アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親と進路についての話が合いません。
長くなりますが回答待ってます。


こんにちは。高校2年生です。


現在私は第1志望の高校に落ちて、偏差値72くらいの私立高校に通っています。


私は小学校のときから、特に頭が良くなりたくて自主的に勉強をやっていた訳では無いし、特に将来の夢もないまま、「将来何にでもなれるように、就職に困らないように」と母親から厳しい教育をされてきて、ずっと勉強を続けてきました。


私の家は一人っ子の3人家族で、父親は勉強について厳しく言及することはほとんどありませんでした。しかし母親には小中学校の時は、テストで満点や1位をとらなければ叱られ機嫌をそこねられ、それが1日で収まることがない、というのをテストの度に繰り返されていました。また、1位をとったどころで褒めらたことがほとんどありませんでした。


高校に入ってからは、テストや模試の前後になると大学の話をしてきたり、学校にいる時間なのにわざわざLINEで参考書の話や進路の話をしてきたり、家に帰ってもなんでそんなことも自分で調べらないの?としつこく言われてしばらくの間機嫌が悪かったりと、辛い思いをしてきました。全然関係のない話題から無理やり勉強の話題に繋げられることも多く、何でもかんでも勉強勉強で、そろそろ私も限界です。


さらに3月くらいから父親が単身赴任で1週間に1度しか帰ってこないので、私と母親のほぼ二人暮し状態になっており、母親のそのような行動や言動がひどくなってきています。


そんな中で最近、私は放射線技師になりたいと思い、自分から目指している大学があります。両親に大学は私大でなければいいと言われていて、父親にはやりたいことがしっかりしているならば私大でもいい、と言われていました。


しかし、母親に私の志望校や夢について打ち明けたとき、かなり不満げで、そんな旧帝でもない大学に行かせるために教育してきたわけじゃないし金出して学校行かせてるんじゃないし受かったどころで私が喜ぶなんて思うなよ、そんな大学通わせるこっちが恥ずかしい、とキレられました。さらに、テスト終わりの昨日は、今頃受かる為に勉強に使わなければならない教材や大学の問題出題傾向などを調べてないなんてそんなんじゃもう手遅れだ、どこにも受からない、みたいなことを言われました。


もう母親の教育に振り回されて苦しめられるし、行きたい大学にも反対されるしで、どうすればいいか分かりません。辛いです。家出も真剣に考えたレベルです。家にいて、母親と暮らすのがストレスでもうそろそろ潰れそうです。

こんな私はどうすればいいですか。誰か助けてください。

長々とすみません。

A 回答 (7件)

その目指している大学に行けばいい。


大事なのは、親のために大学に行くのではなく、自分の将来のために行くんです。
それを言えばいい。
子供は親の分身でもないし、身代りでもないし、言いなりでもありません。
親の件を、学校の先生に相談したらどうですか?
    • good
    • 2

どうしようもない母親だね。


そんなのがいつもくっついていると、誰だっておかしくなるね。
大事なことは、あなた自身が決めたらいいね。
だって、あなたの人生だよ。
そんな母親の言いなりになって、うまくいかなかったら後悔するよ。
自分の身は自分で守らないと。
〈そんなんじゃもう手遅れだ、どこにも受からない〉
なぜこんなこと言えるんだろうね。
神様でもない人が、なぜ断言しているの。
それは単なる母親の言葉。
そんなものを信じるから、自分がつらくなるんだよ。
勝手な母親の思い込みだよ。
本気で喧嘩してみたら。
だって、あなたが自分を守ろうとしないで、誰があなたを守ってくれるの。
母親はただあなたを自分の思い通りにしたいだけ。
それは、あなたの幸せを願っているからではなくて、世間体を気にしているだけ。
大事な子供の気持ちには耳を傾けないで、どうでもいい世間体に目を向けている。なんという冷たい母親だろう。そう思わないかい。
私が親なら、大事な子供の言うことを尊重するよ。
そんな当たり前のことさえできない人なんて、最低だよ。
だからこそ、自分の人生は自分で守らないと。
直接お父さんに連絡し、納得してもらえば。
バカな母親と付き合っていないで、父親に援助を求めるのも方法だと思うんだけど。
いずれにしろ、頑張ってね、応援しているから。
    • good
    • 0

まず1点。


認めたくはないでしょうが、それでもあなたは恵まれています。
衣食住はもちろんのこと、ちゃんと学校に通わせてもらっているし、おまけに頭も良い。
贅沢に選択肢を持っていながら、唯一判断力が欠けているのです。

そのうえで…
質問者さまは順当に進めばこれから大学に進学をします。
これは好きなことを学ぶ、将来したい仕事に近づくなどの目的もありますが、高卒で仕事を選びを免れるという意味でモラトリアム(猶予期間)でもあります。
何も今の時点で将来やりたい仕事をバチッと決める必要などないのです。

ぶっちゃけ「放射線技師」という仕事を絶対的選択肢にするだけの根拠はないでしょう。
(なかなかこの仕事に心打たれるような経験は難しいでしょうから)
人生経験の中でいかようにもブレることです。

バカ正直に決めることではなく、またそれを他の人に言うような段階でもないでしょう。
大学在学中にも視野の広がる出来事は多くあります。
何もその夢を諦めるなとは言いませんが、キープするという気持ちは大事かなと思いますよ。
母親との付き合い方が下手過ぎ。
父親と、または両親と時間のあるときにじっくり話したらいい。
    • good
    • 0

ふーん。

お母さんは君を何にしたいのかな??君自身にやりたいことがはっきりある(とりあえず大学でも行っておこうと言う人柄多い中、それだけでも素晴らしいことだと思いました)なら、それに適した環境を求めるのが自然なのにね。
 あなたのお母さんは「大学と言えば旧帝大」という固定観念に囚われているのでしょうか?戦前生まれの男性にはこのタイプはよくいますが、女性では珍しいですね。お爺さん^_(母親の父)の影響かな?女性で高学歴な人は男性に敬遠されやすいのにね。
 とりあえずはあなたが「放射線技師」に何故なりたいのか、をあなたの全存在をかけてお母さんに訴え説得するしかありません。お父さんはある程度理解してもらってるみたいなので、お父さんからも話してもらうというのが通常パターンですよね。普通はお父さんとお母さん逆のパターンが多いのですが。。
つきなみな回答で恐縮ですが、子どもが真剣に訴える言葉に動かされない親はいないと信じています。まずやる事をやってみないとかいけへの糸口は掴めないと思います。先は長いかもしれませんが、一歩ずつ目標に向かって進んで下さい。頑張って!
    • good
    • 0

親父さんいる時、この相談を2部印刷して、


両親に見せましょう。

泣こうが、激怒しようが、無視して
「僕の本音です」とだけ言って、図書館か
公園に行って、2時間もつぶして来ましょう。

たぶん、家出されるより良いとかで、
自分の立場を知り、優しくなるでしょう。
    • good
    • 0

どうしてわからんのだろう。


頭が古すぎて話になりませんよね。
ではどうしたら良いか。
統計を取ってみては?
数字で示していくしかない。
就職率・転職率・再雇用率
お給料・結婚の時の好感度
全てに於いて
一流企業へ就職した場合と比較した
有効率・倍率などを
見せるしかないと思います。
検査技師って恥ずかしい仕事じゃないじゃない。
大変な仕事ですし
なりたくても慣れない人多いのに。
わかってないですよね。
どんなにいい大学出て一流企業へ入ったって
そこで活躍できるのはほんの一握りで
後はパシリみたいなもの。
派閥があってそこにのれなければ出世だって閉ざされるし
まず説得するなら
ご自身がしっかりと検査技師の仕事を熟知した後に
資料を集めて見せるべきだと思いますよ。
どうしてもなりたければ
いう事聞かなくたっていいんだから。
自分の人生です。
遣ると決めたら遣り通す意思も必要かと思います。
放射線技師の技量ひとつで
病気の根源を見つけられるのです。
重要な仕事なのに。
へたくそな義氏の撮った写真で医師は病気を判断しなきゃならない。
見逃してしまう事だってあるんですから。
極めれば重要なポジションのお仕事だと思っております。
    • good
    • 0

偏差72の高校なら、国公立の薬学とかも届きそうなレベルなのに、臨床放射線技師志望って言われるとそりゃがっかりするでしょうね。

まあ、でも親の見栄や自尊心のために学校や職業を選ぶ必要はありません。

でも、臨床放射線技師に目を向けたのが最近なら、もうちょっといろいろな進路を調べて考えてみても良いかもしれませんよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!