アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

心療内科や精神科に詳しい方、教えてください。よろしくお願いします。





私は、人に態度を悪くされると
イライラ、更に怒りが頂点に本能で達してしまいます。
先日も妻に舌打ちと首を傾げられてあーもーやだと言われて
頭がチンチンになってしまいました。
原因は妻が
2ヶ月しらすを冷蔵庫に放置して、臭いがひどく、捨てなきゃだめだよと注意したら
舌打ちが始まりました。
いつもこれ以上悪化しないように我慢してますが、私自身病気ではないか?
人が態度が悪いと怒る病気ではないかと
心療内科に行く予定です。

こう言ったのも治療の余地はありますか?

A 回答 (5件)

質問者さんが求められている質問文の回答ではありませんが。


しらすの件について、それを言っただけで舌打ちする方がおかしいかと思います。それでイライラするのは当然のことかと。
人に態度を悪くされるとイライラするのは人として仕方がないと思いますが、それで貴方自身も暴言を吐いたり物に当たってしまうようなら、イライラした瞬間から5秒程何も考えずにぼーっとしてると、少しは落ち着くかもしれないので試してみてください!
    • good
    • 0

妻でなく、見知らぬ他人に舌打ちをされても同じですか?



もし、そうならば「感情のコントロール」が出来ていないのかと。アンガーマネージメントという物があります。怒りをコントロールすることで日常生活を穏やかな物にする。

妻だけというのならば、妻との関係なのでしっかりと話し合うことかと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
普段は、怒ったりとかは全くしません。

お礼日時:2020/09/28 21:23

治療の余地は有ります


基本そういう人は「悪いのは相手」という
考えをしますが貴方が自分がおかしいかも
と考えられる。それは病識がある。と言います

自分はおかしくはないが周りが五月蝿いから仕方なく
通院した。ってのは治療の意味があまりないです
本人に治す意思がないから

貴方は治す意思がある。それは凄いことです
後はこれから始まる貴方の劣等感を刺激する
治療、カウンセリングを怒りを抑えて受けることです
それは辛い作業となるでしょう
(その辛さは他人がどうこう言える事ではない)

頑張って下さい
    • good
    • 1

妻に舌打ちをされた程度で激昂するのは短気だからでしょう。


あとその程度のことで妻との関係がギクシャクするのは人徳の無さかも・・・

もっとも、問診で「妻がしらすを・・・」なんて話すと医師が怒り出すかもしれませんw
    • good
    • 1

それは性格なのでは? 性格は心療内科とか精神科では治せませんよ? まぁアドバイスはしてくれるとは思いますがね?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!