プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

入社して1年経つのですが、
電話対応で噛んでしまいます。
社名も最近すごく噛んでしまいます。
こんなことで噛んでしまう自分にすごく嫌気がさします。事務所はとても静かで、電話の音が鳴り響き、ここで聞かれてる!って思ってしまって、噛んだらどうしよう。。。って焦ってしまい、社名が詰まってしまうといった感じです。
「○○会社でご、ございます」よく、〜ございますの前で詰まります。
緊張から、焦ってしまい、ろれつが回らないです。どれだけ意識しても、ゆっくり言っても頭が真っ白になっており、詰まってしまいます。これはなにかの病気ですかね。
心療内科に行こうか迷っています。
治るかもわかりませんが、本当につらいです。行って治るものなのでしょうか。

A 回答 (3件)

なんか最近電話で噛む人が多いのか?と思ってたら前の質問者さんですね。

どうも精神科(心療内科)に興味があるようなので、少し書きます。
病気か病気でないかという線引きは、精神科医でも非常に難しいです。
目安としては、あなたの症状によって、日常生活まで支障が出ているかどうか。になります。
たとえば、
会社内で起きた事象が頭から離れず、夜の睡眠ができない状態になり、それが数か月続いている。
会社内での業務において、それが原因で他の従業員や上司に後始末が回ってしまい、会社内(部署内)全体の業務にも支障が出てきている。
と、こんな感じになっているのなら、一度受診をおすすめします。

そこまでではないけど行ってみたい場合。(あなたの場合こちらかもしれません。)
受診自体は、健常者であっても何ら問題はありません。
ただ、精神科(心療内科)というのは、人生相談所ではありませんので、あなたの症状を投薬により緩和するのが主になります。
おそらくあなたの症状からすれば、安定剤の処方で終わるかと思います。

安定剤について、
確かに緊張や不安は和らぎます。
しかし、思考が回りにくくなる。眠気や倦怠感が出る等も必ずあります。
それと、不安や緊張感が緩和されたからと言って噛まないわけではありません。
しかし、若干のリラックッス効果はあるとおもいます。
その辺をよく考えてから受診してください。

受診(初診)について
まず話しやすいことからお話しされます。(主に家族構成や、血縁者に精神疾患の人がいるかなど)。
その後あなたの症状等のお話になると思います。
病院によっては、心理テストや血液検査・血圧測定をされるところもあります。

初診の場合、緊張して話したいことが話しずらいと思われる場合は、事前に手紙(メモ程度のものでもOK)に
今の自分の症状やその頻度、苦しい気持ちや何時どのくらいの期間その症状が出るのか等を書いて読んでもらえばよいです。
箇条書きでも構いません。

料金
保険適用時で、初診3000円~6000円くらい。
再診1500円~2500円くらい。

あくまで私の経験上の事ですので、全く同じではないと思いますが、参考にはなると思います。

最後に、治る治らないについて。
基本的にいつかは治ります。
それは10年後かもしれませんし、半年後かもしれません。
精神疾患(あなたはまだそうと決まったわけではありませんが)だとすれば、治るではなく『寛解』となります。
この場合は、数年単位での通院が必要となります。また寛解後も予後防止のための通院及び投薬は必要となる場合が多いです。

ヘビーでない場合、
安定剤の服用で精神を落ち着かせ、その状態で業務に慣れていくという過程を取る形になると思います。
業務になれ、精神が安定した状態が長期維持されるようになってきたころから減薬をはじめます。

こんな感じです。
    • 1
この回答へのお礼

何度も似たような質問してすいません。長文で丁寧にありがとうございます。
まず、症状的なことですが、
仕事中、仕事の前日は胃が痛い。
休みの日もそのことが頭から離れなくて、楽しめない。こんなこともできない自分に嫌悪する。何事にも自信がなくなって、自分の存在が恥ずかしくなって、消えてしまいたくなる。たかが、電話対応なのですが今の私にはとてもつらい現状です。他の事務員さんにも気を遣わせてしまっていると思いますし、皆、呆れていると思います。そう思うと人も怖くなって、もう自分に少しも自信がありません。仕事中も電話がなる事に気がいってしまい、他の仕事が疎かになってしまっている気がします。
この症状が出始めたのが、10月くらいで、ある日会社名を噛んでしまって、そっから怯えることになりました。と言っても、噛んでしまう期間と普通に言える期間が交互に来る感じで、噛む方が少ないくらいでした。しかし、最近はずっと噛みっぱなしで、余計に考えすぎてこうなってしまっているのだと思います。でも、考えるな!って思ってもやっぱり考えてしまうし、どうしようもないです。。。
今日は、1回本当に落ち着いてゆっくり言ってみよう!って意識してみたのですが、なんか、、、電話をとった瞬間そのフレーズ(○○会社でございます)が頭に浮かばず、真っ白で声が出せない感じでした。なんていうか、その言葉が考えれない、声にうまく出せないっていった感じです。わかりにくいですね。。。
で、案の定どもりました。
「○○がぃ・・・会社でっござっ、ぃございます!」と言う風になります。自分でコントロールできません。
なかなか、ひどいと思います。でも、会社名以外は普通に話せます。が、たまに緊張で声が震えたり出にくくなったりしてしまうといった感じです。
こんな情けない自分を晒すのが嫌です。。。言えない自分が理解できません。。。

大丈夫 大丈夫。

慣れてくるから 大丈夫。

焦らないでゆっくりね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
焦りって本当にいらない感情です。
なんで、人間って無駄な感情が多いのでしょうかね。。。

原因は焦りですよ。

電話の向こうには、大根が、電話してきている、、と

思えばいいのでは?

貴女が思うほど、誰も貴女のことをそれほど注目してないですよ。

皆、自分の仕事のことで頭が一杯でしょうし。

この前、テレビ局のアナウンサーの、新人の特訓をやってましたが、

皆さん、何度も、、何度も、何度も出来るまで、早口言葉やったり、

「あいあうあえあお」などとやってました。

何事も、慣れです。

特に、病院なんかには行かなくてもいいと思いますよ。

自宅でも、、「○○会社でございます」と、毎日、100回位練習して

見ましょう。

ぐっと変わってスラスラ出てくるようになりますよ。

頑張ってくださいね。

1に練習 2に練習3、4がなくて5に練習 ですよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
滑舌をよくする練習ってやはり大切ですよね。
とにかく、事務所にいるとすごいつらいです。(><)
自信が持てるように、練習してできるようになります。ありがとうございます。
スラスラ出てきてほしいです。
本当に今は、電話が鳴って、とって、(落ち着こう、はい)って思うのですが、自分でも怖いくらい、そのフレーズ(○○会社でございます)が頭に浮かばない感じです。詰まります。