アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近ふとしたことがきっかけで、"毒親"という言葉を知り、私の母親がそれに当てはまるのではと感じたので、皆さんにわたしの母親が毒親に当てはまるのかどうか聞きたくて質問させてもらいました。


私は今、高3の受験生で、自分の進みたい方向があり、それを母親に話したところ、「あんたは不器用だからその仕事は向かない」と言われました。また、母に入るよう言われている学部があるのですが、その学部には行きたくないと伝えると、「学費、生活費を払うのはこっちだから、その学部に行け」と言われます。

母親と喧嘩をしたときは、ほぼ必ず手を出されて、二の腕や太ももなど周りから見えないところにあざができたりします。

勉強しないなら高校もやめろと言われて、学校のかばんや制服に、そのとき母が飲んでいたワインなどをかけられたこともあります。

高校に入ってからは、ほとんどプリントでの課題は出ないですが、小中学生のときは、課題を解いていると、
課題なんてやらなくていい、もっと難しい問題を解けと
やっていた課題のプリントをくしゃくしゃにされたことも何度もあります。
小学生のときは、母親に毎日怒鳴られ殴られ、勉強し、中学受験をしました。

また、高校生くらいになるとほとんどの女の子は
服やメイクなどに興味が出てくるものだと思うのですが、
高校生にそんなものを必要ないと服をハサミで切り刻まれたこともあります。前髪を巻くとその前髪変と言われ、自分で買った服を着ているとその服似合わないと言われ、見た目のことを貶されることも多いです。母には変と言われた服やメイクも友だちには、かわいいね!と好評だったりするので、色んなことを楽しんでいる私を妬んでいてそういうことを言うのかな?とも思っています。


機嫌がいいときは本当によくて、上のようなことは全くなく、2人で買い物に行ったりごはんを食べに行ったりすることもあります。なので全部がぜんぶ嫌というわけではないし、勉強しないで携帯を見ていることが多いわたしにも悪いところがあるのはわかっています。
でもそういうことを抜きにしておかしいんじゃないと思うことが多くて質問させてもらいました。


長文ここまで読んでいただきありがとうございます。
回答もらえると嬉しいです。

A 回答 (4件)

私も内容は違えど小学生から高校生の間、同レベルの目に遭わされたことあります。


あなたのお母さんも毒親だと思います。
お母さんにも悪い点は多々あるでしょう。あなたが大きくなってから今のような人格が出始めたのでしょうか?もしそうなら、育児の手が離れていく寂しさを肌で感じているか、何らかのストレスを抱えていないでしょうか?
前者であれば、子離れできない人です。あなたが成人しても色々と制限される生活になるかもしれませんね。この場合は独立した生活を送るのがベストだと思います。
後者ならできる範囲で気分転換させてあげる事です。お母さんの好きな事はわかりますか?可能ならあなたからプレゼントするのもいいですし、たまにはお手伝いをいつもよりたくさんしてはいかがでしょう?
ただのストレスを通り越して病的という事はないですか?病気の場合は毒親ではありません。受診するなりして改善する事をおすすめします。お母さんの事ですから、仮にそうだとしても簡単にあなたの言うことは聞いてくれないかもしれませんね。
病気でなくても毒親行動を含め、今は相談機関がたくさんあるので、話してみるだけでも負担が軽くなるかもしれません。
快適な生活を取り戻せるといいですね。
    • good
    • 0

間違いなく毒親だ。

これで毒親じゃないなら、この世に毒親はいない。
自己愛性人格障害だと思う。

【毒親_毒家族に悩まされている方必見】ナルシストの家族に対処する方法|How To Deal With a Narcissistic Family During Holidays_Events - YouTube
    • good
    • 0

毒親の定義なんて分かりませんが、子供を殺してしまう親がそうだと思います。


結果的に、子供の自主性・可能性を奪い尽くして殺してしまう親が多いでしょうね。
あなたの社会生活、周囲との人間関係に弊害があるか無いかだと思いますよ。
    • good
    • 1

毒親の時もあるし、普通のお母さんの時もあります。

あなたがそのお母さんに振り回されていますね。毒親になったら無視したらどうでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!