プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社の電話での第一声が出ません。
務めて5年目になるし、慣れとかじゃない気がします。
静かな事務所で、電話音が鳴り響き
一番下のわたしが取るのですが、
一呼吸、二呼吸置かないと、言葉が出ません。
置いてから、話すと言えます。(会社名です。)
ずっとそうしてました。
ですが、今日社内の営業さんに
○○さん、電話出てから、空白がありすぎるから
ちゃんともっと早く言って、営業部みんなそう思っとるよ〜って、叱ってる言い方ではないですけど、
注意をいただきました。
なんで、そんなに無言になるんだろ?とかそんな感覚だと思います。
あ、やっぱりおかしいんだ。って改めて
思いましたし、多分これからより一層緊張すると思います。
自分が情けなくて、なんでこんなことも出来ないんだと
気持ちが沈んでしまいました。普通じゃないんだって。
いろいろ、調べてた時期もありましたけど、
多分吃音症なのかなって。
言葉を噛む時もまあありますけど、よく分かりません。
どうしたら治せますか。
泣いちゃいそうです、、( ᵕ ᵕ̩̩ )

A 回答 (4件)

吃音は治せませんよ 現在の医療では 何しても完治不可。


自分の内面を変える事で良くなる事なら普通に可能ですが。完治が不可なだけで
なので「どうしたら治せますか」は不可能 としか言えません
自分の捉え方だったり内面の変革で、吃音をなるべく軽くするしかないです

静かな事務所ですか。そういう所で電話 吃音にとって緊張しますよね

恥をかくことを恐れないようにするのが良いです
人間は皆、恥をかく事が怖い。
ですが、恥をかく事を恐れず、逃げないという姿勢をもつと大分違うと思いますけど
吃音は、内面が大事ですから。どんな内面や意識か という所が肝心です

吃音症をもちながら事務で仕事をされているの凄いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご回答ありがとうございます( ᵕ ᵕ̩̩ )
吃音、いろいろ調べましたが
改善策無さそうなのですよね、、。
すっごく緊張しますし、緊張すると余計ダメなのに( ᵕ ᵕ̩̩ )
たまに、今日みたいに指摘されると、もう余計だめです、、。わたしが悪いんですけど、、

お礼日時:2023/03/23 18:55

やだねー静かな所


ざわざわしてちゃんと呼ばないと聞こえないような方が、リラックスできますよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
人も3、4人居ての、静かな空間なので
余計しんどいです( ᵕ ᵕ̩̩ )
聞いてるかもしれないとか、、、も考えちゃいますもんね( ᵕ ᵕ̩̩ )?

お礼日時:2023/03/23 18:56

新人さんによく指導していたのですが


決まり文句を紙に書いて電話の近くに貼っておくのはどうでしょうか。
「○○会社でございます」とか。
受話器をとる前に、その紙に目を通して
心の中でそれを読むのです。すると意外とすんなり出てきたりします。
どうかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます( ᵕ ᵕ̩̩ )
それ、いい方法ですね!やってみます!

お礼日時:2023/03/23 18:54

電話が鳴ったら一呼吸、そして息を吸って受話器を取りましょう。


吐きながら「お電話ありがとうございます…」と続ければよいのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一呼吸しても、すぐ出ない時あります。
吃音ですよね、きっと。
ずっとそうです( ᵕ ᵕ̩̩ )

お礼日時:2023/03/23 12:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!