってる時、自分が"あー、こんなことしてていいのかな、オレ受験生なのに"と後ろめたい気持ちになる。これは勉強を頑張っていないから思うのです。
当然彼女も察してしまうから、気を使ってしまってちぐはぐ、何てことは多いにありますよね。

例えば受験は勝負ですから、試験の時期に合わせて自分を調整していきますよね。その為に年間計画を立てる。
【○月までにこれをする。】とか。それをきっちり達成していく事が大事です。それが出来ればそれ以外の時間にあなたが彼女と会っていようと、あなた自身が自分をコントロールできていると言う自信から後ろめたい気持ちにはならにでしょう。
でも、彼女がいようといまいと、これって出来なきゃ自分の目標達成なんて出来ないです。

"学力が下がらなければいい"キツイですけど、あなたがそう思っている限りでは第1志望には受からないですよ。
それでも別にいい,と思っていても、いざそれ以外の大学に通う事になった時、"どうしてあの時の自分はたった1年間なのに努力をしなかったんだろう"後悔します。絶対。
ここで自分に勝たなきゃダメです。浪人は辛い時期だけど絶対に後の自分にとってかけがえのない時になります。
ここで逃げなければ、その後にあるもっと大きな勝負にもきっと勝てるようになると思います。

彼女や受験勉強に振りまわされないように、自分と向き合ってみてください。私は2浪したけどマジでキツイよー。
絵を描きながら(美大受験だった)悔しくて涙がこぼれる事だってありました。でも、最後に自分に勝てたとこで、物凄く有意義な時間になりました。あの時期は私の財産です

勿論,その時の彼とも8年目、未だに付合っていますよ。
頑張ってください。彼女も構ってくれるあなたより、頑張っているあなたの方が好きなはず!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 そうですよね。頑張ってる方が魅力ありますしね。
 でも、どちらかというと、浪人状態と遠距離恋愛となると、遠距離恋愛のほうに不安が置かれているんですよ。この手の質問の答えは、「暇なとき連絡」とかですけど、それが浪人でもできるかって不安なんです。
 第一志望は、そもそも高望みなんですよ。それに、ドラゴンボールじゃないんだから一年修行したからって実力は上がらない気もするし。だから、いいかなって思ったりもするんですよ。とりあえず、努力しませんとね。センタに換算してあと100点は伸びる余裕があるわけですし。
 とりあえず、信じてみます。彼女を信じないことには、やっていけませんしね。PONPONさんは8年目ってことはそろそろ結婚ですか?頑張ってください。
 

お礼日時:2001/03/06 12:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A