アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

精神科・心療内科の受診でしょうか。
自分は基本的に「温めにくく冷めやすい」タイプの人間だと思っています。
感情がカッと高ぶる事はありますが長続きすることはありません。
と同時に、情というものに流されることはほとんどありません。単なる情だけではなく、それを超えた友情や愛情などというのを抱いたことはないです。
好き・愛という感情が、恐らく他の人よりも感受性?に欠けているんだと思います。人を好きになったとき「キュンとする」と言いますが、37年生きてきて全くないです。
結婚して妻子持ちですが、妻に対して失礼承知でぶっちゃけると好き・愛という感情は自分の中でほぼないんです。その事でケンカにもなります。

好き・愛に関わらず、熱意を持って物事に打ち込む…ということもありません。
熱くなれないんです。
一方で仕事でのスキルアップになる資格の勉強などコツコツやることは続けられています。これは感情に関係ないので続けられているんだと思います。
以前はバイクに乗ってツーリングをし御朱印めぐりが趣味でしたが、バイクを手放してからはこれといった趣味はありません。

最近、妻とのトラブルも増えてきて自分としても人生楽しくないなと思っています。
憂鬱とはまた違うのかもしれませんが他の人と比べて自分はテンションが上がらない…というのでしょうか、気分が高揚することがめっきり減りました。
気分は常に鬱の少し上を低空飛行している感じです。極端な躁状態は望んでいませんが、現状よりは躁の状態に気分を持っていけたらと思っています。これが生まれ持ったものならば諦めますが、改善されるのならば変えたいと思います。
学習障害(暗算が下手、漢字に弱い)を自覚しているので、感情や気分をつかさどる脳の一部が弱いのかも知れません。
私のような人は精神科、心療内科どちらの受診が良いのでしょうか。
また受診することで改善が見込まれるのでしょうか?

A 回答 (10件)

心療内科・精神科に長く通院している双極性障害の当事者です。



何か、生活に支障をきたしているのなら、受診が必要だと思いますが、
どうですか?
お話を聞いている感じでは、必要な感じはしませんが・・・。
必要でないのに、心療内科・精神科に行っても、お薬を処方されて治療
というパターンなので、どうかな?と、思いました。

お住いの自治体の保健所で、「心の健康相談」をやっていると、
思います。
予約制で無料で、精神保健福祉士さんや、保健師さんに相談できます。
一度、そういったところで、心療内科・精神科に通院が必要か?
相談なさってはどうですか?

奥様とのトラブルが増えてきたのは、また精神科や心療内科とは、異なる
カウンセリング(夫婦カウンセリング)というのもあるそうです。

また、男性のカウンセリングというのもあります。

自治体のHPに載っていませんか?

ちなみに、兵庫県なら、下記のようなページが掲載されています。
https://web.pref.hyogo.lg.jp/kf09/jyoseidansei.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
来月夫婦カウンセリングに妻と行くので、その際に私のことも話をしたいと思います。夫婦とは別枠で予約が必要であれば予約を取りたいと思います。

お礼日時:2023/06/27 16:47

感情が奪われていますね。



元からなかったのか、あるいははたらきすぎて会社か妻に奪われたかのどちらかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/06/27 16:45

感情がない、というのは、抑うつ状態とも言えます。


情熱や意欲もなくて、心のエネルギーが枯渇しているのかもしれません。
ASDなどの発達障害かもしれませんし、考えられるのは、抑圧された感情が心の奥底にあるということです。
多くの場合、怒りや憎しみです。
また、愛がわからないということは、愛を知らないと考えられます。
親があなたに無関心だったか、他の理由があるかもしれません。
カウンセリングを受けてみるといいと思います。
カウンセラーは怪しい人がたくさんいますのでら精神科で紹介される、資格を持った臨床心理士さんを探しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
来月、夫婦のカウンセリングも対象としているところへ予約しているので、自分自身の事も相談してみることにします。

お礼日時:2023/06/27 16:30

医療よりもカウンセリングを受けてみる段階かと思います。



カウンセラーから医師の診察を勧められたり、精神科医を紹介されたりしたら、そのときはじめて医療の力を借りても遅くないでしょう。

いいカウンセラーは、自分の守備範囲をよくわかっていますし、「これはもうカウンセリングの範囲を超えているな」と思えば、医師を紹介してくれます。

あくまで、「いいカウンセラーなら」という前置きがありますが。

カウンセラーは玉石混交なので、いいカウンセラーを見つけるのが大変ですが、ともあれいまはカウンセリングの段階かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
カウンセリングでしょうか?
自分にあったカウンセラーって、どういう事で良し悪しを見極めたら良いのでしょう?

お礼日時:2023/06/27 16:17

何でもかんでも精神科・心療内科のお世話になろうとすると、人生終わりになりますよ。

不都合な事が発生したなら、原因を見つけて自分で改善する、と言う心身のエネルギーが欲しいものです。

あなたが今、精神科・心療内科のお世話になりたい。と、言う気持ちになるのは、心身のエネルギー不足がそういう気持ちにさせているのだ思います。

まずは、体のエネルギーに(元気)なる物を食べると気持ちが前向きになります。そして、課題を実行に移そうという気持ちになります。その結果、行動力が出ます。薬ではそうはならないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食べ物の力はあると思います。もぐりですが栄養士資格を持っていますので…
が、ホテル・旅館での施設管理の仕事をしており休みの日以外は寮での生活なので好きな食べ物を食せる環境ではないので如何ともし難いです。

お礼日時:2023/06/27 16:15

精神科系は疾患などがある場合、心療内科系は主に外的要因による一時的なメンタルダメージがあった場合。

と考えるとそのどちらとも言えないかとは思いますが、行きたければどちらも行って体験されてみるのはありかとは思います。
何が自分にあうかわかりませんので。
あとは、カウンセリング系に行くのもありかとは思います。日本はその辺のサポートは弱いですが、探したら何かしらあろうかとは思います。
ただ、そこまで自己分析できてるのなら、せめてカウンセリングか、自己啓発ができそうなグループを見つけるのもひとつかとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

精神科かカウンセリングですか…
駄目なら辞めてもいいので行ってみるだけでもいいのかな?

お礼日時:2023/06/27 16:11

結論から言って、心療内科に行く必要はないと思いますし、行っても改善あるいは、変えることができるとは思いません。

私の狭い考えかもしれませんが、たぶん、何か病名らしいものを付けられて、小麦粉の薬を飲んで直しなさいと、「効く薬」と言われて信じることことで安心するぐらいのことで、根本的には行かないほうがよかったになる気がします。
 では、どうしたらということですが、まずは学習障害(暗算が下手、漢字に弱い)の人はあなただけでなく、それ以下の人も数多く同じ人はいると自覚することです。あなたはあなたの生き方をすることを考えるべきです。私はよくYouTubeを見たり・聞いたりしています。これには、色々な生き方があると知らせて貰っています。色々な生き方があることを自覚と咀嚼をやってそれが自分のものにしてみたらどうでしょう。自分ならこのように考えるとかこのようにするとかでいいのです。奥さんともこんな話をしてみたらどうでしょうか。例えば「人生で大事なことは?」とか「君の一番好きなことは?」とか、どうでしょうか。こういうことから、自分のこれからの方向性が何となく出てくるようになると思います。
 次に、高校の頃に読んだことのある、「評論のジャンル」の本がその時代にはわかり辛かったことが、すごく身近に感じるように読める哲学の入り口のような気持ちになれてわかってくると楽しくなってきます。そのような体験をして見てはどうでしょうか。心療内科に行くよりもずっとずっと効果があると思います。まだ、若い方のように思います、「優柔不断で結構」これが私の口癖です。決めなくては生きていけませんが、それまではたくさん悩めばいいのです。楽しい人生にして行って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もYou Tubeにて哲学系の動画をはじめ様々なジャンルの動画を見ています。
その中で最近は馴れ初めエピソード動画を観ております。
また哲学?になるのかわかりませんが、岡田斗司夫のYou Tubeチャンネルを観て人生は40歳から楽しくなるみたいな動画を観て密かに楽しみにしています。

お礼日時:2023/06/27 16:10

行く必要は無いと思います。


それは単なるあなたの性格であって、病気では無い。
貴方が奥様にどう言った言葉で結婚に至ったかは分かりませんが、もし奥様の気持ちの為に虚言を口にしたのであれば、それは酷い事です。

逆プロポーズでもされて、なんとなくOKしたんですか?

独身が嫌だから、プロポーズしたんですか?

結婚は実際好きという気持ちが無いとやって行けません。
奥様があなたを好きでも、貴方が奥様を置物や家政婦の様に見ていたら、それは奥様と仲良く暮らすのは無理ですよ。

喧嘩の毎日になるのも当然です。


まず奥様と話し合われてはどうですか?
お互いに良くなかった部分を反省し合い、今後の生活に向けて関係を立て直すべきだと思います。

それは紙に書くなり口で話すなり、なんでも出来ます。

貴方も奥様も、お互いに耳を向けて本音を話し合いましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

馴れ初め?に関しては様々な思考がありました。コレだから!という大きな理由はありませんでした。強いて言えば、婚期を逃さないように?かな…

後出しの補足になりますが妻は精神科通院しており、精神障害者(手帳持)で障害者年金を受けています。
夫婦間のケンカについて、通院している大学病院へ私も行き、私の能力?をテストしています。その際に学習障害についてもふれました。来月には夫婦を対象としているカウンセリングに行く予定です。

お礼日時:2023/06/27 16:08

病院は日常生活を送れるレベルに持ち上げる程度なので質問者様の役に立つかどうかは疑問です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
医者にかかる程度なのか自分では判断できないので、どうしたものか。

お礼日時:2023/06/27 16:02

精神科あるいは神経科でしょうね。


心療内科は精神的な原因で身体に変調が出たときに行きます。
服薬治療である程度の抑打つ症状に効果は出ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/06/27 16:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!