アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

至急回答お願いします。

彼氏の家に泊まる時に
ここの駐車場誰も停めてないからここに停めな
と言われ止めていたのですが
平和住宅から張り紙がワイパーに挟まれてました。

ナンバー控えてる
後日必ずお金を払って貰う等でした


連絡後日くるんでしょうか。。。
それとも今回は警告だけでしょうか。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (21件中1~10件)

平和住宅さんに出来るだけ早く連絡を取って謝って、真っ当な金額を支払いましょう。


高額な料金を支払う必要は有りません。
周りの駐車場の値段に合わせた順当な料金で大丈夫です。
ただし1時間10万円と目立つところに明記していてそれを無視してわかっていて止めたなら10万円支払う必要が発生します。
罰金として請求されるようでしたら、順当な料金を支払うで大丈夫です。
    • good
    • 0

いつ見ても誰も駐車していないと言っても 持ち主が彼でない限り 不法駐車 でしかない。



第三者が管理会社に報告したか
駐車場でありながら 契約者のいない駐車場
或いは 消防法で定められた 緊急時の空地であったかも!

いつも誰も使ってないから勝手に使ってもよい
では、虫が良すぎる。

今回は警告だろうから 
次回からは自身で駐車場を探して入庫することを実践しましょう。

どうなったか?
現況報告だけでも回答者に補足すべきである。
    • good
    • 1

何を言っているのかわからない。


要は、迷惑駐車をしたら注意喚起の紙が貼ってあった(挟まっていた)んでしょ?
そこ、理解している?
迷惑駐車だ。
なら、「平和住宅」とやらに連絡して、謝罪か先じゃないの?
質問者は加害者、相手は被害者だ。
悪いことをしたのは事実、なら、カネを請求されるか?の心配じゃなく、まずは謝罪じゃ?
誠心誠意謝って、それでも許してもらえずに迷惑料を要求されたら、その額が世間一般で非常識な額じゃ無ければ支払えばいいやん。
悪いことをした、の自覚が見えない。
加害者なんだから、自己保身のみに走るのはどうかと思う。

もし、自分がアパートを借りていて、そこの区画に見知らぬ赤の他人のクルマが無断で駐車していたら困るよね。
今回の区画も誰かが借りたいたのかも知れない。
(一晩でその有り様ならその可能性が高い)
そうじゃなくても、管理人としてはスラム化する前に手を打つわけで、今回の迷惑駐車への対応も当たり前のことだ。
他人の所有地、他人の管理地に無断で駐車するのは非常識なわけ。

>ここの駐車場誰も停めてないからここに停めな
と言われ止めていたのですが

これ、トンデモ無い男だが、質問者は自分の意思で本来停める区画じゃ無いところへ駐車したわけだ。
責任転嫁も止めようね。
    • good
    • 2

何で、彼の言うままに止めるのですか。

余りにも浮ついてませんか。最後の詰めが大事です。こんな判断しか出来ないなら今後の交際が、失礼僭越乍ら、心配です。駐車並びに、駐車場は、最大限気を使いましょう!余計なトラブルの素です!
    • good
    • 0

警告だけでしょうね。



車のナンバーから、持ち主を特定出来るのは、弁護士と警察ぐらいですからね。
彼の家と関係があり、彼が絡んでいたと分かってたら彼のとこに請求してくるでしょう。
彼が「知らん」と言い切れるかどうかかな。
防犯ビデオもあるしね。

彼のとこに請求書が来てからでいいんじゃない。
請求額にもよるけどね。
一応、【無断駐車の時、1ヶ月分請求させていただきます】と書いてたりするけどこれが世間で通るかどうか???

近くにあるコインパーキングの料金でいいのかも。
迷惑料として倍付までかもね。
https://kobe-minatogawa.jp/pages/55/detail=1/b_i …
    • good
    • 0

追加



その会社がほんとうにお金を取る気なら、車をみつけた時点で警察呼ぶと思います

そしたら相手が悪ければ、snsに企業の嘘の中傷など書き込まれて恨みを書かれる可能性もあります

そしたら大損害ですので、それは避けたいしあちらも穏便に済ませたいわけです

会社としては、お金がほしいわけでなく、次から絶対止めてほしくないわけです

なぜなら月極の人から苦情がくるから。
それが一番困る

私も自分が契約してた月極に置かれたことがあり、置くところがないわけで途方に暮れるし、持ち主特定して連絡して撤去まで時間かかるし相当に腹が立ちます

実際にあなたは、会社の物資に損害を与えたわけでも、なにか窃盗したわけでもありません。
違法だとしても、今回実質、何も相手に損害をあたえていません

会社の一番の願いは二度と置くなということだけだと思います


ですから脅しのみ、警告のみと受け取っていいとおもいます、
    • good
    • 1

No.14です。


もう一つの画像付きの質問でベストアンサーになった者です。。
ここにも思い込みで頓珍漢な回答をする連中が多いよね。
まぁ警告だけなので(この警告文くらいしか出来ない)次からは停めないようにしましょう。
    • good
    • 0

先ずは内容証明郵便が届き、その後に弁護士から損害賠償請求が行われます。

    • good
    • 0

彼氏の住んでいるマンションなどに行って泊まるという場合とか、泊まらない日帰りという場合でも、たぶん彼氏とは何の無関係の月極駐車場に空きがあるというのを彼氏がいつも見ていて、「誰も使っていないから無断駐車しちゃえよ~」 と無責任なことを言ったことを真に受けて無断駐車してしまったのかなあ~ と思うのですが、そういうのって彼氏には貸す権利がないので気を付けた方が良いですよ。



過去にネットニュースでも報道されていたのは、彼氏が乗っている自分の車で彼女とドライブに行き、「あそこが空いているみたいなので」 と無断駐車して、正規の賃借人が出てきて、その彼氏と彼女に、「お前らは犯罪者なので警察に突き出すぞ~」 と言った。

お金で済めばまだ良い方で、その時は、彼女に着ているものを脱がせ裸にしてヌード撮影した。

後日、その彼女が、「私も犯罪者かもしれないですが、ヌード撮影までされたのはもっと酷くないですか?」 と警察署に駆け込みその撮影した人は逮捕されたという内容でした。

後はニュースに出ていない話として、とある上場企業では営業マンが社有車の営業車に乗って出かけ、そこに駐車するのにちょうど良い空き地のようなものがあり、駐車したら暴力団の人が出てきて、「どういう神経しているんだ」 と言って、会社に責任者出て来い~ と言った。

上場企業は警察署に出向いて、暴力団関係者のような人の空き地に勝手に無断駐車してしまい、誠意を見せろと言われており・・・ と相談した。

警察からは、「絶対に1円も払うなよ」 と言われてしまい、相手の事務所に支店長が1人で謝罪に行き、「誠意を見せろ~」 と恫喝されまくり、でも警察には絶対にお金を支払うなと言われていたので、恫喝された後に警察署に出向き、相談。

そういうのを何度か繰り返したらストレスで血便が出て入院しました。

”昔からよくある手口” という感じで、免許を取得したばかりの大学生1年生18歳の男子でもやらないかなあ~ というのが関係のない月極駐車場とかに勝手に入って無断駐車する事だったりします。

なぜか? と言いますと、人が初めて訪れた場所、土地勘のないところで、ちょうど駐車するのに良さそうに見える場所があり、そこに無断駐車しますとカメラなどでチェックして怖い人が出てきてお金を要求したりする。

月極駐車場などは、事前に契約し、契約時に事前に承認した車両を自分専用に貸し与えられた場所の〇〇に保管し、24時間自由に出し入れする権利です。

”月極” というのは、1カ月単位で貸し出すという意味ですが、最低利用期間なども設定されていて、そこは彼氏が契約している場所であった場合でも、彼女や友達に転借するというまた貸しをする権利などは与えていない。

ざっくり言ってしまえば、月極駐車場とか他人の空き地は、そこを利用する正当な権利をもっていないと敷地内に入った時点で、”警察のお客さん” となってしまう。

よく月極駐車場に、「無断駐車は罰金5万円徴収します」 とか書いてあるとか、「無断駐車は10万円徴収します」 とか書いてあるとか、「無断駐車は見つけ次第警察に通報します」 とか書いてあると思いますが、看板があるのに入ればその時点で同意したとみなされます。(看板のないところもある)

そんな感じですので、無断駐車はお店などのお客様駐車場に無断駐車する方が全然良かったりするので、どこかの月極駐車場に無断駐車するとかってよほど頭がくるくるパ~な人になる感じ。

裁判所の判決事例に、「たとえそこが空き地であったとしても、土地の所有者には事前に承認した覚えもない車両を勝手に置かれない権利を有している」 というのもあります。

他人の権利を侵害してしまった。 という部分では、そこを正規で借りている賃借人が無断駐車された場合や、今は誰も借りていない空きの場所に無断駐車された場合の管理会社や所有者というのがある場合、それはやらかした人が18歳以上の成人でしょうから、「当事者同士で話し合いをするのが当たり前」 となる。

今回の場合、相談者様はやらかした側の加害者となる感じで、相手は被害を受けた事に対してお金を要求していると思うのです。

相手の住所や連作先が書いてあれば、さっさと電話するなりして、話し合うというか、謝罪はした方が良いと思います。

これは警察署に出向いて生活安全課とかで相談をしても、大人として社会人として当事者同士で話し合い解決するのが当たり前とされているので、基本間に警察官が入る事はないので、上場企業でも相談すれば、「お前は責任者やろ~、1人で行ってもしも殴られればそこで出向いてやる」 と言われて終わる。

実際に出向くとそれはもう罵られるとかで相手にいかにお金を支払って早く終わらせたいと思うようにやるので、まずは警察が介入する殴るとか蹴るはしない知恵がある。

そんな感じで支店長とかでも、「お前の部下はどういう神経しているんだ」 とか電話がかかってくれば出て対応するしかない。


■参考資料:棟梁調査が行われています
https://carpark.ichi-matsu.net/%E9%87%8D%E8%A6%8 …


上記は、私が借りている月極駐車場に無断駐車でバイクで入ってぱっと見銀行員が休憩していたので、銀行本店に電話してみた話です。

デカい銀行の本店に迷惑行為で担当者にと電話で行ったらセキュリティ部署に回され、そこで言ったら、「ぱっと見銀行員という事で、それは他の電話したのか? それともうちだけに電話したのか?」 とチョイ怒った感じで言われました。

「ぶちゃけた話、おたくの行員かなあ~ と直感したので他の銀行にはまだ電話していませんが、車両管理識別番号からおたくの銀行の所有でないかどうかを反面調査した結果を教えてもらえれば他の銀行にも電話します」 と伝えました。

銀行ですので、私の名前や住所や携帯電話番号等を伝えておきました。

しばらくして電話が携帯にかかってきて、180度態度が変わって、「うちの銀行の〇〇支店の所有で支店長より電話させます」 と言われました。

銀行とかにクレームで電話しますと、犯罪者からかどうか犯歴照会とかされる感じで5分後とかのようにすぐに電話はありません。

すぐに外出先からという該当銀行の支店長を名乗る男性からすぐにでも伺って謝罪したいと言われたので家に来なくて良いので部下にやめさせるという是正をしてと依頼して終わりました。

一般の人が知っているような大企業の本社とかのクレーム対応部署の責任者宛てで電話したりすることがあるのですが、基本どこも対応され、「重大インシデントなので責任者に謝罪に行かせます」 と言われます。

そんな感じでやらかした系というのは、やらかされた側が何等かの話をしたいと言えば、電話が無視される事もないですし、出向いてきて謝罪され、「いくらお包みすれば良いでしょうか?」 と言われたりされます。

なぜそのような流れになるのか? と訊かれれば、やらかした人は謝罪するとかの義務があるからです。

そんな感じなので、もしも私がどこか出先で関係のない月極駐車場に無断駐車でもして貼り紙でもされていれば、その場でスマホから電話するなりして話し合うという感じにして、仮にお金であれば5万円くらいまでであれば、現金で支払って終わらせるかなあ~ と思います。

もしも友達とか親戚とかが住んでいるマンションとかであれば、管理事務所とかに電話して、「空いている場所に1日だけ駐車したいので有償でお願いできますか」 と事前に相談すれば1日だけ貸してくれるとかあります。

事前に相談して承認されて駐車するのと、承認もされていないのに駐車するのとではまったく意味が変わる感じ。

万が一、タチの悪い人だったりすれば、車のナンバーから住所を弁護士に依頼して弁護士法23条の2で、自分の所属する弁護士会を通してナンバー照会でもされると、車の所有者はすぐに判明します。

でも、それってお金がかかるじゃないですか。

問題を解決するために加害者が逃げたとかみなして費用がかさむとその分も解決する際のお金の請求で加算されるだけになる可能性があります。

ストーカーとか、片思いで好きな人につきまとうのと、犯罪被害に遭った人が付きまとうというのはまったく意味が違っているので、しつこい人だと精神が病むくらい泥沼の展開になる。

その場合、警察に相談してもよほど悪質とみなされない限り、請求は正当なものとみなされる傾向にあるので、金目の問題で済むのはある意味楽だったりする。

素直にすぐに謝罪すれば、そこから大きな問題になる事はなくて、謝罪したのでお金は2度としないのであれば良いですと言う人もいれば、5千円とかの数千円で済む場合もある。

月極駐車場に無断駐車したら見つけ次第警察に通報しますとか書いてあるじゃないですか。

あれって脅しとかでなくて、普段いつも110番緊急通報したりすると、警察沙汰で会社を解雇されるとかあるので、事前に警告するものを掲示しないといけない感じで、脅しではないのです。

ディスカウント店でも店内に「万引きは犯罪です」 と貼ってあるお店があると思うのですが、あれは貼らされるだけ警察が良く呼ばれる場所であるとお客さんに見せる為で、脅しではないのです。
    • good
    • 0

No.1です。



ナンバー控えていれば、陸運局で所有者は調べることはできますよね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A