アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人生に行き詰っています。心身的に、というほどまではありませんが、いろんな問題をどうクリアしていったらいいのか分からなくなってしまっていること、今まで「なあなあ」でやってきたことのツケが来てしまっていると感じる毎日で、自己嫌悪の日々です。
仕事を辞めてしまい、今はひとり暮らしの無職であること。貯金がかなり厳しい状態になっていることです。
趣味で始めた楽器も、仕事や紹介された男性となかなか進展しないなど、などの問題から、なかなか練習が出来ず、先生からも見放されてしまったような感じです。趣味は趣味でも先生は真剣に教えていただいているし、それに応えたい、という気持ちがあるのですが、自分がその楽器を練習することに合っていないのか、いつも集中できずに練習止めて、違う音楽を聴いたりしてしまって、ゆっくり音楽鑑賞して落ち着く・・みたいな状態になってしまいます。過去も、大学受験の勉強の際もうまく集中できずに、結局ラジオ聞きながらの勉強や、好きな音楽を聴いてしまって、机には着いていたものの、全くなあなあの状態になってしまっていた、と今になって思います。この集中力のなさをなんとかしたいというのもあるし、もともと勉強や、鍛錬(楽器)することに向いていないのでしょうか・・。
30代になっても、何も自分が出来るものとか、身につけたものがありません。仕事も転職を繰り返しています。
唯一続いているのは、ひとり暮らし・・くらいです。でも、これも、家事を完璧にするとかではなく、精神的に参ってしまったら何もする気が起きなくなって、立ち上がるのがやっと、という感じになります。
仕事は責任感は強いほうです、でも、人とのかかわりに過敏で、いつもニコニコ、いい人でいるほうなので、しばらくしたら都合よく使われる・・という形になって、結局八方塞になって辞めてしまう、ということがありました。
こんな私に何にも魅力がないと思います。結婚相手だって見つかるはずがないって思います。
これからの生き方、どうしていけばいいでしょうか。
とりあえず、仕事は見つけないといけないですが、ひとり暮らしの収入と仕事の内容から、色々合致しなくて、これも悩みの種です・・。
もう実家に帰ってしまったほうがいいのでしょうか。

A 回答 (7件)

30代女性です。



楽器は一度始めてしまうと、先生や周囲に「継続したほうがいい」と言われて、何だかうだうだ続けてしまうことになる場合が多いです。それでうまくいくこともあるのですが、逆に、負担になってしまうケースも見たことがあります。楽器そのもの、楽器をめぐる人間関係、人によりけりですが、私の見たケースは後者のほうが多かったように思いますね。だから、私は質問者様のお話を拝見すると、励ます気にはならないです。「自分はほんとに好きなのかな、やりたいのかな」と自問してしまうということは、もうその時点でどこかに無理があるということだと、私は思っています。楽器の先生が「見放した」とありますが、先生も質問者様の心の不安定さに気づいておられるわけでしょう。ならば、一旦お休みされてみてはいかがですか。もしもその楽器がほんとうに好きなのならば、ちょっとお休みしても、また手に取ろうと思うときが来るはずです。勘違いされている方が多いのですが、楽器を演奏するのには、体力も気力もいるのです。そして、研ぎ澄まされた心もです。ですが、質問者様は今どれも欠乏状態にあるようにお見受けするのですが、違いますか。

まず、心を落ち着けて、自分がどうしたら肩肘張らずに生活できるのか、自分が自分でいられるのか、見極めてみられてはいかがでしょう。

それから、ご実家に帰ったほうがよいかというお話ですが、これは私はよしたほうがよいように思います。「身についたもの」が「一人暮らし」だとあるので、それは大事にしたほうがよいように思えます。思い切って、ご実家がある場所とは全く関係のない地方に行ってみてはいかがですか。30代はまだ若いです。新しい環境に慣れることはできます。ちょっと勇気を出して、外に出られてはいかがでしょう。都会が合わないのならば、地方で、ちょっと心をゆっくりさせたほうが、案外うまくいくかもしれませんよ。

まず、ご自分の気持ちが楽になる、自然になる環境を考えてみてください。それから行動すればいいですよ。
    • good
    • 1

こんにちは。

楽器が続かないのは、単に楽器がそれほど好きでないか、才能がないか(ごめんなさいね)のどちらかではないでしょうか。わたしは姉と2人姉妹なのですが、子供のころ2人ともピアノを習っていましたが、同じ先生に教えてもらっていても姉は上手で、わたしは余り上手ではなく、正直ピアノの時間が苦痛でたまりませんでした。本当に楽器が好きなら下手でも続けていけるでしょうが、もともと余り好きでもないものを趣味に選んでしまったのではないですか?
それから、仕事のことですが、わたし自身も経験があることですが、転職をくりかえしても、結局どこも同じようなものです。仕事が好きで好きでたまらないという人はごくごく一部の人で、ほとんどの人は本当は辞めたいけど、給料のことを考えて続けているというのが実情ではないでしょうか。
それから結婚は今のご時世、積極的にお見合いパーティーに参加しないとなかなか結婚できないらしいです。本気で結婚したいなら、利用してみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。本当におっしゃる通りだと思います。
楽器が続かないのは、その楽器自体が本当に好きじゃなかったのではないか??私も自問自答しています。。音色は好きだけど、自分が奏でるのにはどうも興味が持続しないというか。。

転職は、耳が痛いですが、おっしゃるとおりだと思います。
本当に本当にそうだと思います。

結婚についても同様でしょうね・・。まだ諦めたくはないのですが。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/01 21:09

>今まで「なあなあ」でやってきたことのツケが来てしまっていると感じる毎日で、自己嫌悪の日々です。



せっかく気づいたのだから行動しましょう。
行動しなければ何も変わらないし行動すれば
何かは変わるはずです。

まずはなんでもいいから働きましょう。
贅沢を言っている場合ではありません。
仕事には出会いと金と人との会話がついてきます。

楽器は「継続は力」です。続けましょう。
ただ教室は休学したらいかがでしょうか。金もかかるので。
今まで習ったことができるようになって、また気分が乗ったら
復学しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アルバイトは今しております。外で働いて、人と話して触れ合うことが、一番だと実感しています。

楽器、継続は力なりですよね。
本当にそう思います。。

今、気づいたこと、とても大事ですよね。
本当に変わろうと思いました。

お礼日時:2008/12/01 21:06

まず自分で前に進む事を考えるべきです!


まず その日のプランを自分で朝起きたら
作って そのプランに沿って必ず成し遂げるつもりで
一日を過ごしたら良いと思います!
それでプラン通りに事がクリア~出来たら
何点とかノ~トに点数を自分で付けたら良いと
思います!(そんなに時間を取らないと思います?)

それから仕事の方は今はこんな景気ですから
なんとも言えませんけど!
実家の両親とか兄弟とか友人とかに
相談されたらいかがだと思います?

ただ質問の内容だとサ~ビス業が適してるのだと
思いますが?
サ~ビス業だとお客さんから
(感謝の言葉を聞くと嬉しくなりますよ)
以外に合ってる性格かもです?

まだ人生の半分なんですから
いけますから 是非頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。自分でまず進むことを考える!ですね。
いつも、行き詰ったときに、のそっと立ち上がってのっそと行動に
「いかざるをえない」という形で進んできたように思います。
そしてまた問題にぶつかってました。
まだ若いうちは何とかそれでも回りのフォローなどがあったりして進めたりするんですよね・・。
今、経済的にもぎりぎりになってやっとこれじゃいけない、、って思い始めてきています。
今までは事務職でしたが、ちゃんとした事務ではなくいろんなものをつまんできた、という感じで経歴がはっきりしていません。
業種を変えてみようとも思っていました。
前向きになれるお言葉、ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/30 20:02

「都合よく使われる・・という形になって、結局八方塞になって」


都合良く使われるのは社会的需要があり良いことなのに
なぜそれが八方塞がりなのですか。
悩みの実質がありません。

「結婚相手だって見つかるはずがない」
見合いすればよいでしょう。
というより婚期を逃しかけているので
結婚したいなら見合いしかありません。

「もう実家に帰ってしまったほうがいいのでしょうか。」
その通りです。
30代になってから行動パターンは変わりません。
とりあえず実家に戻って、見合い結婚するほかに
選択肢はないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
都合よく使われるというのは、人間関係の問題です。
私自身が感じる、主観的なことでもあります。
とても、冷たいご回答の印象を受けてしまいました。
回答いただいておきながら、大変失礼いたしました。

お礼日時:2008/11/30 19:53

私も同じ30代であと数ヶ月で退職(契約社員です)します。

今から次の就職先を考えているところですが私もなあなあに生きてきたのでなかなかコレといって就きたいと思う仕事がないですが次が最後のつもりで就職活動したいと思います(^^)。
貯金はギャンブルや買い物癖がなければそんなに苦しむ事はないと思います。ギャンブルが一番ダメだと思います。
趣味の楽器は絶対続けた方がいいと思います。私もギターをやっていて練習にすぐ飽きたりすることもありますが教養のある趣味をもっているというところが私の自慢でもありますからこれからも続けていきたいです。
今ひとり暮らしということみたいですが一度アパートなど引き払って実家に帰ってしまうと前の状態(ひとり暮らし)に戻るのが難しくなります。
私は東京でひとり暮らしで5年ほど働いて実家に帰ったら逆に東京が恋しくなって失敗したと後悔したことがあります(^^;)からよく考えて判断された方が良いと思います。
仕事では私も人間関係が一番難しいと思います。気分が悪くなる事、頭にくることしょっちゅうあります。でも我慢も必要だな大切だなと近頃切に思うようになりました。
こういう人もいるんだあと思ってもらえればと思います。
お互い頑張れればと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
気持ちが暗くなっていたので、ちょっと回復しました^^。
私も、次はない、と思って就職活動を、と思っています。
でも、一人でアパートにいるとふと、実家に帰って仕切りなおししたほうがいいのではないか?と精神的にも感じたりしています。
仕事に、生活に、恋に、趣味に・・・みんなうまくいっている人がいたら本当にうらやましい。
今の私はみんなどん底状態なので、自分の存在の自信をどう持っていいのかって思って・・。
楽器はやはり続けたほうがいいですよね。普段の自分とは違う世界に身をおいて、鍛錬の場でもあるし、教養もあり、自分に潤いが・・・といいたいのですが(笑)、これこそ今は苦痛になっていて・・。書いていたらどんどん後ろむきな文章になってしまいました、スミマセン。
過去に実家に帰ったことがあるんです。でもそのときはもう一度出ることが前提での帰省でした。
一時の気持ちの落ち込みで、色々決めてしまったらよくないこと、私も分かります。。
仕事も、我慢が必要であること、本当に身にしみています・・・。(涙)
とても暖かいお言葉をいただいてありがとうございました。

お礼日時:2008/11/30 17:22

>趣味で始めた楽器も、~


>自分がその楽器を練習することに合っていないのか~
>いつも集中できずに練習止めて、違う音楽を聴いたりしてしまって

そういうのは趣味とはいえません、
とっとと辞めましょう。

>30代になっても、何も自分が出来るものとか、身につけたものがありません。仕事も転職を繰り返しています。
>唯一続いているのは、ひとり暮らし・・くらいです。

そもそも、なぜ一人暮らしをはじめたのか、根本からよく考えてみましょう。
理由が見つからなければ辞めてしまって良いのです。

>もう実家に帰ってしまったほうがいいのでしょうか。

帰れるところがあるというのは「幸せ」です。
一人暮らしの理由がないのであれば帰りましょう。


意地を張る必要は全くありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちょっと厳しいご意見でしたが、その通りかなとも思いました。
確かに、習い始めた楽器、最初からどうも集中しないんです・・。本当に泣きたくなります。何でも続かなかったらこれこそ!って思ってたんですけど、、。
決して形から入ったわけではなかったのですが、、こんなにも自分が飽きっぽかったのかと思うと、、結局仕事にしても恋愛にしても何か通じるものがあるのではないかと自分で思ってきて。

ひとり暮らしをした理由は・・・。地元にいても仕事はほとんどないですし、狭い世界での人間関係がちょっとわずらわしそうに感じたからだと思います。
きっといやなことがあると、すっと一人で悩める場というか、誰にも気づかれずに・・、そういう場が自分にとって必要だったんじゃないかって。たいしたものを自分は持ってないのに、自尊心だけは高いみたいなところでしょうか。ここで自己分析しても仕方がないですが・・。
でも、ここまで築き上げてきた自分もそんまんまの自分なんですよね。
もう少しじっくり考えてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/30 17:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!