プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

浪人生の彼氏とどうするべきか。
私は大学に合格し第一志望で通りましたが彼氏は浪人しそうです。
浪人してもふさわしい男になるから付き合っていたいと言われました。
私はもちろん彼氏のことが好きなのでそばにいたいです。
しかし、浪人するのにはとてもお金がかかるし、彼氏の家族にも精神的な負担があると思います。
それなのに付き合っているというのはどういう事なのか?と感じました。
彼氏は心配症で私が他の男にとられるのではないかと気にしているようです。
もし私が彼の両親だったら、とにかく浪人するなら真面目に勉強しろ!って言いたくなるとおもいます。
別れたから彼が合格するとも限らないですが、私のせいで彼の人生を台無しにしたくはないです。
これからどうするべきか分からいので、色んな人の意見を参考にしたいと思いました。
アドバイスいただけたら嬉しいです。
長文乱文失礼いたしました。
誹謗中傷はおことわりします。

A 回答 (4件)

こんにちは、アラサーの女です。



>しかし、浪人するのにはとてもお金がかかるし、彼氏の家族にも精神的な負担があると思います。
それなのに付き合っているというのはどういう事なのか?と感じました。

確かに、予備校に行けば余分にお金かかるし、浪人生に対しては家族も気を使うとは思いますよ。
でもそれを言ってしまったら、

大学生で親にお金出してもらっているのに、
親は子供の将来を思って心配しているのに、
男女交際するってどういうことなの?

とも言えてしまうと思う。

別に浮ついた気持ちで付き合っている訳じゃないでしょう。
お互いに好きなら、このまま付き合っていても問題ないと私は思います。
それに、浪人生にだって息抜きが大事です。
好きな人がいれば、励みにもなるんじゃないかな。

ただ、彼もバイトなどはなかなか出来ないでしょうし、
何よりも勉強優先になるでしょうから、
デートの時間、出費などは考慮すべきかと。
週末ごとに会う、などは出来るか分からないし(相手次第ですが)、
会うにしても、あまりお金のかからないデートをするとか。

>彼氏は心配症で私が他の男にとられるのではないかと気にしているようです。

質問者さんは、新しい友達とキャンパス生活。
彼はまだ先の見えない浪人生活、ですと、
お互いの気持ちがすれ違ってきたりすることもあるかもしれません。

そのときはその時ですから、
今別れたいと思っている訳でないなら、わざわざ別れる必要はないと私は思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!!
彼氏と話し合い付き合いを続けることにしました。
彼氏を支えられるように頑張ろうと思います。

お礼日時:2016/02/15 21:02

喜べない状況になってしまいましたね。



彼氏さんとしては、あなたが大学という自分の知らない世界へ行ってしまう事による不安はあるでしょう。

その意味では、「いつでも傍にいる」ということを意識させておく必要はあると思います。

基本的には、あなたが精神的な支えとなって叱咤激励する形でしょうね。
で、息抜きにどこかで遊ぶ、というような。

ただ、彼氏さんがあなたに甘えてしまうと、あなたに気持が行ってしまいますから、その辺りの見極めが難しいところです。

また、あなたも大学という未知の世界に入って色々と適応しなければなりませんから、彼氏さんとの関係が足かせとなるようでは辛いでしょう。

彼氏さんが方針をキチンと決めて、計画的に勉強できるタイプなら良いのですが。

予備校に行くか、宅浪かでも違ってきますね。

ま、あなたの手綱捌きの見せ所といったところでしょうか。
    • good
    • 0

こんばんわ。



浪人、私も経験したことがあり、貴方の彼氏さんと同じような状況で、とても胸が苦しかった事を覚えています。私は他にも色々な理由があったので、別れましたが、浪人生は思いの外、精神的に辛いです。当時は、別れたことを後悔しました、話を聞いてくれれば、どれほど楽になっていたかと。

365日ずっと勉強するのは精神的にも、肉体的にも辛いです。
そこで大事なのは、メリハリだと思います。休憩も必ず必要です。
遊んだらその倍勉強すればいいのです。
何も、貴方のせいで落ちるわけではないのです。本人がメリハリをつけ、どれだけ頑張れるかだと思いますよ。

支えたい気持ちがあれば、
側で見守ってみては、いかがでしょうか。
    • good
    • 2

1.あなたと付き合うことと彼が真面目に勉強することとは、基本的には無関係です。


2.大学受験は人生の最難関事項ではありません。甘い!
3.とはいえ概ね、異性とつき合って、受験に成功するのは女で失敗するのは男です。真面目か不真面目かの話では無くて。
4.客観的にはそんな感じですが、後は彼がどうするかというだけです。まずはあなたの問題ではありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています